今週の一曲 Egberto Gismonti - 7 aneis

c0002171_134694.jpg7 Anéis - Egberto Gismonti

先月の最終週、ついにエグベルトジスモンチの『光の束』がリリースされました。

ボンバレコードがブラジルEMI期の作品をリイシューしていたシリーズで、本来ならば去年他のとともに発売されていたはずの盤だったのですが、許可が下りなかったのか『光の束』だけ発売が延期されていたのでした。

Egberto GismontiはECMではジャズのイメージが強いですが、EMI期はクラシックとジャズ、プログレ、テクノ、現代音楽をも内包するような、ジャンルの垣根を超えたブラジル音楽の巨匠です。

今年の春の公演も素晴らしかったのですが、このアルバムも素晴らしい。組曲形式になっていて、この曲は冒頭を飾る『七つの指輪』です。

シンセの打ち込みと生演奏が重なり、デジピの響きが明るく、ジスモンチの作品の中では一番POPを感じる曲だと思います。80年代のこの感じ、一周回って今いいです。ディズニーランドで遊んでるかのような楽しさが楽曲から感じます。逆にPOP気が強すぎて演奏家としてのジスモンチを求めている人にはそこまで響かないのかな、とも思いました。ジスモンチを良く知らない人にこそ聴いてもらいたいです。

もし今度来日することがあったら、リズム隊を引き連れてのライヴを一度拝見したいなぁと改めて思いました。
by wavesll | 2013-07-05 13:23 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/20462039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週の一曲 Garikayi ... 今週の一曲 BIGPAPA -... >>