「ほっ」と。キャンペーン

1/6の小ネタ

クリックで救える命がある
成人式用のジャケットを買った帰りに西班牙料理店に立ち寄ってきました。生春巻きがなかなか。ベトナム風の米粉春巻きなんだけど、モッツァレラとトマトと海老が入っていて、まろやかな酸味と旨味に舌鼓を打ってました。今度家でも作ろう。

福本AAのおかげかアクセス数が大幅に上がってました。ああいう企画ものは連続すると飽きるので、時間をおいてまたやろうと思います。とはいえAA期待で来てくれた人に一個。

            /´=:ミ´二.ヾ\
          / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
       i / 〃,イ|   | |_L| l l     こちらのサイトは誰でもウェルカム
        |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |   ニュースもネタも考察も
        | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |       痛記述も書いておりますが
.         レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|      どうぞお気になさらず
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!      ご自由にお楽しみください
    _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
   :::::::::::| l.:ヽ、__, .::l.l |::::::::::::::             r'つ
.  /:::|::::::::::  \ :::: /lル::::::::::::::::::::::         / ∟、-‐''つ
  /:::: |::: l.:::::  \ /  .l::::::::::::::::::::::::::::::: ,.<   )ヽヾニニ⊃
. /::::::::::::::::::::|l  /\  .l:::::::::::::::::::::::::::/\\   i lニ二⊇
/:::::::::::::::|::::::l/\_/\.!:::::::::::::::::::::::::::\.ゝ-─'ー-- '二に

the band apart×mock orange対談 from溢ニュース
バンアパはほんと良い!

京ポンで撮影した写真を簡単にちょっとマトモにするための画像変換インタフェースfrom溢ニュース
凄!便利!

童謡『赤い靴』にはあまりに悲しい実話があった(知識の泉 Haru’s トリビア) from 仕分け屋一ツ橋
「きみ」っていうのか。

農業は人間関係が大事(retreatist)from 仕分け屋一ツ橋
機械化と農業人口の相関が余り無いらしいことに驚いた。

日本における肉食文化from 仕分け屋一ツ橋
肉食が悪とされたとのは、仏教伝来、流布後。
諏訪大社では、それ以前から、そして以後も獣を神前にお供えしてた。
さらに同社は建前上「悪」とされる狩猟を合法化する
「鹿食免」(かじきめん)という許可を猟師に与えていた。
神仏分離以後はもちろんなくなったが。

肉食が悪とされたのはやはり建前で、実際にはかなり肉食されていたようだ。
遊びとしても、生業としても、盛んに狩猟は行われているし。
時代によって差はあるだろうけど。
顔文字の歴史(語源blog) from everything is gone
“:-)”とか洋顔文字はわかりづらい。

殺人現場インスタレーションfrom everything is gone
血みどろアート。どぎついのを見たくない人は開かないほうがいいかも。

QRコードと2004年(QRコードblog)
とても為になりそうな事が書いてありそうw

チョンちゃんの出演しているCM fromおれはおまえのパパじゃない
『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンちゃんが出ています。どこか垢抜けてない所がかわいいです。

立体の世紀へ! from inside out
複数のカメラで撮影し、3D映像フィギアスタンプガラス工芸が作れるサンヨーのピエリモという新技術。これでCADとかも凄いことになりそう。

偏差値70からの大学受験 from黒板ぽ
読んで泣きそうになった。地獄の話だ。これは。だが優しい話だ。大学受験は努力のみで勝ちあがれる最後のチャンスだ。そうこの筆者も言うし僕もそう思っていた。ただ、これを読むと、いつでも物をいうのは人間の情熱と努力だと痛感させられる。

何故、役員面接で落選者がでるのか(広告業界就職のススメ)
実力は十分にある。しかし「印象」によって落とされる。何度落とされても次に食らいつく情熱がやはり必要ですね。

Zeff Design from gradation
こういう宙に画像を浮かばせる装置、俺が20代のうちにできてくれないかなぁ。

LOGAN from E-ringo Flash
「発」のエネルギーが快い動画。

電波ニュース ◆女子高生キャスターの欲望◆from黒板ぽ
あっはははwいきなりでワロタ。

うほっ!いい乳首 from酔拳の王 だんげの方
ブハッwww! これはうほっ!な乳首ですね。

海外におけるマンガ・アニメ文化を考えるリンク集。(たまとわ) fromカトゆー家断絶
「「マンガスタイル」を考える」(箱男)「法に抗っての進歩:アメリカにおける日本アニメの爆発的成長とファン流通、著作権」(山形浩生公式)を読むと、「引き込む面白さ」がマンガの魅力かなと思う。主人公と読者の一体感。対立ではなく融和という日本精神が表れているのかもしれません。

