今週の一曲 佐村河内守 RISING SUN

鬼武者 交響曲 『RIGING SUN』

大分遅ればせながら佐村河内守さんの番組をみました。

難聴で耳が聞こえないというハンデを背負いながら、夢である交響曲を書くことを成し遂げ、交響曲第一番HIROSHIMAは大ヒットを飛ばしているという話題の人ですが、物は試しとレコード店で視聴した限りでは、まー長いし、ちょっと自分の耳には退屈かなと思って、ハイプ込みの人かなと思っていました。

しかし、金スマで取り上げられるというので軽い感じで見ていたら、『鬼武者』の音楽を担当し、和楽器を含めた200人越えのオーケストラでの演奏は大変に評価を得ているとのことで、ゲーム音楽ならより分かりやすい盛り上がりもありそうだし、聞いてみたいなと思いました。

しかしAmazonではサントラは高騰。流石に3万近くは出せないなと思っていたところ、動画サイトに上がっているのを見つけ、聴きました。

いいですね、コレ。普段クラシックを聴かない層にも大ウケしただけあって、惹きもあるし、時間も20分強とコンパクトにまとまっていて聴きやすい。私もオーケストラに詳しいわけではないので、ロック/ポップ耳で聞くしかないですが、大変面白いなと思いました。

和楽器を使った西欧音楽というと、ノヴェンバーステップス銀界なんかもありますが、和楽器が使われていると日本人としてはくるものがありますね。

HIROSHIMAで「ちょっと佐村河内さんは自分には合わないな」と思った人にこそ勧めたい音楽。再発が待たれます。
by wavesll | 2013-04-28 00:29 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/19923212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週の一曲 Jimmy Smi... ルバイヤート 絶対への諦念と生の彩 >>