人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Fieldrecording スポーツ音響楽曲群

スガダイロー + バスケットボールプレイヤー - LIVE @ SPECTACLE in the Farm


日曜の題名のない音楽会、新たなジャズの旗手として、黒田卓也さんとスガダイローさんが登場し、レアな共演などされていて、かなり面白く、音もTV番組の中ではかなりいいのではないかと思っていたのですが、中でも気になったのは、スガダイローさんが今までで一番風変わりな共演で挙げられていた「バスケットボールのドリブルとのセッション」。

気になるなぁと呟いていたらファロワーさんからこの動画を紹介して頂いたのでした。
ドリブル音だけでなく、バッシュが床に擦れる音や、ゴール板にボールが当たって響く音など、結構打ち合わせしてるのではないかと想うような、想ったより音楽的な感覚で、面白いなぁと想いました。

この動画はライヴでの"生演奏"でしたが、スポーツの音を採音して、それをサンプリングしたら面白いんじゃないか、なんて想うんですよね。

例えばバブルサッカーの試合開始時の衝突音なんか、結構面白いと想ったんですよね。バブルサッカーはボールを蹴る音も、面白かったです。

先日、このバブルサッカーに誘ってくれた友人と喫茶店でダベっていた時に、丁度大相撲の中継をしていて、立ち合いの衝突とか音にしたら面白いのでは、なんて話したら、「ラグビーの衝突音も面白いですよ」とのこと。衝突音や蹴音でビートを創ったら面白そうですよね。実況なんかもいいかも。競馬の実況とか、独特のフロウがあって面白いなぁと想います。

確か、InterFMで鷲巣さんが相撲の実況をサンプリングした音楽掛けられていた覚えがあります。あぁいうの、面白いなぁと想うんです。ドラマを音楽に組み込めるのと、新たなビートの音色として。

ビートで言うとYosi Horikawaが縄跳びをサンプリングした音楽を創っていたりするので、まだまだ探したらありそう。見つけ次第、このエントリに追加していこうかなと想います◎

YOSI HORIKAWA "Skipping"


早速、フォロワーさんからテニスをサンプリングした楽曲をご紹介いただきました◎

DJ Koze - 40 Love 'Kompakt Total 10 CD1' Album


ピンポン球のような落下音が聴こえるYosi Horikawaの名曲「bubbles」もスポーツ音響といえるかもですね。


そして、ついに真打ともいえる楽曲が出てきたので追記します。これも卓球。しかもオーケストラでw

Andy Akiho - Ping Pong Concerto


これヤバすぎるでしょwwww

全編があったのでこちらも!これ日本でやるときは絶対観に行きたいw!

Andy Akiho 023 "Ricochet" (Ping Pong Concerto) Hsing, Landers, Zeltser, Cossin


cf.
The Vegetable Orchestra・おみそはん・Yosi Horikawa・NANTAのお料理音楽




鉄道音楽III両集
by wavesll | 2016-03-15 02:15 | Sound Gem | Comments(0)
<< 青山のさなぎ、代々木公園のケツ... 純核音楽 >>