人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER/SUMMERSONIC2015東京2日目レポ+Youtube等追加版

HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER/SUMMERSONIC2015東京2日目レポ+Youtube等追加版_c0002171_1743352.jpg

やー友達と行ってきましたサマソニ!
今年はサマソニミッドナイトみて、カプセルホテルに泊まり日曜へ行くという強行軍w!さらに夏フェス自体初めての友達と一緒にという、サマソニ4回目にして初のトライでした!

23時前に幕張メッセ着!屋台の空間に来るとフェス仕様に飾り付けられてて、あーサマソニ来たなぁと昂揚。

23:15分からBAIO!ヴァンパイアウィークエンドのベースのソロということで、つべでちらちら見たところストリングス使った曲があったりUSインディっぽい感じで、当初は観る予定ではなかったのだけれども、直前でディアハンターがキャンセルだったので観覧。

ってかディアハンター直前キャンセルはショックでした。。ディアハンターとパッションピットはかなりみたかったのに、よりにもよってその二組がキャンセルで凹みました。

さてBAIO、予想に反してDJ器材によるLive Set。結構面白かったです。ポップにあげる感じで。

そして転換15分でトムヨーク!
物凄い人でした。ソニックが通常の入り口からは入場規制。

ナイジェルと共に現われ、新作のDJプレイと共にギターや歌をやってくれました。
とはいえ、かなりストイックなライヴで、途中で抜けていく人もちらほら。自分も途中までは結構厳しいなー渋すぎるなーと思っていたのですが、スペースが出来てちょっと体を動かせるようになってから面白くなってきました。そしてラスト30分はAFPの曲をいり混ぜつつ躍動感を高め、爆発。いい意味で悪夢のような音楽体験でした。そして、アンコール!これが本当にすごかった!!目が完全に覚醒しました。最終的には凄いもん見れてかなり満足。友達も、普段クラブ遊びしているだけあって凄い楽しんでくれたみたいでした。確かにあれはロック耳よりクラブ耳の方があうかも。

FFSもちらっとみて楽しそうだったのですが、明日の事もあるので会場をあとにしました。海浜幕張からタクり、深夜割増しで7000円かかってしまったのですが、カプセルホテルの宿泊代は3000円強だったので良かったです。大浴場でリラックスできたし、カプセルの中にはコンセントもあり、全然ありですね。疲れも取れました。

そして日曜は11時半くらいに会場入り、Tシャツ売場とか眺めた後、友達はマウンテンでマンウィズ、自分はガーデンへタキシードへ。なんかwebでのタイムテーブルと会場でもらった紙冊子が違っていて、マンウィズ見れなかった人もいたようでなんか対策すればいいのにと思いました。リストバンドつけるときに一声かけるとか。まぁWebで確認していたので我々は問題なかったのですが、不親切でしたね。

さて、ガーデンはほんと雰囲気良かったです。RSRみたいな感じ。
そしてタキシードが最高!どんどん曲をノンストップで演奏!フルバンドセットでタキシードの二人も水色のスーツで粋に鉄板メロディ曲をやってくれました。前日のビーチステージで評判が良かったのか、凄い人。こんな人がいるガーデンは初めて。途中でTシャツ投げのパフォーマンスもあり、サービス精神旺盛なタキシードにすっごく楽しませられました!

友達の友達と合流、彼の高校の先輩がTOTALFATのメンバーと聞きびっくり。こんなことあるんですね。

3人でマリンに移動し、The Scriptをスタンドで観ました。これもほんとストレートなロックでとても良かった。特に事前の知識はなかったのですが、いーいロケンローでした。

そのままスタンドでZEDDを観覧。
まずね、観客の数が凄い。フィールドはぎっしり、波打つ!波打つ!そしてほぼ全ての曲でシンガロング!ほんと今はEDM来てるなーってのが実感しました。

ZEDDのガチ上げライヴ、もうね超ハイカロリーで凄かったです。EDMはメロディというよりビートが目玉なのだなと感じました。この低音はロック越えてるなと。トムヨークがあれだけビートにこだわるのも、今は時代はビートをいかに刺激的にするかなのかなと。パラダイムシフトを感じましたねー。食傷気味くらいだったけど、ほんとこれ見れて良かった。今年のサマソニ1の衝撃でした。

そして郷ひろみと迷った挙句イマジンドラゴンズへ!ZEDD終わりでがんがん人が抜けたので、我々3人でフィールド前方へ行けました。こーれがほんと好いライヴでした!