接近する音楽とIT――2005年はどうなる?(ITmedia)fromカトゆー家断絶
iTMS待ち。

音声をテキスト変換する携帯電話(Wired) fromカトゆー家断絶
これに翻訳機能と読み上げ機能が付けば最高ですね。あとは精度の問題か。

経済自由度ランキング 日本は39位…1位香港、最下位は北朝鮮 (ZAKZAK)fromカトゆー家断絶
どれだけ他国にとって都合がいいかのランキングでしょコレ。こんなものじゃないかな。

ナンパメールを晒してみた from everything is gone
腹いてー。写真編あたりからトップギア。藪蛇ですね。

カンニング中島が長期入院、病状深刻とも… (サンスポ) from everything is gone
骨髄疾患らしい・・・。一日も早い復帰を祈るばかりです。

左右で違う!? 鼻 の働き(目がテン!?) from小生にうず略式
ヒトが1日に出す鼻水は1リットル!なんと鼻の穴は交代で働いていた! など、驚きの事実が紹介されています。

花火工場(pya!)from小生にうず略式
大爆発。凄まじい。

CDのコストに関する考察(Unforgettable Days)
昨年七月の記事ですが、興味深かったので載せます。日本のCDの価格の原因は広告費と人件費の高コストにあるようです。そりゃ芸能人になったら札束ほしいよね。日本の娯楽はTVも携帯も非常に巧妙に搾取する仕組みを作っているし、海外の動向とかが見えづらいので、洋盤と邦盤が同じ店内に並ぶCDは海外格差が見えやすくて、たたきやすいですよね。

「開かれたネット的誤謬」(夢峰)
 フロンティアの終焉とクラスター化、ということでしょうか。インフラの整備によりウェブの可能性は高まりましたが、普及することで責任も高まった。つまり香陸さんのいうようにフリーでなくパブリックになってきているということでしょう。
 
 最初は皆ネットサーフィンという言葉のように、思い思いにウェブを泳いでいた。その後あめぞうのようなたまり場に多くの人が集まるようになった。そこで議論しているうちに自分の家を持ちたくなった人はサイトを作っていった。そして現在、建売住宅(大手ブログ)が売り出され、マイホームを持つことは一般的となった。個々人が「群集の一人」でなく「あのサイトの何某」になることで、発言に責任が付随するようになった。
 
 このような定住化の流れもあったのではないでしょうか?しかし、地上はパブリックになり、地下にいたサイトが地上に出て人気サイトになったり(ここらへんは芸能界のヤクザ関係と似ている)していますが、未だ深海コミュニティは存在していますよ。しかも以前よりもっと見つけづらくなった感があります。やはりこれも、ウェブが実社会化しているということなのでしょうか。

mixi
なんか流行っているらしいっすね。やー先端の動きにうといもので、名前を聞くだけで詳細は知りませんでした。で、今見ているんですが、招待制コミュニティ?実社会でも見せられないヤバイ素顔をさらけ出せるって事っすか?なんかどうでもいいかんじ。感覚としてはアメリカの上・中流のみの壁に囲われた町みたいなもの?skypeと組んで音声+画像+メッセ+ブログ+会員制(友達の友達までデータ引き出せるのと、特定のジャンルのチャット?がある。)みたいなのだったら結構面白いかもと思ったり思わなかったり。ほりえもんやってみたら?
 と、ここまで書いてようはmixiってのはお上品なブログ集ってかんじ?と思いました。要はブログと掲示板とチャットとリンク集が一元化されたクローズドネットワークっしょ。そうだ、これを夏休みに高校生にやらせればいいんだ(いいかげんくどい?)。

なぜ日本のマスコミは津波報道に積極的でないのか?(津波映像収集Blog) from猫酒ニュース。
正月特番枠はスポンサーに既に売っているので移動できなかったのではないかと考察されています。正月は新聞も休むし、ウェブが一番の情報源でした。

