「ほっ」と。キャンペーン

谷根千寫眞

日曜、谷根千を歩いてきました。

日暮里駅にあった谷根千map
c0002171_96423.jpg

駅前の多くの路線が並行して走るところは電車View Spotらしく、子ども連れが何組も見てました。
c0002171_972413.jpg

フォロワーさんに教えてもらったショコラティエ イナムラ ショウゾウで谷中というショコラ。生姜がきいてて美味しい。
c0002171_910744.jpg
c0002171_9102030.jpg

谷中銀座でベーゴマおじさんの妙技を拝見。米国大使のケネディさんにもやったらしい。何故か自分のフォロワーさんには谷根千にゆかりのある人が多く、ひみつ堂のかき氷を薦められたけれども、行列が凄すぎて断念。メンチカツの店も美味そうだったけど谷中銀座はどこもめっちゃくちゃ混んでました。奥まったところにある和菓子屋でわらびもち食べて、散策。ほんと雰囲気のある2/3観光地・1/3地元の方の街という感じ。店の看板が欧州みたいでおしゃれでした。入り口のペルシャ料理屋も気になったw
c0002171_9123610.jpg
c0002171_921955.jpg
c0002171_9223922.jpg
c0002171_92309.jpg
c0002171_923518.jpg
c0002171_9241520.jpg

よみせ通りでアメリカンドッグ。こんなソーセージが太いのは初めて。うまい!
c0002171_9255132.jpg
c0002171_9261394.jpg

土偶づくりができる店。ここら辺はほんと静けさがあって、ハオ。
c0002171_92825.jpg

土日が根津神社の権現祭らしい。根津神社は能舞台もありいかしてた。今はシュラスコのテキヤなんてのもあるんだな。鳥居はひとつ10万円でおけるらしい。
c0002171_933585.jpg
c0002171_934104.jpg
c0002171_9413558.jpg
c0002171_94233.jpg
c0002171_942159.jpg

夏目漱石旧居跡。ここで『草枕』とかが書かれたとな!猫の像も。
c0002171_9434742.jpg

街中の彫刻
c0002171_9442880.jpg

千駄木往来堂書店
普通の町の本屋のサイズなのに、大型書店並みに面白そうな本があった。水木先生の出雲の漫画や20世紀エディトリアルデザインが面置きしてある時点で信頼感が深い。こういう本屋が近所で通えれば自分の文章も美事になれそうだなと想
c0002171_945634.jpg

ちんまりした球殿
c0002171_9465986.jpg

小学校が一周回って洒落てた
c0002171_9481678.jpg
c0002171_9483297.jpg

根津教会なんてのもあった。北欧みたいなデザイン。何とフォロワーの人にここのオルガンを弾いてられる方もいらしゃった。
c0002171_9512023.jpg
c0002171_9514410.jpg
c0002171_952930.jpg

建物が全体的に格好いいんだよなー谷根千。
c0002171_9525516.jpg
c0002171_953933.jpg

花屋??
c0002171_9534065.jpg

谷根千にグラフィティは異質w 
c0002171_1015559.jpg

豆腐屋のソフトクリーム。豆腐の味がおいしい。
c0002171_1025281.jpg

あ!この店もやさまで出てなかったか??  
c0002171_1034572.jpg

草履屋や、仏像オブジェ屋。煎餅屋に金太郎飴屋。千代紙の専門店の店の千代紙がゴッホの絵にも使われていたらしい。おもろい町ですね、谷根千。
c0002171_1045096.jpg
c0002171_1061167.jpg
c0002171_1065743.jpg
c0002171_1051930.jpg

喫茶谷中ボッサのガテマラコーヒー。すっきりしていてとても美味かった。
c0002171_1010689.jpg

言問通りには千代の富士像がある寺とボンビー像がある寺があったw 
c0002171_1012258.jpg
c0002171_10124575.jpg

田中邸でアートの展示をやっていた。表の石の結合再生アートの作家さんにレジリエンス(100%復元でなくとも続ける)という概念を聞き、面白いと思った。工事現場とアートを結びつけるのも面白かった。
c0002171_10133528.jpg
c0002171_10135520.jpg
c0002171_10141530.jpg
c0002171_10144541.jpg

アラン ウエストさんのアトリエ。こういうのすげー好きだわ。
c0002171_1016048.jpg
c0002171_10162152.jpg
c0002171_1018463.jpg
c0002171_101988.jpg
c0002171_1019321.jpg

ドロボウこれより侵入禁止
c0002171_10205629.jpg

ヒマラヤ杉がいい枝振りのレトロな店
c0002171_10235249.jpg
c0002171_10242864.jpg

夜の谷中、指人形を作ってくれる店や、トルコランプを造れる店、お洒落さんお店などなど
c0002171_10252582.jpg
c0002171_10261333.jpg
c0002171_1027487.jpg
c0002171_1029242.jpg

何か謂れがあるのか、路傍にある岩
c0002171_103026.jpg

祭りで太鼓叩いてる子が凛々しかった。
c0002171_10305762.jpg
c0002171_1031927.jpg

谷根千の夜は早かった。また来たくなりました。いい店が多過ぎだなぁ、谷根千。
c0002171_10322475.jpg

[PR]
by wavesll | 2015-09-22 10:32 | 小ネタ | Comments(0)
<< Forza!!!!!!MC☆ニ... 吉祥寺の街と江口寿史KING ... >>