人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等身大の物語を生きる

一昨日<俺は大きな物語を生きない>といったけど、それは全体主義とかナショナリズムとかが嫌いだからだ。俺は。個人は個人の幸福を追求すべきだ。何よりも。

もちろん、他者の幸せを願い、他者の不幸せに悲しむのも当り前の感覚だと想う。他者が困っていたら手を差し伸べる。それは当り前だ。

しかし、俺は日本全体のことに責任なんか持てない。またその能力もない。能力を持たない人間が勝手に動いて事態を悪化させるくらいならば、まずは自分自身の心の安定を取り戻すこと。そしてせめて目の届く範囲の人達を元気づけることくらいしか地震直後にはできないと俺は想った。

あまりに大きな物語に飲み込まれて、自分の小さな物語を見失ってはいけない。等身大でできることをやっていけばよい。自分が成長して等身大の物語を大きくしていけばいいと想う。

今回の地震の体験から、同じ悲劇を繰り返さないように教訓を手に入れること、余震や東南海地震に備えることが、<庶民の役>ができる一番のことだし、もっと直近ではパニックを起こさない事。不安を煽らない事。夕方は節電すること。できる範囲で募金すること。そして自分の心の平穏を維持し、できる限りいつも通りの生活を送ることが、有事の際は何よりも大切だと想。

心の平穏を保ってる人こそが、本当の意味で他者の助けになれるから。

“被災外”支援者マニュアル(石武丈嗣作製。)完成版パート1。
“被災外”支援者マニュアル(石武丈嗣作製。)完成版パート2。 


満月の夕 ソウルフラワーユニオン
by wavesll | 2011-03-13 22:22 | 私信 | Comments(0)
<< 勤労の強度 自分より弱い人を許す >>