為末大氏、日本人のHIPHOPに違和感があるとツイート(livedoorニュース)
これ、2chでスレが現在4まで伸びてて、タメさん煽りの上手さに磨きがかかってるなぁと思うと同時に数個思う所が出てきたので、時事ネタとして一つつらつら書いてみます。 さて、件のtweetはこちらです 単純に音楽好きとして、Buddha BrandやDJ KRUSH,BLUE HERB、jazzy hiphopや最近のヒップホップ女子など、いいなぁと思えるhiphopやってる人達が日本にはいますし、為末さんは邦ヒップホップを良く知らないでtweetしてしまったのだろうと思います。 と、同時に自分はヒップホップをそんなに聴いているリスナーでもないけれども、未だに日本産ヒップホップのパブリックイメージは『マジ親に感謝』だとか『YO YO チェキラー』だとかで、ドラゴンアッシュの功罪をスレを見ているとつくづく感じました。2chはオッサン率高いから90年代辺りのミュージシャンで止まってる人多いんだなぁと眺めてました。勿論私よりよっぽど聴いてるとみられる人もいましたが。 さて、それはそれとして、この問題の核は"日本人にとってのアイデンティティとは何か、正当で真っ当な日本文化とは何か、自分の根っことして堂々と究められる道とは何か"という問題、とりわけ"西欧文化をどう受容するか"という問題だと思います。 よく右翼の人が"日本人は日本の心を忘れている"なんていう時に、大抵その"日本の心"って昭和の戦前辺りなんですよね。国家神道あたりを思考基軸とし天皇を中心とする八百万の神の国、みたいな話。音楽でも"日本の心は演歌だよ"なんて言う人もいますね。どこかで見た記事に「"伝統的"と感じる文化はだいたい50年前辺りのモノ」なんて話もありました。 前者で言うならば、天皇や公家というのは平安時代には藤原氏に利用し組み込まれた血筋ですし、南北朝時代は2つに分かれて血みどろの戦いをした一王族や豪族だったといった歴史がありますし、後者で言えば"演歌は韓国メロディから生じたもので、演歌とトロットは酷似している"という話もあり、伝統的に感じられるものの"伝統"とはいつの時代のモノなのか、考えを俯瞰的に捉えるといいと思います。 本来は右翼を名乗るならせめて本居宣長までは遡る、あるいは"日本"を確立した藤原不比等の思想を知るくらいのことはして欲しいなぁと思うわけです。そしてさらに遡れば縄文というとてもプリミティヴな文化時代があり、大陸、半島、南洋の島々との血筋を初めとした関係性がもたらす相互作用、反作用のダイナミズムから古代日本文化すら形成されたという事は自明になると思われます。 さて、その上で西欧文明というロゴスを積み上げ、ルール・原理の追求から文明を積み上げてきた文明が全球的に敷衍し、世界の大多数がシャツを着てズボンを履き、四角いビルディングが都市に林立し、ABCで意思疎通する、各地の伝統文化が塗り潰される、あるいは"西欧人の評価軸、価値観自体が輸出され、逆に自国文化をエキゾチックに評価してしまう"世界は、現在進行形で文明間の炎上を生み出していると言えます。 ISISに志願する西欧の若者も、この"ユダヤだかなんだか一部の階級のみに都合のいいように地球で砂遊びをしている"という雰囲気への若さからも来る反感からの行動でしょうし、"西欧"に反発する動きは、アラビア、中国、ロシア、南米世界の様々な世界であることで、何も特殊なことではありません。ドラッガーも著書で「21世紀は世界の全ての人々は否応なく"西欧"と向き合い、反発するにせよ受容するにせよ西欧文明と関係を持たなければならないことになるだろう」みたいなことを書いていましたね。 日本の文明は、歴史的に見ても外からの新思想・技術の受け入れと日本式への昇華メカニズムが特に優れていましたが、敗戦からこっち、さらに言えば平成になってからは世界観の視座自体が西暦に取り込まれてしまったようにも感じます。GDPで観測するまでもなく、時代はバーストするかのように早くなっていて、以前はもう少し緩やかに文化を受け入れられていたはずなのに、今は突貫工事でやってしまっているために、為末さんの様な意見も出てくるのだろうなと思います。 例えば84年生まれの私にとっては"日本語ロック論争"などなく、中学生の頃にはブルーハーツは既に解散して伝説だけありましたし、日本語ロックは当たり前に生活にありました。それこそドラゴンアッシュが壁を壊し宇多田ヒカルが壁を壊した後に生まれた世代は、当たり前に日本のヒップホップやR&Bを受容する世代なのだと思います。 以前『日本教の社会学』の読書ノートのエントリで、日本人にとっての"自然"という言葉は自己の内心の秩序と社会秩序と自然秩序をひっくるめた言葉で、この3つは一致すべきもの、一致したものであるというのが基本的な意味。と纏めました。 日本では自然がそのまま規範化される。つまり自然のままであるのが何より良い、とされる故に、今まで自分の環境に無かった新しい文化は"不自然"と感じられ、それには違和感を持ち悪いものだと思ってしまう、一方でその文化にネイティヴに育った人間から見ればそれは"自然"なものだから、単純に良いものだと無批判になってしまう。