人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA

Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by Eartha Kitt / Something Special 1967)


BS TBSで放送されている一時間かけて一つの名曲の逸話を取り上げるSONG TO SOUL~永遠の一曲で『マシュ・ケ・ナダ』が取り上げられていました。

元々この曲はジョルジ・ベンが作ったもので、リオ、コパカバーナの小路、ベッコ・ダス・ガハーファスでのジョルジ・ベン、セルジオ・メンデス、ワンダ・サーの出会いなども取り上げられました。

MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_1642120.jpg


マシュ・ケ・ナダというと"オ~・アリア~・イオ、オバー、オバー、オバー"というサビですが、この歌詞の意味、セルジオも"意味はないんだけどノリがいいから覚えてもらえる"と言っていて、音楽ってフィーリングだなとw
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_16443586.jpg


ところがジョルジ・ベンに訊くと…
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_16451887.jpg

!?
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_16462960.jpg
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_16475197.jpg
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_1657522.jpg

意味しっかりあるじゃないかwwww

ちなみに『MAS QUE NADA』も当時のスラングだそうです。
MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_16491058.jpg


この間水曜日のダウンタウンで"バンドTを着ている人にそのバンドのイントロクイズ"をする企画をしていて、正答率10%くらいだったのですが、演奏してる本人も曲のことをわかってなくても大ヒットできるんだからつくづく音楽の魔法というか、"知識じゃない、フィーリングでやるかどうかだ、MAS QUE NADA(さぁ!さぁ!)"ですね。

頭でっかちよりも野性味というか、身体的なカンがものをいうクリエイティヴな世界。ジョルジ・ベンに言わせるとこの曲を作ったころはエレキベースやマラカトゥという黒人ルーツの音楽に嵌っていたそうです。

その原曲を、また全然異なるアレンジでインターナショナル・ヒットにしたセルメンの手腕、流石…!

MAS QUE NADAはQUE SERA, SERA_c0002171_165201.jpg

MAS QUE NADA(勘弁してよ)w
by wavesll | 2016-07-10 16:56 | Sound Gem | Comments(0)
<< DAMIAO GOMES DE... TOKYO HEALTH CL... >>