四川綺海旅行記 3日目 九寨溝の海達、藏謎

四川綺海旅行記 初日成都、2日目成都→松潘→九寨溝への移動

いよいよ今日は旅のクライマックスの一つ、九寨溝!
c0002171_1840442.jpg


ホテルのTVでもオリンピック。福原愛ちゃんは中国でも注目されてるんですねー。
ちなみに中国のインターネット事情を。この旅のどのホテルにもWiFiは完備されていたのですが、どれも速度がちょっと遅いのと、日本語のサイトはかなり弾かれました。この鴎庵を初め個人ブログやtwitterも。その割にRedditなんかは繋がったり。漢字文化圏でのサイト制限をしているのかも。VPNを使えば繋がるとのことでしたが、せっかく旅に出たことだしtwitterとか繋がらない方が雰囲気が出そうだと想い不便を愉しみました。
c0002171_18403478.jpg


そしてホテルからタクシーで渋滞のカオスな道路を数分走り、九寨溝へ!
今は中国も夏休み、九寨溝の入り口は凄い人!大体小一時間並んで中へ。九寨溝はかなり大きく、中でもバスでの移動。
c0002171_18422617.jpg

c0002171_18423598.jpg
c0002171_184449100.jpg
c0002171_19202724.jpg
c0002171_19204879.jpg
c0002171_19205991.jpg
c0002171_19211565.jpg
c0002171_19213222.jpg
c0002171_19215612.jpg
c0002171_19221588.jpg
c0002171_1931558.jpg


そして九寨溝で1・2を競う美しさの五花海へ。九寨溝の湖は"海"の名がついています。海から遠く離れた中国内陸。私の人生で最も海から離れた場所で見ているかもしれない"海"は、正直カメラより全然実物の方が美しいです。青が深いというか。この写真達も全く画像加工せずにこのレベルだといえばその凄さの一端が伝わるでしょうか。この五花海、午後に山の上からバスで通り過ぎるときに木立の隙間から見ると孔雀の姿に。別名"孔雀海"と呼ばれるそうです。

c0002171_19313432.jpg
c0002171_19315549.jpg
c0002171_19321964.jpg
c0002171_19323267.jpg
c0002171_19345842.jpg
c0002171_19351244.jpg
c0002171_19353856.jpg
c0002171_1936576.jpg
c0002171_19364125.jpg
c0002171_19362366.jpg
c0002171_19355897.jpg


今回の旅のガイドはチョウさんという女性だったのですが、本当に気の付く方で、素晴らしい、明るいガイドぶりに心から楽しませていただけました。この九寨溝でも「皆さん午前中は元気一杯で湖にもすごく感動するけれど、午後は疲れも出てくるし、湖にも慣れるから、午前の内に一番きれいな湖二つをみてしまいます」とのこと。よく分かってるw

というわけでやってきた五彩池。ここは五花海と並ぶくらい、本当に綺麗な海でした。
c0002171_19421215.jpg

c0002171_19422989.jpg
c0002171_19424271.jpg
c0002171_19425618.jpg
c0002171_1943910.jpg
c0002171_19432291.jpg
c0002171_19433751.jpg
c0002171_19435218.jpg
c0002171_1944566.jpg
c0002171_19442731.jpg
c0002171_19444184.jpg
c0002171_19445414.jpg


九寨溝にはチベットの人達の村が点在していて、その内入れるのは二つだけ。山の人達は昔は遊牧で食べていたけれど、今は観光客への土産物販売などで生計を立てているそう。ここはバスから見た一つのモニュメント。チベットのタルチョが仏塔?にかかる。
c0002171_19465942.jpg


白樺ならぬ赤樺
c0002171_17592328.jpg


昼食をとったレストランセンターについていたバザール。狼の牙のアクセサリーやここらの名産なのか琥珀等販売されていました。
c0002171_20115392.jpg
c0002171_20121029.jpg
c0002171_20122258.jpg


午後一に訪れたパンダ海。笹が生い茂げ、魚が泳ぐこの湖の近くには昔は本当にパンダがいたそう。その後訪れた箭竹海は映画『英雄』での湖上の闘いのロケもされた場所だそう。
c0002171_2015771.jpg
c0002171_201519100.jpg
c0002171_20153451.jpg
c0002171_20155093.jpg
c0002171_2016832.jpg


