神聖かまってちゃんが成長していた、俺も頑張らなきゃなぁ

神聖かまってちゃん with 大森靖子【ロックンロールは鳴り止まないっ】2014/7/23 仙台CLUB JUNK BOX


「フロントメモリー」って川本真琴の曲としても普通に良い曲だったよなとYoutubeで開いたら、神聖かまってちゃんのライヴ・プロショットが大量に上がっていることを知り、眺めていた内に出会った一本がこれ。狂熱のライヴと言ってもいいと想。

神聖かまってちゃんが出てきたときは、猫ひろしが出てきたときの様な、きゃりぱが出てきたときの様な、得体のしれない不気味さがあって、後者二人はその後良くも悪くも丸く削られたなぁと思っていたのですが、かまってちゃんは主戦場がワンマンライヴとWebだからか、未だにお茶の間に馴染んでない感じがしていいなぁと思います。

『ロックンロールは鳴り止まないっ』は勿論ゼロ年代を代表する名ナンバーなのですが、神聖かまってちゃんはメンヘラ芸というか、マスの場での奇行から、あまりいい話を聴いていなかったのですが、このライヴ、めちゃくちゃ感銘を受けました。こんなに良いライヴするのか、このバンドはという感じです。

神聖かまってちゃん【友達なんていらない死ね】2014/2/27 新木場STUDIO COAST

なんかをみても、やっぱりライヴが上手くなってるんじゃないかって気がします。フェスでもこのレベルのライヴが味わえるなら、絶対観に行きたいなぁ。

先程"お茶の間に受け入れられるほど丸くなっていない"と書きましたが、
神聖かまってちゃん【グロい花】2014/7/23 仙台CLUB JUNK BOX

での子が語ってるのをみると、の子も、ただただ破壊を撒き散らすのでなく、何かを構築したり創り上げることを頑張ろうと苦心しているのがみえて、自分自身の子とは1才違いの同世代のめんどくさい奴なので、ライヴバンドとしても一人のロッケンローラーとしても成長していくの子に、がむしゃらに成長を頑張る姿、いいなぁ、人って鍛錬で成長できるんだ、上に昇ることもできるんだなぁなんてまざまざと感じて、私も頑張らなきゃなぁって、刺激受けました。
by wavesll | 2015-09-04 02:28 | 私信 | Comments(0)
<< 渋谷ストリート複点観測#3 割... 鳥人間コンテストと佐野エンブレ... >>