人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる

二子玉川に来ました。

二子玉は学生の頃のBBQぶりに来たのですが、新しいショッピングモールも出来てすっかり様変わりしてました。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2015153.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_202967.jpg

水路沿いを散策。東京の紅葉もいいですね。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2032335.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2064911.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2073052.jpg

駅から25分ほど歩いて静嘉文庫美術館へ。金銀の系譜~宗達・光琳・抱一の美の世界~を観に来たのです。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20134239.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2013572.jpg

入り口すぐにあった曜変天目(「稲葉天目」)。日本国内に曜変天目は3つしかないところ、サントリー美術館でみたものと合わせて2つ視ることが出来ました。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20175570.jpg

今回の展示で一番よかったのが嵯峨本、方丈記。達筆の美しさの極致。写真だと分からないのですが地の紙に銀で絵が描かれて綺麗でした。他、書で良かったのが、松花堂昭乗/勅撰集和歌屏風 、尾形乾山/色絵和歌三種短冊皿、、抱一/軽挙館句藻など。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20193894.jpg

その他、野々村仁清/色絵法螺貝香枦、「伊年」印/四季草花図屏風、秋草蒔絵謡本箪笥、原羊遊斎/秋草虫蒔絵象篏(山冠)印籠・雪華蒔絵印籠、油滴天目が良かった。 抱一の波図屏風はアンコールワットの乳海攪拌を思わせました。絵手鑑の獅子舞やもろこしのモチーフは面白かったです。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2021045.jpg

庭も良かった。流石三菱・岩崎家の庭。国宝・重文が幾つもある展示もそうですが、小規模ながらきらりと光る感性がいいですね。いいところでした。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20251326.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2025293.jpg

nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20245626.jpg

駅方面へ。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2029183.jpg

それで僕も風をあつめて、風をあつめて、風をあつめて、蒼空を翔けたいんです。蒼空を
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20274253.jpg

二子玉川RIZE着。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20283521.jpg

本日のメーンイベント、マイラバのフリーライヴに来たらばこんな感じ。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20303442.jpg

やー、良かったですよ。最初に出た桐島ノドカも実力派で良かったし、マイラバも「Hello, Again~昔からある場所」、「Man & Woman」もやってくれてまぁ満足。特にハローアゲインは空気変えますね。一つの歌で人生が変わる時代、良き時代ですね。小学生の時みたALICEのPVでも可愛かったけれど、akkoさんもお綺麗でした。3人でちゃんと生演奏(+ドラム音)でやっててハローアゲインのアレンジも良かったです。

そして二子玉川に来たらみたかったのがここ
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20404239.jpg

蔦屋家電、家電だけでなく本とカフェもフュージョンしてるんだな。蔦屋書店の発展版と言った感じ。家電もダイソンの掃除機や扇風機だけでなく、シャワーヘッドや家庭菜園機、酸素カプセルなんかも。食の本の奥に食にまつわる家電を置くのは面白い。ワインセラーやエスプレッソマシンも売っていました。
一階は本屋の他自転車、音楽レンタルもありました。レンタルCD目当てで来ることはないけど面白いAV家電が。家電へ領域を広げることで、TSUTAYAの競合はビッグカメラを越え、Amazonだと感じました。あるいは、ちょっと想ったのはCCCが目指してるのはディズニーかもしれません。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20424763.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2043783.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2043312.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20494777.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2050549.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_20501974.jpg

きちんと二子玉を歩いたのは初めてかも。新しい街を歩くのは楽しいものですね。テーマパークの作り物感はあるけれど、こういうので浮かれずにさらっと普段使いしていくと格好がつくのかもしれません。
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2046877.jpg
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2047137.jpg

最後にホームから見たロシアンアヴァンギャルディックに切り取った夜景を
nctm散策 静嘉文庫美術館にて曜変天目(「稲葉天目」)をみる_c0002171_2049067.jpg


ちなみにこれ聴きながら書きましたw

My Little Lover / Destiny

by wavesll | 2015-12-12 20:52 | 展覧会 | Comments(0)
<< X-Alps: 絶景アルプスを... ふらっと城観 IV <姫路城天... >>