そして午後一番凄かったのがここ。珍珠灘瀑布。珍珠とは真珠のこと。灘を滑り落ちる水の珠が真珠のようにみえることから名付けられたこの場所は本当に凄い、その美しさはまるでフィクションのよう!これは自然に作られたとは。まさに絶景。ここでは昔中国のドラマ『西遊記』のロケがされたそうですが、近年はドラマ・映画含めてロケは許されていないよう。
c0002171_20275212.jpg
c0002171_2028591.jpg
c0002171_20282439.jpg
c0002171_20284170.jpg
c0002171_20285553.jpg
c0002171_2029957.jpg
c0002171_20292783.jpg
c0002171_20294655.jpg
c0002171_2030040.jpg
c0002171_20301352.jpg
c0002171_20302957.jpg
c0002171_20304615.jpg
c0002171_2031075.jpg
c0002171_20311655.jpg
c0002171_20313123.jpg


c0002171_20315017.jpg


湖畔を散策し帰路へ。途中で寄ったチベットの村ではマニ車も回しました。一回転させると経典を一回読んだことになるマニ車。回せて嬉しかった。チベット文化圏に来たんだなぁ。ほんと、何度も言うのですが、この"青"は写真には写らない美しさがありました。帰りのバスの車内で目を閉じると、海水浴の夜に波の感覚が出るように、あの澄明な青が瞼の裏に浮かび上がる。九寨溝、上高地とか忍野八海とかと似てるかなぁと想っていたのですがなかなかどうしてスケールの大きさもさることながら、天気に恵まれたこともあったし、存外に滝も良かったし、素晴らしく印象深い日となりました。
c0002171_2047279.jpg
c0002171_20472462.jpg
c0002171_20482094.jpg
c0002171_20483260.jpg
c0002171_20484891.jpg
c0002171_2049146.jpg
c0002171_20491224.jpg
c0002171_20494940.jpg
c0002171_2050720.jpg
c0002171_20502616.jpg
c0002171_20504618.jpg
c0002171_20505881.jpg
c0002171_20512821.jpg
c0002171_20513935.jpg
c0002171_20515183.jpg
c0002171_2052337.jpg
c0002171_20523771.jpg
c0002171_20525030.jpg
c0002171_2053243.jpg
c0002171_20531467.jpg
c0002171_20532738.jpg


シェラトンそばの売店。やっぱり中国の田舎なのか、日本の観光地みたいなマグネットとかのお土産はなかったですが、こっちでいうとコンビニと雑貨屋が一緒になってるみたいな感じ。そういった"スーパーマーケット"を"超市"って書くんですね。部屋で買った缶啤酒で乾杯しました。
c0002171_20561696.jpg
c0002171_20563015.jpg
c0002171_20564632.jpg


オプショナル・ツアーでチベットの民族舞踊をみれるときき申し込むと何とヤン・リーピン!
渋谷Bunkamuraで『シャングリラ』をみて感激したなぁ!嬉しい驚き◎
ヤンさんの教え子たちが出ていたこの『蔵謎』。"蔵"というのはチベットのことで、チベット仏教をテーマに展開される劇は、流石にヤン・リーピンさん本人が踊った『シャングリラ』の孔雀の舞ほどの感動はなかったけれど、やっぱり少数民族の歌は男女共とてつもなく良いし、最後はちょっと鳥肌立ちました。ただまぁ現地ではカメラもOKで会場ではしゃべりも普通に聞こえる環境だったし、ヤク・ダンスのところでは子供向けコントやカンナムスタイルのパロディもあったりいい意味でも悪い意味でも本場現地のショーのリラックスした感覚でしたね。ビジュアルがもうちょっとシャープになったら更に感動しそうだったけどなぁ。踊りでは長袖舞が好きでした。

c0002171_2161813.jpg
c0002171_21715.jpg
c0002171_2173318.jpg
c0002171_21224249.jpg
c0002171_21232354.jpg
c0002171_2171647.jpg


2011中国 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《藏謎》 Tibetan Mysteries 1

2011中国 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《藏謎》 Tibetan Mysteries 2

2011中国 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《藏謎》 Tibetan Mysteries 3

2011中国 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《藏謎》 Tibetan Mysteries 4

2011中国 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《藏謎》 Tibetan Mysteries 5

九寨溝之旅 藏謎


ヤン・リーピンさんは雲南省の人で今は国の重役だそう。この舞台もチベット支配への政治的な意味合いもありそうですね。今回、中国側からチベットを眺めて、楽しく、経済も潤うのはみていても、チベット族の人の内心は中々複雑なのではとも思いました。また山の人達は宗教が本当に大切なことも。日本でいうと沖縄問題というとちょっと卑小化しすぎている嫌いもありますが、多民族を統治する、あるいは独立するとは、等も考える舞台体験となりました。

夕食はシェラトンのバイキング。担々麺が美味かった。またツアーで一緒の人達との話も、色っろんな処に行っている人ばかりでめっちゃ楽しかったです。まさかイランに行ったことがある人と出会えるとは!?ツアーだけど、流石九寨溝のお客さんたちでした。

さて、早くも明日はもう一つの目玉、黄龍です。

四川綺海旅行記 4日目 黄龍
by wavesll | 2016-08-16 21:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/25904376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 四川綺海旅行記 4日目 黄龍 四川綺海旅行記 初日成都、2日... >>