イマドラは2年前もマリンで見たのですが、その時は酷暑で、ちょっと暑すぎて全然フィールドに人がいなかったんですよ。自分もスタンドの影の部分でみてたのですが、和太鼓を使い『TOKYO』という曲まである彼らが、良いライヴしてるのに可哀相だったのですが、そのリベンジ!ほんとに凄かった!最新型のハードロックでした。ライヴも全然かっこよくなってて、でかいバンドになったなぁと感慨深く、かなり心動かされました。

HIROMI GOも良かったみたいですね。気志團万博のチケ取っちゃおうかなw

そしてファレルをみる2人と別れ、一人メッセへ。すまない、友よ、どうしてもディアンジェロがみたいんだ、、、

メッセに着くと飲食ステージにダイノジが暑苦しくDJやってました。BISやらアクエリオンで盛り上がってるのを遠目に見ながら軽く飯。しっかし俺、友達と来てるのにトリは一緒に観なければ一人飯とは考えてみるとひどいなー…友よ、すまない、MEWがベストアクト並みに凄いロケンロー鳴らしてるんだ…そしてそのMEWすら切り上げてマウンテンへ行かなければDがみれないんだ…

そしてD’ANGELO AND THE VANGUARD!もうね、凄すぎました。吐息だけであんな盛り上げられる男、いません。まじこんなエロいゴリマッチョ初めて見た。岡村ちゃんがやりたかったのはこれなんだな、のっけから最高!しかも更にこれでスロースターター、本編ラスト30分なんて、春にビルボード東京で見たジョージクリントンのP-Funkと匹敵するくらいの感激もののステージ、もうね、これは筆舌に尽くしがたいです。ベストアクト。ジョージクリントンの時はバンド全体が凄くてジョージはそこまで目立った感はなかったけれども、Dは本当に一挙手一投足吐息までカリスマでした(勿論バンドも凄腕でした)。音が悪いのにこれなんて、明日やる単独はどれだけか。みれる方は是非楽しんでください!

観たアクトはどれも良かったです。ブラック、ロック、EDMと多岐に楽しめたし、4回目にして最高のサマソニでした。

その後友達と合流し、焼き鳥屋でたべてたら終電を逃し、友達の家に泊まるという暴挙をしてしまいました。月曜まで休みでほんと良かった。カプセルホテルも取ってくれたし、真のベストアクトは友でした。ありがたい!次またフェス行きたいと言ってくれて本当に嬉しかったです。友のベストアクトはトムヨーク。ファレルも最前エリアでみれてライヴも良かったみたいで何より何より◎

追記:Team D'Angelo Japanがサマソニ大阪公演フル音源をSoundcloudに上げてくれてます!魔人絢爛!

追記2
サマソニ動画漁ってたら東京土曜のアリアナグランデのライヴフル動画が。しかも最前からの撮影。アリアナ歌うまいなー、日本語もうまいわ、しかもエロいというw見れた人は良かったですね。弟は土曜に行ったのですが、アリアナの歌のうまさには吃驚したと言っていました。確かにこの動画見る限り生で見たら衝撃を受けそう。


サマソニ大阪のZEDDをみるとEDMは夜の方が映えますね。

ほんとちゃんと歌えるのが凄い。俺もちゃんと好きなアルバムは歌詞見ながら聴きこもう。。。
上にも書きましたがサマソニでEDMみれたのは収穫でした。ウルトラジャパンに行く必要がなくなったし(というかもうSold outしてました)来ている女の子もリアーナの回以上に可愛かった感じで良かったですw
ただ、今回一番みたかったDJは脱EDMを宣言したPoter Robinsonだったんです
Porter Robinson 8.15.2015 Sonicmania Japan No.1

Porter Robinson 8.15.2015 Sonicmania Japan No.2

Porter Robinson 8.15.2015 Sonicmania Japan No.3

まどマギを織り交ぜてもかっこいいのは脱帽。ここら辺はセンスとしか言いようがないのかなぁ。MOGRAでもやったみたいですね。みたかった。

こうしてYoutubeの音を漁っていると、POPやDJモノの方が低音質でも聴ける感じがしますねー。スマホ世代にEDMがガツンと来てるのにはそんな理由もあるのかなーなんて思いました。ポーターロビンソンはよくてダイノジは駄目なのは何故だろか…取り敢えず秋葉原mograは行ってみたいです←どんなまとめだ

次の大型フェス参加は東京ジャズのフリーエリアになりそう。ほんとはファラオサンダースがみたかったのにキャンセルっすもんね><でもフェスの代わりと言ってはなんですが、11月のMEW、バトルス、ジザメリ、RIDEの同時多発的な来日ライヴはある意味フェスですよね◎どれかは行きたいです★☆
by wavesll | 2015-08-17 19:11 | Sound Gem | Comments(0)
<< 第24回酒と小皿と音楽婚礼 天... 現代アート5展 マグリット/山... >>