人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ

Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_13343491.jpgMighty Crown 25周年 第一章 ~CHRONIXX JAPAN TOUR~を観にクラブチッタへ行ってきました。

23時の会場前には行列が。中に入るとヒールを履いたえろいねーちゃんとキャップを被った兄ちゃんたちが。ジャマイカ人ぽいお姉さんや野郎どもも。レゲエの、それもオールナイトのイベントは初めて来ましたが、今までのライヴハウスやクラブとはまた全然違うトライブへやってきたぞと高まりました。

またこのサウンドシステムがでかい!OPで曲が流れているのですが、これは凄いな。レゲエって現場で聴くほうが音が全然ぶっとくて最高なんですね。レゲエがクラブミュージックなことを知ったのは収穫でした。これは現場で聴かないとわからない、まさに"振動"という感じ。

25:30当たりからMighty CrownのDJプレイの開始!煽る煽る!やまだひさしのラジアンリミテッド並みに煽るMCと、次々に繰り出されるアンセムにクラブチッタは合唱、笑顔!おおお、こんなシーンがあるのか!こんな歌うオーディエンス、サマソニのZEDD以来だ!

そしてFIREBALL!爽やかな楽曲群はミクスチャーロック感というかヒップホップ感というか、売れてた頃のDragon AshやRip Slymeを思い出す気持ちよさ。さっきもMighty CrownがRhiannaのworkをプレイしてたし、ここら辺の音楽はマージナルなものになっているのかもな、なんて思いました。

"レゲエ"という音楽形態、その魂に誇りを持っている感じが伝わって、音楽は生活の意志をも決定的に貌創るのだと久々に感じたというか、素直に音楽に心を任せる感じが新鮮に感じました。身恰好なんかもこだわりがあるし、スポーツ化しているロックともまた違うパーティがここで繰り広げられているんだなという感じ。

そして再びMighty Crown。今度は2人で煽る煽る!このパーティは彼らの25周年記念のものなのですが、5曲をあっという間に激しく揺さぶる!日本に入るとJAZZがDEATH JAZZになるように、レゲエも早く、激しくなりますね。これはかっこいいなぁ。Soil & 'Pimp' Sessions的な格好良さ。これは知れてよかったなぁ。

そして…そしていよいよ…Chronixx!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2014年に今は亡き渋谷タワレコのグルーヴフロアでDread & Terribleをみつけ、"おぉ!今までレゲエはどうにもピンと来なかったけど、これは凄い!"とガン嵌りしてから早幾年!待望の生!


Dread & Terrible


アルバムの冒頭曲"Alpha & Omega"から鳥肌物の音像!これが、今ジャマイカで一番熱い男か!このクールネスはThe Internet / Ego Deathとも共鳴するような居心地の良いクールでウォームな音像。気持ちええー。ネオソウルやファンク、ロックを内包する心地よすぎる音像。シンセとギターが効いてました。思っていた以上にバンドのアンサンブルが凄い。

とはいえ、もう23時から始まって4時間くらい立ちっぱなしなのもあったのか、居心地の良いゆるさが平板に感じた人がいたからか結構フロアを離れていく人もいました。うーむ、やっぱり邦楽のイベントに洋楽を入れるのはノリが難しいとこあるのかなぁ。もっと盛り上がってもいいと思うんだけどな、、

と思ってたら本編ラストあたりから野獣のようなグルーヴ!!!!!跳ねる、飛ぶ!この盛り上がり、ディアンジェロに届くかのよう!これは音源からは想像できなかった!素晴らしかった!あの足をぐわっとあげて跳ぶの、かっこよかったなー‼‼‼‼‼‼‼

Rastaman wheel outというアンセムの間奏で、「Marijuana is not Drug, is not illegal. Marijuana is Tree. Marijuana is same as Mango,Apple, etcetc」というMCが。流石だw

そして「ライターに火をつけて。もしくは輝くものを掲げて」と。Jimmy Cliffの時もMighty Crownでもライターの火が翳されていたけど、レゲエカルチャーの一つの形式なのですね。トライブって感じだ。そういえばジミークリフもクラブチッタだったなぁ。川崎、イタリアンプログレだけでなくレゲエにも強いのか。

そして本編終了。さぁアンコールだ!ってえ!声や拍手が起きない!なんで!?????? そこにマイティクラウンが出てきて煽る!すると反応する観客たち。そうか、今日の客はChronixx目当てでなくマイティクラウン目当てなのかー><もっとガンガン盛り上がってほしいんだけどなー…アンセムへの反応は物凄いのは良く鍛えられてるけど、知らない曲やアクトでも盛り上がれるのはロックフェス組のほうが適応力あるかも…なんて思ってたらEn開始!これがすべてをぶっ飛ばすくらい素晴らしかった!Beasty!!!ヤッバー!!!!いやー、いい日になりました。

最後にイベントが終わった後アフターでマイティクラウンが曲流す中帰りました。Chronixx、23才なのかーヤバいなー。何でも4才の頃からMighty Crownを聴いていたそうです。心地よい疲れの中、東海道で横浜へ帰りました。

Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14212357.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14213497.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14214393.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14215481.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_1422984.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14222417.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14223742.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14224767.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14225778.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14231634.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14233249.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14234273.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14375457.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_14461473.jpg
Mighty Crown 25周年 第一章 ~ CHRONIXX JAPAN TOUR ~@川崎クラブチッタ_c0002171_1424146.jpg


Chronixx 独占1時間インタヴュー(Riddim Online)

NOISEY JAMAICA 
レゲエ新世代の逆襲 ② CHRONIXX AND PROTOJE(VICE JAPAN)


by wavesll | 2016-05-28 14:24 | Sound Gem | Comments(0)
<< 第7回音の貝合わせ 1984と夕輝 第58回酒と小皿と音楽婚礼 B... >>