人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほんのうた

「楼門五三桐」

先日の『オリエント急行殺人事件』6時間ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?
自分なんかまんまと6時間みてしまいました。やぁ、かなっり趣味性が高い贅沢なドラマでしたね。悪くいうと金の無駄遣いというかw

前半終わったところで後半は犯人側の視点を描くという所で「おぉ!三谷はこっちがやりたかったのか!」と期待させといて、後半が前半以上につまらないというのはなかったですねー。ポワロが神業的に犯人の正体を当てていくところで、もっと裏側の慌てっぷりをスラップスティックに描いてくれることを期待していたのですが…。これなら4時間で纏めてもいいんじゃないか?いや3時間で纏められるだろと思ってしまいました。

それでも野村萬斎扮する勝呂探偵のエルキュール・ポワロの吹き替えの様な喋り方は、邦楽の外国語カヴァー、そう、JKT48のインドネシア語版『ヘヴィーローテーション』のような面白みがあって面白かったです。

まぁそれはともかく、音楽劇として歌舞伎って面白いんだろうなぁと思っていた所、twitter経由でYoutubeに歌舞伎動画が結構あることを知り、ちょこちょこみていました。

冒頭に載せた「楼門五三桐」。石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名なこの一幕も、初めの三味線立弾き速弾きから心つかまれ、歌舞伎な台詞回しの発声と体の動きと同期する打音の非連続さはまるでエクスペリメンタル・ミュージック。いいなぁ、今年は生で歌舞伎が見たいですね。

日本の伝統音楽も実に魅力的なもの、多いですよね。
個人的には出雲の神在祭にいった時の奉納神楽の横笛のアシンメトリーな響きには脱帽しましたし、高円寺の阿波踊りにいった時はそのグルーヴに脳天やられましたし(つべだと低音が効いてなくて残念)、ちょっと変わり種では恵比寿駅前の盆踊りで流されていた民謡調POPSなどには腰とろとろにやられちまいましし石垣島の民謡酒場で「ハイ!シーサー!」でカンパイしましたよ。地の歌ってのもありますよねー。

出雲大社神在祭の奉納神楽

2012年 高円寺阿波おどり<高音質編集>初日16連 35~49番、徳島合同連(HD)

2014第62回「恵比寿駅前盆踊り大会」

石垣うさぎやライブ/オジー自慢のオリオンビールメドレー

個人的にはその内レコーダーを買って日本各地の祭りの音や雑踏の音なんか録音する暮らしもいいなぁなんて思います。毎朝築地の競りを録音してsoundcloudに流すとか。まぁ、採算つかないですがw

日本の音というと、最近は女性のアーティストが元気な印象があります。
アイドルだけでなくても、大森靖子とかきのこ帝国とかは『無罪』の頃の椎名林檎を感じるし、水曜日のカンパネラの日本語ラップには浪曲を感じさせるものがあるなぁなんて面白がっています。

大森靖子 呪いは水色

きのこ帝国 - 海と花束

水曜日のカンパネラ『千利休』


にほんのうた_c0002171_22443389.jpg
今日の夕方に渋谷タワレコでインストアライヴをしたPIKA☆も素晴らしいミュージシャンでした。

あふりらんぽ解散後初のソロ・アルバム『龍の棲家』発売記念?のインストアライヴ。ギターヴォーカル、ベース、ドラムス、そしてスティールパンという編成でのライヴでした。

あふりらんぽは実は良く聞いてはいなかったのですが、何やら凄いバンドがあるぞという風の噂だけはよく聞いていたのでインストアライヴに来てみたら、やー、最高でした。

PIKA☆さんの人間としての総合的な魅力やキュートさが放出された歌と、ラウドな中にスティールパンのコロンコロンした響きが香料になっているサウンドは「あぁこういうロックが聴きたかった」という感じで、一つ違いの人が作り出すリズムの感じが丁度合うなぁと思いました。

PIKA☆ 『龍の棲家』

このMVをみるとちょっとボアダムスっぽいというか、始源の女神の様な趣もありますが、はっきりとききとれる歌い方と言葉の強さは、プリミティヴな清志郎という感覚がありました。

明日六本木Super Deluxeでライヴするそうなので、ご興味があれば、お勧めです。期待以上のものを鳴らしてくれると思います。

にほんのうた_c0002171_22573467.jpg
そしてもう一人ご紹介したいのが渋谷塔ジャズフロアの奥地で試聴したMIFUMAです。

このアルバム(soundcloudの試聴に飛びます)、非常にいいなと思いました。
特に01. Out Put
05. HiJack
そして15. U [Sabi Remix]
などはかなりいいと思いました。心地よいBGMと集中して聴く音楽の境というか、そのハイブリッド感が良いなと。今後の活動が楽しみです。一回この人の現場にも足を運びたいなぁと思いました。

まぁ、後から代々木公園でセカオワがフリーライヴやってたと知り、ダーゴナイだけ拝んでも良かったかなと思いましたが、PIKA☆とMIFUMAで大満足な一日でした。

ムーン・ママ Moon♀Mama a.k.a. PIKA☆(あふりらんぽ)- うたうひと


最後にもう一曲だけ。声のみで超絶音響アルバムを作ったArt Space Bar Buena発の歌姫ハチスノイト。彼女のライヴも一度生で体験したいなぁ。今年は歌舞伎とハチスノイトが取り敢えずいきたい場ですね。

ハチスノイト/kamuy mintar (short ver.)Music Video

by wavesll | 2015-01-17 23:09 | Sound Gem | Comments(0)
<< The Sunpaulo / ... Natural Fashions >>