「女子大生アイドル日本一決定戦」&「集まれ田中!」。Mステ10時間SPの裏がなかなか面白かった件

昨日は結構面白い番組やっていましたねー。
Mステ10時間スペシャルの冒頭でのタモリの「昼の生放送はまかせろ」も中々でしたが、個人的には12:30からやっていた「女子大生アイドル日本一決定戦」が面白かったです。
c0002171_232194.jpg

女子大生アイドルパフォーマンスサークルの日本一決定戦、ユニドルに挑戦する女子大生達を追った番組。
青春って感じ。
番組では「わせ女なんて呼ばないで」(通称わせよば)に密着。自分も大学時代、サークルをそこそこがっつりやったので、あぁ大学生っていいなぁと思わされました。

今の女子大生は自分がアイドルになるんですね。来年も覚えていたらユニドル行こうかと思いましたwわせよばの子が卒業後は普通に就職する、アイドル活動は今しか出来ないこと。と言ってたのもリアルな感覚で良かったなぁ。

自分は昨晩はどうも調子が悪く、19時には寝てしまい、ラグビーも、NHKFMラジオドラマ三昧の『シュナの旅』も視聴できなかったのですが、19時半から録っておいた「集まれ田中!」今見てました。
c0002171_22385586.jpg

爆笑問題田中と田中みなみMCで、田中律子とか、アンガールズ田中、伊集院光(旧姓田中)など、田中だらけのスタジオで繰り広げられる田中話が面白かったです。

人名バラエティというだけあって、苗字の由来や分布などの面白話がてんこ盛りで良かったです。
田中は人口では日本四位だが、携帯に入ってる率では佐藤49%を越え51%で一位。佐藤は東北地方に固まっていて、鈴木は東海に固まっているが、田中は全国に万遍なく広がっている。とか、

その理由は佐藤は「佐のついた藤原氏」、鈴木は「熊野信仰を広めた」人達で、藤原氏は東北へ、鈴木氏は家康の家来だったのでやはり東日本に多くなった。一方で田中の由来は「田んぼの中」の為、全国にある。殿様の苗字は家臣は名乗れなかったが、「織田」は早く倒れた為そこそこ多い。とか、

ちなみに「高橋」の由来はやはり「高い橋」。昔は川は船で渡るもので、橋があることはステイタスだったらしい。愛知とかに多い姓だとか。

福岡県八女市立花町白木は51世帯中50世帯が田中の田中率98%らしい。「田中あき子」さんは「何人目?」と言われるらしい。綾波かw

ちなみについでで千利休も田中与四郎だったらしいですw

「伊集院」の由来は鹿児島の地名らしく、薩摩藩士に多かったそう。番組には「神」さんとか芸人の「鰻」さんとかが出てきてエピソードを披露。神さんは銀行で「4番で御待ちの神様~神様~」と呼ばれてしまうとか、鰻氏は鰻を祀る家系で、鰻を食べると死んでしまうとか。面白w

「さいとう」姓の漢字は明治の戸籍登録の際、手書きだった為書き間違えで種類が増えてしまったとかw

苗字の面白トリビアがかなり充実した良番組でした。自分は田中ではないのですが、苗字の由来を調べてみたくなりましたよ。

P.S.シュナの旅、Youtubeにありました。

by wavesll | 2015-09-24 22:59 | 小ネタ | Comments(0)
<< 集団の中のポジションで人間性、... 溺れたエビの検死報告書インスト... >>