人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb

金曜の夜、六本木Super DeluxeにPREMIUM LIVE OF MODULAR presented by Tokyo Festival of Modularへ行ってきました。お目当ては、Richard Devine!

Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_66117.jpg
これがいいのなんのって。リチャード・ディヴァイン、春にも来日していたのですが、その時は吉野の山桜を優先してしまい、お預け食らって垂涎のライヴだったのですが、もうこのモジュラーシンセから鳴り響く音が、いつ食べてもいくら食べても美味しい炒飯のような音というかw
数年前にCautellaを聴いたときからの涎だらりの音がそこに。ZepやJSBXにも連なるようなSolidな音に昂りました。

Richard Devine- Helix Stair Helve


またこの日のVJの人が凄くて。OHPに透明なトレイを置いて、そこに水や色油を垂らして色彩の渦を創り動かしながらそれを投影するという。凄く特別な、アコースティックなVJを楽しめました。
Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_6165630.jpg


さらにこの日はオオトリのアクトがいて。それがまた凄かった!Eat Static!!!!!!!!!!
Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_6174833.jpg

UKの電子音楽の重要人物だと知ったのは後で調べてからだったのですが、完全に自分には嬉しい驚きの、素晴らしすぎる実演!

次から次へと繰り出される楽曲がどれもこれも絶品で、底が知れない!後ろ髪ひかれながら所用の為会場を後にしたのですが、音源もぜひcheckしたいなと思わされるアクトでした!YoutubeよりSoundcloudの方が試聴にはいいなと思いました。

そして一夜明けて土曜深夜の道玄坂。WOMBにTAICOCLUB AFTER PARTY feat. ARCAをみに行きました。勿論お目当てはARCA + JESSE KANDA AV SET!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_625158.jpg
"凄まじい"…!この概念が具現化されたらこんなショウになるのではないでしょうか。こんなライヴ、モッシュピットで揉みくちゃになったのいつ振りでしょうか。最高に激しいパフォーマンス。何しろただ盤を回すだけでなく、歌い叫び、踊る!更にスクラッチ!?がズォドザザザザザザ!というような物凄い音!

音楽ライヴで近似を探そうとしたのですが出てこず、FUERZA BRUTAに近い衝撃かも。セクシャルで劇烈な、本当に凄まじい、近来稀にみるここ数年で最も激しいライヴ体験でした。さらに言えば、"これがARCAのピークでなく、ここからさらに伸びしろがありそう"と思わされるような、とてつもないポテンシャルも感じました!もうほんと、何と言ったらいいのか、、、事件というか、事故に遭ったような感覚。凄まじかった。

FUERZA BRUTA - NYC - LIVE SHOW


ARCAの"ボポボポポボボボボゥ!"というような煽りも凄く、←この映像だと録れてないけどトラックも物凄かったです。フロアに降りてきて踊ったり、床に寝転んで歌ったり、もうほんと触っちゃいましたよ。こんなロケンローな奴いないよ、星でした。

Jesse Kandaの映像と、彼の踊りも良かった。映像で結構、映画『リヴァイアサン』のカットが使われていたのが中々興味深かったです。WOMBの正面から天井の2面に抜ける3スクリーンの映像も凄かったし、途中でもうね、煙で視界ゼロになるような演出も凄かったなぁ、ほんとに、音楽も最高だし演出も凄ぇし、とんでもないものみた感じ。はちゃめちゃで、激しくて、セクシャルで、狂熱。こんなライヴ、中々ないですね。踊れる余裕はなかったものの、前夜のRichard DivineやEat Staticのモジュラーサウンドのソリッドさから開花していったような、根底に通ずる魂を勝手に読み取れるような、素晴らしい2日観でした。

Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_6375891.jpg


映画『リヴァイアサン』予告編


Richard Devine, Eat Static @Super Deluxe → Arca + Jesse Kanda @Womb_c0002171_640321.jpg


cf. Arcaが話題 (話題ログ Twitterまとめ)
Arcaが新作『Entrañas』をフリー・ダウンロード公開 (Public Rhythm)
by wavesll | 2016-06-12 06:40 | Sound Gem | Comments(0)
<< 秘する場を照らすは世界を浅くす... 第63回酒と小皿と音楽婚礼 G... >>