人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第54回酒と小皿と音楽婚礼 Sly and the Family Stone / 僕ビール、君ビール。よりみちで晴れ日散策

Sly and the Family Stone - Greatest Hits


先週のGW、5/3はジェイムズ・ブラウンの誕生日。日がな一日NHK-FMの「今日は一日“JB(ジェームズ・ブラウン)&ファンク”三昧」を聴いていました。

JBがCM様に歌ったミソッパ / James Brown - Misoppa のFull versionが世界で初めて放送されたり、楽しい放送(ちょっとトーク多過ぎで曲もっと聴きたかったけど)でした。

で、そこで一番自分に響いたのは、ゲストの堂本剛がリクエストしたSly and the Family Stone - I Want to Take You Higherでした。スライはいい、いいって聴いてはいたのですがこれまでほぼ聴かず嫌いで。でもこの曲はバシっと響きましたねー。この年になってファンクに、目覚めつつあるのかもしれません。

そこでTSUTAYAに行って借りてきたのがスライのGreatest Hits。凄い好いです。昔だったら「ベスト盤なんか聴かずにオリジナルを聴いていけ」と想ってたかもしれませんが、丸くなったというか其処等辺にあまりこだわらなくなったかも。音楽の聴きかたが3周目に入りつつあるなと想います。

このアルバム、冒頭のI Want to Take You Higherもいいですが、名曲の坩堝で、Dance to the Music 何か聴くと、あぁピチカート、ここら辺を使っていたのかと想ったり。これからの季節、ドライヴや散策、ピクニックのお供にもいい感じの名曲ぞろいでした。

第54回酒と小皿と音楽婚礼 Sly and the Family Stone / 僕ビール、君ビール。よりみちで晴れ日散策_c0002171_10282694.jpg昨日は中目黒恵比寿渋谷代々木公園参宮橋→明治神宮表参道渋谷と散歩して、脳内HDでスライをかけていたのですがその時の喉のお供がこの僕ビール、君ビール。 よりみちでした。

このビール、ヤッホーブリューイングとローソンのコラボ商品なのですね。

果実の香りが口の中に爽やかに広がって、スライの抜けのいい音にぴったり。音楽が味覚で立体的に鳴る感じ、たまりません。気持ちのいい日が続く皐月。スライと僕ビールで散策よりみちなんか、心地いい。またやりたいです^^
by wavesll | 2016-05-15 23:31 | Comments(0)
<< 数年ぶりにタイフェスに行ってみ... 横浜イングリッシュガーデンにて... >>