水中息止めDVD from オフビート
当サイトは水中等での息こらえシーン専門のビデオ販売サイトです。美人モデルがセクシーなランジェリーや水着姿になりベッドやプールで息こらえをします。
当ビデオはこれらのシーンを真面目に撮影したものであり、今までのビデオでは120分のうち数分しかなかったシーンがまるまる60分全て「息こらえ」「水中」のシーンだけのビデオになっております。
もちろん完全なオリジナルであり他社では絶対に購入できないビデオです。
更に現場の状況が良く伝わるよう編集を最小限にとどめており、モデルが息こらえをしている間はワンカットで撮影しておりますので全てリアルタイムでお楽しみ頂け
ます。
凄ぇディープw

2004年の映画のヌードシーン20from オフビート
18禁。あれが一位ってのは納得がいかない。

動物をかけあわせよう!from オフビート
部分部分をつなげて新種の生き物を作れます。

M.ジャクソン大いに語るfrom オフビート
単語をクリックすることでしゃべらすことが出来るFlash。

間違いさがしfrom オフビート
なかなかどうして。難しいです。

助っ人参上(デスノコラ) fromゴルゴ31
ww!

スネ髪コーナー(ジャンプ妄想局)fromゴルゴ31
スネオのスタイリングはどうなっているのかについてのリンク集。3Dスネオは必見。

『DEATH NOTE』の心理描写はミステリーというよりゲームのそれだ。fromゴルゴ31
小畑絵あってのこの脚本ですね。

アメリカにおけるアニメダウンロードの実情 その2(砂をつかんで立ち上がれ)fromゴルゴ31
ファンサブの良い点も書かれています。

同じダイエット、1年続けば効果あり=米調査(ロイター) from出来事。
うちの近所のスーパーには「先日スパスパで紹介されたのはコレ!」ってコーナーがあって、大抵その日の夕方には売り切れてるけど、続けなきゃ効果薄いよなぁ。

イッチゴッジャムスッパゲッチィー! (ドラエボクア!)from出来事。
Flashみた時点でゲラわらった。凄まじいイッチゴッジャムっぷりに悶絶。


日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止(日経)from出来事。
どういう仕組みなんだろ?ハブサーバーにデータは全て置いてあって端末では限られた場所からつないだ時しか引き出せないようになっているのかな?

マックより2-3割安、サイゼリヤがファストフード店展開(日経)
謎のマックプライス徹底研究 真のバリューを解明する(共にfromオフラインver2)
安くて旨くて安全なものを食べたい。最近は松屋でカレーばっか食べてます。またココナッツやってくれないかなー。

戦後60年 日本の対中姿勢=上村幸治(毎日) fromおふらいんver2
対立すべき時は対立を--摩擦を過度に恐れるな
良いこと言った!

「ひよこ」は東京銘菓ではない!fromおふらいんver2
ほんと!?でもひよこって食べたこと無いなぁ。鳩サブレーみたいなもん?

意外と単純! ハングルの正体(朝日)fromおふらいんver2
いまだに韓国語はパンニハムハサムニダしか知らない。

大谷萌えキャラ化fromおふらいんver2
奈良少女誘拐殺人事件の犯人は「フィギア萌え族」だといっていた大谷昭宏というジャーナリストが2chねらー(追記:正確には二次元裏@ふたばの住民)の手によって萌えキャラ化されています。それまで憤慨していたヲタも
05/01/04(火)18:30:51 No.21440591
すまん、大谷氏ね派だったのだが、これを見て赦す気になってしまった。
おれ、間違ってないよな?
としっかり萌えています。先日アラビアの萌えサイトを紹介しましたが、アジアでも萌えは広がっています。まぁ、生理的に受け付けないレベルのものもありますが、萌えで世界が和やかになれば、日本のソフトパワーはたいしたものだなと思います。

VACATION from黒板ぽ
先日紹介した人がまた愉快なことをしていました。

日記を書きたい欲求の内からの制限と競争力について(ひきこもり日記)
この人の文を読むと、いかに開いていることが危険か。その危険性を知らずに油断できることがいかにすばらしいかが分かる。と、いうか考えさせられる。肩肘張らなければいけない時もありますね。
[PR]
by wavesll | 2005-01-06 00:31 | 小ネタ | Comments(0)
<< やばい。さだまさしに泣かされそ... 評価のスタンス >>