人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKEROCK好きに薦めたいアフリカンミュージック

SAKEROCK / Emerald Music [Music Video & Best Album Trailer] サケロック / エメラルドミュージック

昨日の(失っていたとみられた)ゼロ年代邦楽ベストと現在の都市インディーは結構気合入れてエントリ書いちまったもんで、今日はさらりとしたネタで更新しときます。

(失っていたとみられた)ゼロ年代邦楽ベストと現在の都市インディーに取り上げたアルバムが00年代前半のものがほとんどな様に、自分はゼロ年代デビュー組をほとんどちゃんと聴いてこなかったので、SAKEROCKもラストアルバムで初めて聴きました。そして、もうひと月弱前になるのかな?国技館での解散ライヴ中継、みてました。

内容はラストアルバム試聴で気に入ったエメラルドミュージックを二度やってくれたり、「やっぱ好っきゃね~N」で盛り上がったり、楽しい時間を過ごせました。あとやっぱり星野源はガチで人気なのか、TL上の女子達が観てるパーセンテージが高かったですねwこういう女の子に人気のバンドって昔は気に入らなかったのですが、今は色々経験を積んで「モテる奴は敵ではない」という境地へ行けたのも有り、楽しく見れたなぁ。ってか在日ファンクのハマケンもメンバーなんですね。いつかのRIJFシーサイドステージでみたなぁ。

エメラルドミュージックでもそうですが、星野源のマリンバがいいですねー。木琴ってなんでこんなにいいのかなぁ。きもちえーわーと想っていたのですが、そこでSAKEROCK好きの人に同じ"宝石"の名を冠したアルバム、気に入るんじゃないかなぁなんて想い、お勧めしたいのです。

それがこれ
V.A. / AFRICAN GEMS, Recorded In Central Africa Between 1965 And 1982
SAKEROCK好きに薦めたいアフリカンミュージック_c0002171_20454664.jpgアフリカ各地でのフィールドレコーディングで録られたポリリズム、ミニマル、天然アンビエント、ナチュラルトランスと言うまでもなく音楽を楽しむ原始の喜びに満ちあふれた音の小宇宙は、原始からの気持ちよさと、ある意味で未来を感じるようなスーパーナチュラルな昂奮を味わえる一枚だと思います。こちらのサウンドクラウドでダイジェストが聴けます。

ゼロ年代後半は邦楽聴かずに世界の民族音楽聞きかじっていたなぁ。
今回のアフリカものが気に入ったら、カメルーンのFrancis Bebeyもよし、ハープの原型ともいわれるアフリカの伝統楽器"コラ"で優美な朝を過ごすのもよし。西サハラの音に浸るもよし。アフリカ音楽、お勧めです。逆に私はゼロ年代邦楽、掘って行こうかな、SAKEROCKあたりから★
by wavesll | 2015-06-18 21:03 | Sound Gem | Comments(0)
<< シンプルなかたち展と鎌倉光明寺... (失っていたとみられた)ゼロ年... >>