ここら辺の世代ギャップも為末さんの発言騒動からは感じられました。 さて、その上で、日本に於いてヒップホップはまた独自に変容しており、さらに言えば日本人が前から持っていた文化との融合や影響から更に日本人にとって"自然"になっていくのだろうなぁと思います。最近の念仏みたいなラップやポエトリーリーディングにトラックがついているモノなんか、結構しっくりきてて本場とは違うけれどもこれはこれでいいな、と思います。 そしてIKZO YOSIの素晴らしさを再発見したゼロ年代の後で、ミュージシャンがこの国のヒップホップをまた愉快なものにしてくれたら嬉しいなと思います。 最後に、スレに書いてあって驚愕した素晴らしい動画を張りましょう。これ、親世代(50代)以上なら皆知ってるであろう、三波春夫さんのとんでもない名曲です。というか、これカッコ良すぎでしょう。黒人とは違うけれども黒人ともタメ張れる熱さをガンギンに感じました。
by wavesll
| 2014-09-20 17:17
| 私信
|
Comments(0)
|
ブログパーツ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
link
世界のあいさつ
世界経済のネタ帳 The Global Jukebox everything is gone 第三の波平ブログ LL めるみほしき さみあもにょる aktkta 「あき地」 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd Antenna SHUMAMB_CLTR 海外の反応アンテナ ヤクテナ 阿木 譲 a perfect day 黒夜行 耳の枠はずし Pirate Radio スーパーリスナーズクラブ togetter dezire_photo & art BOX 琥珀色の戯言 はれぞう bohemian rhapsody in blue 極東BLOG 終風日報 道草 金子勝ブログ とうきょう砂漠のアレクサンドリア iGot ドM 冬眠 アッチャー・インディア HITSPAPER まなめはうす RinRin王国 あなたのノイズ、わたしのミュージック。 酔拳の王 だんげの方 Kain@はてな miyearnZZ Labo Nest of innocence 小生にうず VICE JAPAN AbemaTV UNI(うに) FNMNL Tenderhood. 反言子 ugNews.net JUN THE CULTURE おもトピ Hiro Iro 小太郎ぶろぐ みずほN◇MIZUHO(N) 面白法人カヤック コロコロザイーガ学園 NOT WILD STYLE TATAKIDAI 「ニーツオルグ」保管ページ わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ゴルゴ31 !DESIGN, iDESIGN ヤマカム 小さい研究所 BLACK徒然草 できそこないβ版 チェコ好きの日記 404 Blog Not Found SHE Ye, Ye Records LOS APSON? EL SUR RECORDS Art into Life Meditations more records 240雑記 Hagex-day.info amass TRiCK FiSH blog さて次の企画は ねたたま 神魔精妖名辞典 朝目新聞 虚構新聞社 荻上チキ Session22 メディア・パブ ポリタス 天漢日乗 暗いニュースリンク 溜池通信 純喫茶アカザル(ほぼ音楽喫茶) とっぴんぱらりのぷう Plogect::Logistica 先見日記 SYNODOS 週刊ソラミミスト nardo 山田ズーニーの「おとなの進路教室。」 RaziChord / Nakayubi / Nine-Hz ゾウィの音響徒然日記 音のソノリティ Musica Terra 日本の古本屋 adabana 林揚羽 俗窓 カフェー こむぎ はてブニュース 東外大言語モジュール Y.D from夢中夢 やくしまるえつことdvd 時計ちっく Font In Use ガチャガチャブログ retrievr Neave Interactive Mediachain Attribution Engine Ostagram ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け Radio Garden 最終防衛ライン3 ※コメント・トラバ大歓迎。 ※このサイトで使用している記事・画像は営利目的ではありません。リンクなど、問題があればコメント(非公開でもかまいません)を下さい。対応します。このサイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的間接的あるいは損害の程度によらず、管理人は一切の責任を負いません。 鴎庵はリンクフリーです。はずすのもご自由にどうぞ。 ライフログ
|
ファン申請 |
||