人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roll Play

Cocco ニライカナイ


今日俺はダチと横浜で飲んだ。
そいつは青学の奴で、肉の会でもっとも遅くに大学を卒業する社会不適合っぷりでは俺をしのぐ奴なのだが、卒業式の答辞を任されるくらい真摯に勉強して、正直俺なんかよりもよっぽど賢く、本も読んでいる奴だ。

今日俺は久しぶりに話し相手に圧倒された。何処までも続くかのような口上。口を挟む暇もないような論理の積み重ね。正直ストレスが溜まったw聴いててwwwwwまるで自分の言ってることが認められない感じw俺自身が周りの人に与えてるのはこーいうストレスなのかなと想った。奴自身には悪気はまるでない。むしろ俺自身の不勉強さゆえのストレスだというのも更にストレスだったw

やはり、自らの身をもって体験しないとわからない感覚ってあるよなー。色々なROLLを体験することで人は大きくなれる気がする。実際、奴が言ってた「話してる最中に気になる点があったら口をはさんでほしい」というのは俺が想ってたことそのものだったから、俺も頑張って話についていって最終的には互角と言うか、負けてはいるんだけど言うべきことは言う、相違点と同意点をはっきりさせることまではやった。俺の場合は両方の立場が分かる中間管理職的な立場なのでより大変なのだがw

両方の立場が分かるといえば俺自身は昔は右翼と言うか、日本礼賛な人間だったのだが、日本社会が毎年3万人以上自殺を産み出していることを実感して逆に左翼になった人間なので、正直体制側の意見もわかる微妙な立場にいる。というかこの<微妙>というのが乙なもので、0か100かどちらか一方ではなく、間の妥協点を探ることがこれからの日本には求められていることだと想う。

学校教育の中で様々なROLL(立場)を体験できるといいと想うんだけどなぁ。

社会で暮していく上で、ルサンチマンが溜まることはある。

例えば上司に対してルサンチマンが溜まる。
例えば天下りの官僚に対してルサンチマンが溜まる。

しかし、これらの仕事を自分でやるとすれば、その辛さを身を持って知れば<仕方のないこと>というのは分かると想う。逆に言えば<それでも許せない事>もあると想う。 この場合でもROLL PLAYすることは大事だ。

俺は、自分自身が善く生きるためにも、様々なROLLを体験したい。本当は身を持って体験したいけれども、人生の機会は限られてるから、どうしても仮想体験になる。上手い具合に色んな立場を仮想体験できるゲームや小説や楽曲があればいいなぁと常々想っている。

そして、少なくとも俺の人生については他者が仮想体験できるように、web上に記録を残していきたいと想っている。


二階堂和美 - 今日を問う Part2
by wavesll | 2011-03-24 00:40 | 私信 | Comments(0)
<< 抽象空間の進化 第2の人生 >>