Voy A ZEN-KO JI

6時前に家を出て、善光寺へ行ってきました。
7年に一度の御本尊の御開帳で賑わいを見せる善光寺、現地に着いたのは10時くらいでしたが、ご本尊をマジかで見れる内観の行列は2h Over待ちで、それはパス。本尊の指に紐で繋がる御柱に両手で触れ願いを祈り、遠目で眺めました。その後、5羽の鳩が隠されているという『善光寺』の看板がある山門に登り、参道を眺めました。

帰りに参道で食べたソフトが生乳感たっぷりで、コーンがクッキー生地で美味しかった。また川中島公園のわさび蕎麦、800円で(写真は大盛にしたので900円)本わさびを鮫皮で摩り下ろせ、蕎麦も締まってました。砂糖を入れると更に辛くなるというのは初めて知りました。西瓜に塩の逆verですかねw摩り下ろしたわさびは驚くほどまろやかで、大変美味でした◎

個人的に善光寺のフォルム、好きなんですよね。尖った丸みが格好いい。行けて良かったです。

そして善光寺横の西方寺がめっけものでした。チベットのマントラが描かれた5色旗が張られてるなーと想ったら、チベット祭りなるものをしていて、声明と楽器演奏による祈祷、砂曼荼羅、ダライ・ラマが開眼した仏像の展示と盛りだくさん。仏像の処では金髪のお兄さんがチベットの五体投置で祈っていて、うわー生で初めて見たと嬉しい驚き。こういう未知の出会いがあると旅感増しますね。善光寺はあんなに混んでいたのにこっちは空いていたのも穴場感があってMuy Bienでした★

c0002171_321633.jpg
c0002171_3205011.jpg
c0002171_3214086.jpg
c0002171_3215471.jpg
c0002171_3221149.jpg
c0002171_3222564.jpg

c0002171_3292652.jpg
c0002171_3294272.jpg
c0002171_3295795.jpg
c0002171_3301147.jpg

by wavesll | 2015-05-17 03:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/24110095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ソ連・東欧グルーヴィナイト V... 漲るイメージによるイニシエーシ... >>