Sachal Jazz Ensemble@東京JAZZ

Sachal Jazz Ensemble Shalimar - Baqir Abbas on Bansuri is outrageously good!


c0002171_2145027.jpg有楽町国際フォーラム中庭ステージで開かれたサッチャル・ジャズ・アンサンブルの東京ジャズでのステージを観てきました。

サッチャル・ジャズを知ったのは2011年か12年にタワレコ渋谷のワールド音楽コーナーでこのアルバムを聴いて痺れたことから。
パキスタンの伝統楽器を使ってジャズのスタンダードナンバーを打ち鳴らすこの盤は確かこの年のピーターバラカンのBEST20にも入っていた気がします。

そして東京ジャズ。ナインゲートバーガーのだし漬けアボカドとチーズの濃厚テイストを頬張って、中村仁樹の尺八の入ったPaul Grabowsky & Friendsを眺め、愈々Sachal Jazz!!!!この日にラジオで紹介されたり、現在映画が上映されていたらしく、かなりの人!

円盤に一聴惚れして幾星霜。大好きな『マウンテンダンス(ラーガ)』、そしてやっぱり『テイク・ファイヴ』が聴けて嬉しかった。この二曲はいいのが解りきっていたので、印象的だったのは初端の曲のタブラの質感の最高さと、アンコールのSHALAMAR!シタール炸裂!至高の瞬きと瞬きの間。さっと通り過ぎていくような夢みる時間でした。

タブラの高速ビートがドリルンベースの如しで、まさにダンス・ナンバー。ちょっとレゲエっぽさも感じたかな。アンコール、本当に観客が昂って起きたっぽくて興奮しました。今回の来日はクラウドファンディングによるものとのこと。素晴らしいプロジェクトに感謝。

Youtubeも貼り付けておきますが、soundcloudの方が音質が良くお勧めです。


Sachal Jazz Ensemble 'Take Five'


PAKISTANI BAND SACHAL IN TOKYO JAZZ FESTIVAL 2016

by wavesll | 2016-09-05 02:13 | Sound Gem | Comments(0)
<< 虹橋と松 Paper Garden / ... >>