慣性と回帰

こうして1ヶ月くらい小ネタ更新(ニュースサイト系縁側サイトとしての鴎庵の更新)をサボっていて思い浮かぶのは「やっぱニュースサイトよりブログの方が断然ラクだよなぁ」ということです。

正直、自分の生活の中で思っていたことを書くのはパッパとやれば15分ぐらいで出来るのですが、羅列型ニュースサイト更新をするには大量のページを読まなくてはならないので2・3時間かかるのはざらです。そこいくとカトゆーさん等の神っぷりには思わず拝みたくなります。1年前くらいは立ち読みを週に12時間ほどやっているという廃人っぷりをいかんなく発揮していたのですがこのサイトを立ち上げた頃はその時間をweb巡回に当てていて、今というか旅以降は本をその時間で読んでいるのでどうしても私信・小噺中心の更新になってしまっています。(よく考えると対象が変わっただけで廃人なのには変わりねーなー)

やっぱり生活にもリズムというか、流れがあって、1度切れた運動をまたはじめるのには結構なエネルギーが必要なのでしょう。

でも、いったん離れたり、かなり凹まされる経験をしたり、挫折したり、マイナスの方向に相当逝った後のゆり戻しは、まるでサイヤ人が今わの際から復活した時のように、縮められたバネが飛び跳ねるかのように、組み上げた作品がいったん全壊したあとにもう一度組み直した時のように、更に強靭で強力なエネルギーを得て還ってくると思います。だから、今後小ネタをまたやるときは以前とは確実にどこか、(表層的には変わらないかもしれませんが)、変わっているだろうと思います。

たぶん今後しばらくは読書モードが続くと思うのでまだ再開(?でも基本的に毎日更新してるしなー)は遠いと思います。

追記:
何故か世間でのニュースサイトの評価が他のテキストサイトと比べて低いのは、いわゆる「格」に対する幻想が要因だと思います。多くの方々は、コンビニの方がよっぽど便利で実際に自分でも使っているのに小洒落た雑貨店なんかの方が価値が高いと思い込んでらっしゃるのでしょう。ニュース(ここで言うニュースとはいわゆる報道とか狭義のネタではなく、純粋に「新しい事柄」という意味です)を載せているという点ではどんなサイトも変わりありません。ただ、いわゆる個人ニュースサイトは情報ピラミッドのより高い位置にあるだけのことで、情報源(ネタ元)が見えやすいだけの話なのですから。

こちらに詳しいところを追記しておきました。
by wavesll | 2005-03-10 00:03 | 小噺 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/1048854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 1008 at 2005-03-11 03:54 x
普段、誰が読んでも理解しやすいwavesⅡさんの文章には頭が下がる思いで拝見させていただいている者です。
これからもゆる~く続けていって下さい。本当に心地良い文章ですね。
Commented by wavesll at 2005-03-11 11:19
お褒めいただき嬉しいやら恥ずかしいやら、恐縮です。
なるべく簡単に書こうとしてますが、実はたいしたこと扱っていないというのもあるかと思います。
Commented by brib at 2005-03-11 23:20 x
俺、実は鴎庵さんの場合、
前の羅列型ニュースタイプより今のこーいう小話タイプ
の方が好き。まーだからどうしたって感じですみません。
Commented by wavesll at 2005-03-12 01:49
いやいやどーもどーも。
今のスタイルに飽きたらまたニュースサイト系に戻ると思います。もしくは今までとは全然違ったことをはじめるかもしれません。
<< 蕾が色づいている ALL STAR >>