人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待値を下げる


やー、辛かったー。よーやくダメ人間になれるわw

他人に指摘する時って、やりかえされる恐怖があるから、自分の弱みをみせられなくてすげー辛かったw

まぁ、みんな、頑張ってないとは想わない。それぞれ自分にできることをしているんだと想う。非道徳な人間なはずはないと想う。

でもそれは大半の生活保護の人だってそうだと想う。働きたくても自分が必要とする額を稼げないんだ。現実。

俺も半年ハロワ通ったけど会社決まらなかったし、バイトの面接にも落ち続けて、ようやく決まった塾講師のバイトだって週に6時間しか仕事が無い。

俺は趣味は読書と音楽とTVとインターネットだから、図書館とかYoutube使って安くあげられるからいいけど、金がかかる趣味なんかはできないし、その上で付き合いだとか移動費だとか、入学金の貯金だとかで全然金が無い。家に金が入れられない。だから今は親のすねをかじってる状態だ。

じゃあなんで偉そうに話したかと言うと、どうも周りが俺に偉そうにしてきそうな感があったからだ。日本だと経済的に自立していない人間を社会的に疎外する傾向がある気がする。ダメ人間だと。で、経済的に自立さえしていればしっかりした人間だと認められている気がした。俺は。

いやいやそーじゃないだろう、お前らだってダメ人間だろうというのを俺ははっきりさせたかった。

人間、常に強者の視点しか持てないと、傲慢になる。自分の弱みをしって初めて人に優しくなれる気がする。で、俺にとって君たちは常に社会の中で強者の位置を占めているクラスタの人たちだったから、経済的な負け犬である俺に負けている点をはっきりとさせて、お互いがお互いを優しく赦し合う、あるいはお互いがお互いをダメだと想いあう関係を創りたかったのさ。

ダメでいいじゃん、と俺はいいたい。ホントは。なぜダメじゃいけないんだろう?
ダメなところを完全に克服したら、誰に対しても偉そうな態度を取る奴になってしまいそうだ。謙虚の心を失ってしまいそうだと想う。俺から見ると日本の普通の奴らは謙虚な心を失っている。

自分がダメだとわかれば、他者に対する期待値も下げることができる。そして自分に対する期待値が低ければ、思い詰めて自殺することもなくなると想う。

俺は日本人が自分が幸福でないと想ってしまうことが、非常に残念なんだが、要はこの国を維持していく事、それ自体がきつすぎるんだと想。
お互いがお互いを律しまくっちゃって、まじめな人達は限界以上に自分にも他人にも求めて仕舞うんだろう。

で、求められると正直そこまでやらなくてもいいじゃん、ダメでもいいじゃんって気になると想う。俺もそう思う。

日本人は生きていく事にもっと幸福感を得るために、もっと緩い国になった方が善いと想う。ダメ人間同士許し合う方が楽だからだ。それによって経済は犠牲になるかもしれないが、経済が凄くても暮していて幸せじゃなかったら、なんのための経済なんだろう?一度Resetをかけるべきだと想う、この国で暮している人達の為に。

Theatre Brook - ありったけの愛

by wavesll | 2011-03-20 04:54 | 私信 | Comments(0)
<< EDEN 自分が持っている力に責任を持つ >>