EXOTIC SYRIA

Sublime Frequencies: Omar Souleyman: Highway To Hassake (Folk And Pop Sounds Of Syria)

今シリアは大変な状況にあります。ニュースで知らされるのは惨い状況とそこから脱出する難民の人々のこと。私が知るシリアの情報は本当に少なくて、特に平時のシリアに関してはほとんど知りません。

そんな私が知っているシリアの事柄は、Omar Souleymanというオヤジがいること。伝統音楽ダブケを電子化して、韓国のポンチャックの様なダサいけど絶妙にいけてる音楽をやっている、おそらくシリアの音楽スター。ビヨークやトムヨークにも注目され、日本にもHostess Club Weekenderにてライヴをしたこともあります。

最近出たアルバムも、きれい目な感じに洗練されてきてかっこいいのですが、自分は上に挙げたOmar Souleyman: Highway to Hassake (Folk and Pop Sounds of Syria) CD SF031が特に野性味あふれて好きですね。このレコードレーベルは以前ミャンマーの民族音楽のエントリでも取り上げたレーベルで、外からの眼で世界各地の音楽を出してくれているとても好きなシリーズの一つです。
このエキゾチズム、異界の音楽に蠱惑させられます。海外の人がベビメタをみるような目線で私もこのレジェンドを見ている気がします。こんな素晴らしい音を生む人々がいる国だと思うと、ますます平和が取り戻されることを願ってやみません。

ところで、このFull Album動画、曲間にかなり無音部分があるので、今回1曲目から13曲目まで丁度始まるようにlinkを張りました。()内の時間は曲が始まる分数です。もし気に入ったら、iTMSで売ってるのでDL購入するもよし、もしApple Musicにあればそれを聴くも良しですね★是非お楽しみください。

1. Leh Jani (0:00)

2. Jani (7:31)

3. Dabke 2001 (16:58)

4. Atabat (24:41)

5. Arabic Dabke (42:27)

6. Alkhatiba Zaffouha (50:03)

7. Jalsat Atabat (59:30)

8. Alshikhani (1:14:34)

9. Toul Al Zeenah (1:23:00)

10. Bashar Ya Habib Al Shaab (1:37:18)

11. Don't Wear Black, Green Suits You Better (1:49:52)

12. Atabat (2) (1:54:24)

13. Jani (2) (2:18:49)
by wavesll | 2015-09-12 12:12 | Sound Gem | Comments(0)
<< 鎌倉散歩でなんじゃひなた丸に会った 辛苦の中のあなたへ、魂の歌を二篇 >>