人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福論de第Q快楽天

ブートレグ音源(非正規流通作品)を漁る楽しみの一つが、曲の変遷を探る愉しみだ。「うた」には「ながれ」がありんす。

椎名林檎の『幸福論』にはめちゃくちゃ色々なパターンが存在する。

その初期デモ音源の歌詩はこうも聴こえる。


幸福について何て論ずるとすれば
こう普通としてても頬を赤らめます

だってあたしにとっては君の強さも隠したがる弱さも全部

時の流れと空の色に此れ以上望まない様に
変わらない気持ちを飼育して/知り尽くしてくれてる美しさなんです

幸福についてなんて論ずるべきじゃない
もう赤くなった頬に困惑しちゃうけど

さっきわざわざ言ったの嗚呼その光も陰にある/翳りある戸惑いも汲んで

あたしは君のメロディーとその哲学を今からずっと
守りたい気持ちに切りもなくエナジーを燃やすだけなんです

時の流れと空の色に此れ以上望まない様に
素顔で泣いて笑いもする其れが幸せの証

あたしは君が只真実をくれる限り同じ様に
身も心も幸福の海で泳ぎ疲れてしまうんです


今のヴァージョンとはかなりの差異が見受けられる。実際、『無罪モラトリアム』ではかなりヒステリックに謳っている。

まぁ、阪神淡路大震災、オーム真理教、エヴァンゲリオンと、あの頃はニッポン全体が鬱だったwだから男が弱っちまってインポ気味になっちゃって、女もピリピリしちまってたんだろ、

でも今、椎名裕美子は、信頼できる仲間と共に音を奏演している。
現在進行形の『幸福論』を∬hena Ringδはsingingしてる、Narh’N’TENNA XD.

by wavesll | 2010-11-23 07:11 | 私信 | Comments(0)
<< sinntai工学 Nu Value >>