人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それがポップクオリティ

それがポップクオリティ_c0002171_12533114.jpg凡人には二通りある。ポップ型とヤムチャ型だ。この2タイプは脇役の典型といってもいい。両方同程度に存在するし、物語を盛り上げるためには両方ともなくてはならないキャラだ。しかし、一般に評価されるのはいつだってポップタイプである。なぜか。ポップは、天才に食らいつき続けたからだ。
途中で「俺なんか無理ですよ」とあきらめたヤムチャと違い、ポップは周りとの実力差に苦しみつつも決してあきらめずに食らいつき続けた。実はその行為はある方向から見れば、勇者にとって足手まといが増えていて迷惑だったかもしれない。しかし、自分がいたら足手まといだとあきらめたヤムチャより、ポップのほうが人気があるというのもまた事実なのである。
ヤムチャは実は誰も傷つけていない。リスクを負わない人生を歩んでいる。しかし、ポップのようにメルルを傷つけても自分の思いのままに活きるほうを多くの人は良しとみるのだ。閃光のように生きる。それがポップクオリティ。
by wavesll | 2005-04-22 13:01 | 私信 | Comments(16)
Commented by くが at 2005-04-25 10:58 x
足手まといどころかクロコダイン戦以降はマァムより余程戦力だったけど、敵の強さが無敵ヒュンケル基準になった割を食った気がする。
Commented by wavesll at 2005-04-25 15:01
自分で自分のことを足手まといだと思っていて、そのコンプレックスを消化させることが出来たかどうか、あきらめなかったかどうかという点でヤムチャとポップは決定的に違ったなーって気がします。ポップ自身の心のライバルはダイとヒュンケルだと思うなー。
Commented by どどど at 2005-04-25 22:17 x
ポップをDBで例えるならヤムチャよりクリリンじゃないのかなあ。
終盤においてはヘタレどころかダイに次ぐ強さ(間違いなく人間最強キャラ)だった訳だし。
Commented by さくさん at 2005-04-26 00:15 x

いやこれはポップをDBキャラに例えたら~ではないのでは?

Commented by wavesll at 2005-04-26 08:33
そうですね。ポップとヤムチャはかなり正反対なキャラだなーと思って、対比させようと書きました。
Commented by しゅそ at 2005-04-26 09:47 x
それぞれの師匠たちにも大きな違いがあるんじゃないですか?
ヤムチャは武術しか習ってないが、ポップはマトリフから魔法の実力だけではなく、も精神的にも成長するきっかけをもらっていたし。
Commented by ああああ at 2005-04-26 10:12 x
なんでポップとヤムチャを比べるのかわからん。
例えるならヤムチャとバダックさんあたりだと思うんだが。
ポップって準主役だし。(単行本のあらすぎみるとダイ並にコマでかいし)
Commented by ws at 2005-04-26 10:16 x
・・・・ってか何でクソミソ操気弾なんすかw!
Commented by wavesll at 2005-04-26 11:45
>しゅそさん
亀仙人も武術以外のことに力を入れていたと思いますよ。まー人生の生き方的なのも伝えようとしていたんじゃないかな。
>ああああさん
なんというか、僕の中では脇役の二台巨頭なんですよね。ポップとヤムチャって。真逆の扱いだし、ちょうどいいかなと思って。
>wsさん
まーまーなんといってもヤムチャですからw
Commented by 足元がお留守ですよ at 2005-04-26 20:25 x
ヤムチャは凡人というよりヘタr
Commented by wavesll at 2005-04-26 22:50
とはいってもかつては誰もが恐れる漠野の盗賊だったはずなんですよね。ヤムチャって。
Commented by はちかづき at 2005-04-26 23:22 x
もともと二人とも主人公的なキャラクターの劣化版なんだと思います。鳥山明の「Mr.ホー」って読みきりではヤムチャっぽいキャラが主役はってますし。そしてポップは、あまりにヒーローすぎるダイよりも感情移入しやすいキャラとして裏主人公化していき、一方でヤムチャは(主人公との対比としての)かませ犬属性を暴走させてフェードアウトしていったと。まあ最終的には作者の愛の量に差があったんだとは思いますが。
Commented by そらみみ at 2005-04-27 00:03 x
ヤムチャ=止む+無茶
無茶はしない。それがヤムチャクオリティ
Commented by wavesll at 2005-04-27 11:06
>はちかづきさん
その通りだと思います。ポップは裏主人公として、ヤムチャは究極のいじられキャラとして真逆の道を歩みましたが一番最初の立ち位置はもしかすると似ているかもしれませんね。
>そらみみさん
こりゃまたその通りw
Commented by ヤム・ポ・チャップ at 2005-10-04 08:23 x
 ポップ、アバンの印が光らなかった時恥ずかしかっただろうな・・・。
ヤムチャは、人造人間編では怖がっちゃってたから、なんか可哀想だったな・・・。

Commented by wavesll at 2005-10-05 06:14
あの下りは最後の「閃光のように生きる」と並ぶ名シーンですよね。
<< 不連続遊興関数 4/21の小ネタ >>