Shiggy Jr.のANN0での曲作り生中継が面白い。

Shiggy Jr.のオールナイトニッポン0 2016年03月14日


3月と言うと番組改編期。TVもそうですが、TV以上に番組と距離が近くなるのはラジオ。そんなラジオ番組も、惜しまれつつ終わってしまう番組が幾つもあります。

例えばInterFMのSueño del Barrio、ラテン音楽の銀河系を聴かせてくれた良番組も、3月27日で最終回。いい番組なのになぁ。いい番組と言えばANN0からANN一部へ昇格し、なんとANN0に再び舞い戻ったアルコ&ピースのオールナイトニッポン、あれはアルピーと作家とハガキ職人の好循環のトライアングルが素晴らしくて、楽しみだったのですが、惜しまれつつ終わってしまいました。やっぱりオンタイムで聴くには27:00-28:30は厳しい><

そしてこのShiggy Jr.のオールナイトニッポン0も中々聴くには厳しい時間帯での放送でしたが、パーソナリティの池田智子ちゃんの達者で可愛いしゃべりが面白くて、その時間起きてる時は結構聴いていましたが、惜しまれつつも3/21(月)深夜27:00-28:30で番組は終幕となります。

で、このエントリはそのフィナーレへの援護射撃と言うか、最終回をみんな聴こう!というエントリでもあるのですが、このラスト2の回、音楽好きにとっても結構面白い回なのです。

普段はいけもこ一人でしゃべっているのですが、今回はバンドメンバー勢揃いで"番組卒業ソング制作"を行うという企画。生放送中にスタジオでセッションし、最初は苦戦しながらしかしおよよという内に曲がばちっと出来上がる瞬間ができるのはめっちゃ聴きごたえがあります。

自分なんかは聴き専の人間なので、こうして楽曲が創り上げられる様子をリアルタイムで聴けるのは非常に感銘を受けたというか、こうして曲って出来るんだーとかなりwkwkさせられました。

またリスナーからのお題に応える形でセッションでアイディアが具体化されるのも面白い。なんかバンドっていいなーって思いました。いいなーバンド☆

というわけで明日、いやもう今日か。深夜3時からニッポン放送を聴きましょう★この回で造られた卒業ソング原型をブラッシュアップした完成形も聴けるそうですよ!
by wavesll | 2016-03-21 01:41 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/25431557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 地点 X 三輪眞弘 X イェリ... Alexandra Stan&... >>