東京藝大生によるGEIDAI ANIMATIONがデジスタ世代には堪らないアートアニメ&ショートショートな佳さ。

夕化粧 / Sunset Flower Blooming

藝祭2015Snapshotでも取り上げた東京藝大生の作品、藝祭ではちょっとしか発表ルームでみられなかったアニメ作品が今Youtubeで公開されてます。

twitterアカウント・GEIDAI ANIMATIONで作品群が紹介されているのですが、ショートショートムーヴィーとしても、短編アートアニメとしても、センス・オブ・ワンダーな感性が刺激される佳作ばかり。これはデジスタ世代には溜まりません。

上で取り上げた中国の女の子の古き良き風景を取り上げた夕化粧の他、子どもの頃の暗闇の怖さ・不思議さをかんじさせる夜から来た人たち / Spirits from the Nightや、街を遷ろう妖精?を描いたBONNIE
街と天地が蠢きを魅せるThe surface of the earthなんかもいいですね。







デジスタ世代とか、Flash製のアニメをみていた者としてはこういうのを観れる場ができるってのは嬉しい限り。
それこそ昔はFlash紅白歌合戦とかありましたね。探したら10年以上前に書いた鴎庵が選ぶ、紅白FLASH合戦ほんとのひかりをみつけ大賞なんてエントリもありました。

今は藝祭がそういう公開イベントになっているけれど、何かwebアニメ・動画のコンベンション的な催しがまた起きたら面白そうですね。しかし流石藝大生の作品だなぁ、ハイクオリティで素晴らしいです。interestingな鉱脈ってほんと其処等中に開いているものですね◎

追記:紅白Flash合戦、今年もやってました!

by wavesll | 2015-11-19 21:20 | 小ネタ | Comments(0)
<< "好きになること&q... ニキ・ド・サンファル展@国立新... >>