人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Future Is Now

MO'SOME TONEBENDER - 未来は今

朝焼けの地平線 そこに立つ裸足の男
そうだよ 未来は今
坂道を駆け上がり、奮い立ち叫び出す
そうだよ 未来は今

だれにも想像つかない 未来さ不思議な力

ねえ君は分かるだろ 君はだれ 僕はどこ
せつない道しるべ不安に駆られるけど
すべての不純なもの そいつで突き抜けてみたい


コーエン兄弟の『未来は今』をみた。
物語は、ある大企業の創業社長が会社が好調であり続けることを語り合っている会議の途中で飛び降り自殺をするところから始まる。

そこで役員たちの陰謀によって社長の椅子に座った<間抜けなアイデアマン>の、純真無垢な成功、慢心、絶望と、彼によって人生の生き方が変わったキャリアウーマンによる励ましや、前社長からのメッセージ、そして<時の番人>の超自然的な手助けによって立ち直るまでが描かれた傑作だった。

前社長が飛び降り自殺したのは、金ばかり、社会的成功にばかりかまけて、人間活動をしなかったからだという。人の幸せは、一体どこにあるのだろうか?

俺はふたつのものの中にあると想。SPORTSとLOVEだ。この二つのものには真剣に遊ぶ価値があるし、世の中の大抵のものはこれに分類することができると想。

俺の定義だと、肉体活動も、経済活動も、知的活動も、いずれSPORTSになる。人にはそれぞれ向いてる競技があって、例えばセックスが上手い奴だとか、金儲けが上手い奴だとか、新発見が得意な奴だとかがいる。それぞれが手にするのは肉体的な快楽だったり、金銭的な快楽だったり、創造的な快楽だったりする。

しかし、快楽ってのは刹那的なものだ。本来は恒久的な愛を手に入れる為の手段だったはずだ。競争っていうのは。なぜならGAMEというのには勝者と敗者がいて、弱くなったら必ず負けてしまうが、愛には弱いものを慈しむ源泉が存在し、自分が力を失った時にありがたみがわかるものだからだ。愛って言うのは。たぶん。

だから恋人や友達、親ってのは基本的には大事にしなければならない。

と、同時に、ちょっと論を戻して、肉体的快楽・金銭的快楽・創造的快楽は一人の人間にとってどれも欠かすことができないものだと想。愛によっても精神的に充足できるが、これら3つがないと、愛することや愛されることができないかもしれない。

で、俺思うんだけど、SPORTSって基本的にはやった方が善いと想うんだよね。もちろん、それで疲れてしまった時は十分に軆を休めることが要るけど、基本的には欲望ゲージが飽和するまでSPORTSに興じたほうが善いと想。

ただ、世の中の人の中には、いっくら快楽を得ても、満足しきれないでかさの欲望胃腸を持った人が要るんじゃないかって想。例えば普通の人は650万稼げれば満足する所を、2億稼いでもまだ稼ぎたいと望むような莫大な慾を持った人間、たまにいるかもしれない。

そーいう人は、個人としてそれを目指すのはいいけれども、普通の人がそれに付き合ってたら死んじまうwつまるところ、地球上の経済的な理由からの貧困っていうのは、一部の人間が富を独り占めしようと他の普通の人間に苦役を課すから起きてるんじゃないか?

さっきもいったように、普通の人もSPORTSをした方が軆にいい。しかしそれは個人としてできる範囲での話だ。特に最近の日本では、さっき上で挙げた快楽の内、金銭的快楽が飽和どころか結晶がぼろぼろでてしまうくらいに投入されすぎて、もうそんな、嫌だ、苦しいってくらいまできてるんじゃないか?

だから俺は、時間配分を肉体的な快楽と知的な快楽にもっと割くべきだと想うんだ。貧すれば鈍す、快楽でみたされてないと人はピリピリして、他者を愛する気力すら失ってしまう。

西野カナでもAKBでも何でもいいけど日本人は「逢いたい」んだろ?誰かに。Communicationの量が完全に足りてないよ。逢う時間がないんだ、働きづめで。だから、出来る範囲で好いから身体的にでも精神的にでもCommunicationを摂ろう、そんな素晴らしい未来は、イマだ。


真心ブラザース - 素晴らしきこの世界

夜道を一人で歩いていたら
どこから何やらカレーのにおい
僕もこれから帰るんだよ
湯気がたってる暖かいうち
素晴らしきこの世界

電車の窓から夕焼け小焼け
よぼよぼばあさんひい孫あやす
どうかみなさんお幸せに
車掌さん天国まで連れてっておくれ
素晴らしきこの世界

しゃべって怒ってむなしくなって
無口になったりまたしゃべりだす
僕はどうせならネコになりたいよ
くだらないことから逃げて寝ていたい
素晴らしきこの世界

まん丸地球をこの目でみたい
一度でいいから本当にみたい
宇宙の果てってどんなところ
時間と距離を超えた世界
素晴らしきこの世界

海からお日様はじき出され
新しい手つかずの一日始まり
僕は大好きなベッドの中
ボケた頭でくしゃみを一発
素晴らしきこの世界

民族紛争 果てしない仕返し
正義のアメリカ ミサイルぶちこむ
飢えた子供の目つきは鋭く
偽善者と呼ばれて自殺する男たち
素晴らしきこの世界

バイクでスピードこの身を任す
色んな風景うしろへふっとぶ
さてと僕は何をしようか
少なくとも校舎の窓は割らないよ
素晴らしきこの世界

オレはいつでも
ムキムキムキムキになる
くだらないことでも
ムキムキムキムキになる
口から泡とばし
ムキムキムキムキになる
大事なことなおさら
ムキムキムキムキムキ

笑った顔から怒った顔へ
感情の津波が波止場をおそうよ
ノードラッグ
ノーアルコールで爆発しよう
ユメをみる前に現実をみよう
素晴らしきこの世界

オレはいつでも
ムキムキムキムキになる
くだらないことでも
ムキムキムキムキになる
どうでもいいことでも
ムキムキムキムキになる
大事なことなおさら
ムキムキムキムキムキ

僕の体にあふれるエネルギー
あらゆる困難もぶちこわし進むよ
悟り顔の若年寄にケリを入れて
バネをきかせて世界を変えるよ
素晴らしきこの世界
by wavesll | 2011-01-30 18:50 | 小ネタ | Comments(0)
<< さいこーをもとめて 終わりなき遷移 Transfo... >>