NAGASAKI EXTRA

先週の土日に行ってきた長崎旅行、メインの軍艦島は先日レポりましたが、今回はエクストラな長崎の魅力を現地でのtweetから再構成してきます。

魅力壱. 極渋Blackな老舗や船
c0002171_23112588.jpg
港にあったこちらの黒船っぽい観光船は『龍馬伝』でもロケされたらしく、中には福山のサインもあるそう。
c0002171_23154894.jpg
c0002171_2316116.jpg
和菓子屋や薬屋も風格ある黒い外観で魅力的
c0002171_23171449.jpg
c0002171_23172940.jpg
カステラの福砂屋のロゴ、バットマンのようだったwカステラ買って家で食べたけど美味かった。関東だと中目黒に支店があるそう。
c0002171_23213855.jpg
銀座にもある長崎ちゃんぽんの吉宗の本店。こちらでは角煮まんもやってるらしい。銀座でクジラ食べたなぁ。
c0002171_23242876.jpg
こちらは文明堂総本店。関東の方の文明堂とはなんと会社が違うらしい。知らんかった。

魅力弐. 美味い飯
c0002171_23272223.jpg
c0002171_23283637.jpg
c0002171_23285646.jpg
初日の夜は中華街の江山楼。ここ、まじで美味い。なんとフカヒレまで入ってる特製皿うどんも絶品なんだけど、海老のすり身をパンではさんだハトシというのが美味くて嬉しい新発見だった。
c0002171_23313491.jpg
c0002171_23303695.jpg
泊まったのは1936年からありそうなアーケイド街の中にあるホテルフォルツァ長崎。ここの朝食バイキングがどれも美味かった。中でも長崎ヒカドっていう生姜入り豚汁みたいなのが美味かった。このホテル、部屋にiPadあるし、フロントロビーに無料のコーヒーマシーンあるし、リーズナブルで気に入った。駐車場がわかりづらいけど大変満足いくクオリティだった。部屋風呂もそこそこバスタブ広かったし。
c0002171_23374367.jpg
c0002171_2338190.jpg
c0002171_23381924.jpg
c0002171_2338445.jpg
2日目の昼はあら料理(クエ料理)の銀鍋で。アラって初めて食べたけど河豚みたいで美味い。そして鱧が肉厚で良かった。寿司も美味い。ウニがミョウバンじゃなかったからほんと美味かった。しいたけの寿司も美味しく楽しめた。
c0002171_23431456.jpg
ターミナル傍のゆめタウンで買ったかすてらアイス。悪魔的な組み合わせ。このゆめタウン、イオンみたいな商業施設なのだが焼酎の品ぞろえには舌を巻いた。ここで買った五島灘、今夜飲んだけど美味かった◎

魅力参. 花街、スナック街の猥雑さ
c0002171_23463231.jpg
c0002171_23465517.jpg
c0002171_23471182.jpg
c0002171_23472393.jpg
丸山町という昔花街だったところには龍馬の像もあった。角海老をバックに交番があるのは渋谷みたい。円山町となにか関係はあるのだろうか。
c0002171_2349202.jpg
すげー風格のある店。往年はそれは煌びやかだったのだろう。
c0002171_23513572.jpg
c0002171_23514858.jpg
c0002171_235211.jpg
c0002171_23521882.jpg
c0002171_23524190.jpg
スナック街の電線にフェチ心をそそられた。最後の奴なんか花火の如くスパークしててヤバイw

魅力肆. 街ブラして嬉しくなる装飾や路面電車、ストリートライヴ
c0002171_23573468.jpg
c0002171_2357488.jpg
西日本の街の魅力の一つが路面電車。長崎の路面電車も色とりどりで風情があって良かった。
c0002171_00444.jpg
c0002171_001949.jpg
c0002171_003487.jpg
c0002171_004845.jpg
思案橋の電柱の装飾、こういうのがあると街ブラが嬉しくなる。洒落てる。
c0002171_05265.jpg
アーケイドで弦楽器のストリートライヴイベントが開かれてた。弦楽器の街頭ライヴとは珍しくて良い!

魅力伍. 坂本竜馬の地
c0002171_073796.jpg

c0002171_083924.jpg
c0002171_085977.jpg
c0002171_091280.jpg
c0002171_092871.jpg
c0002171_094465.jpg
c0002171_010058.jpg
c0002171_0131052.jpg
c0002171_0132910.jpg
アーケイドを抜けると「坂本竜馬の道」という垂れ幕が。それを抜け、坂を上ると龍馬が起こした亀山社中の再現施設や資料館が。竜馬関連だと『龍馬のぶーつ」が良かった。ここら辺は高台なので、夜景を楽しむにも良さそう。龍馬の身長、自分と一緒だったw

魅力陸. エキストラ歴史的建造物
c0002171_017626.jpg
c0002171_0172710.jpg
c0002171_0173992.jpg
長崎はキリスト教のイメージがあったけど、案外寺も多かった。風情のある橋のそばの寺の前には福沢諭吉の石碑が立ってたりしていた。
c0002171_0191190.jpg
なんかいい感じの建物、これ、多分出島だと想うんだよなー。去年長崎にいった時は出島の街中感にびっくりしたものだ。この他にも大浦天主堂とかグラバー園とか、孔子廟とか長崎市街にはみどころ多いし、ちょっと足を延ばせば九十九島に佐世保バーガー、それに軍艦島も加わってほんと観光都市として素晴らしい。そして平和公園や爆心地も姿勢を正される。平和公園には世界各国から彫刻があったり、グラウンドゼロにもマリア像があって、色々考えさせられる街、長崎。また訪れたい。今度長崎県に来るときは五島列島とかもいきたいなぁ。長崎港ターミナルから船出てるみたいだし。いい旅でした。
by wavesll | 2015-07-09 00:29 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/24373149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< OCEAN PEOPLES &... 第十九回酒と小皿と音楽婚礼 C... >>