鉄道音楽III両集

Twitterでこの曲が流れてきました。

Coldpakk
m.traz - Yamanote(soundcloud)

c0002171_8464612.jpg

山手線の発車メロディーを使ったフットワーク、アイディアですね。何でも鉄の中には列車に関わる音に焦点を合わせた"音鉄"というジャンルがあるそうですが、ちょっと想いだすだけでも列車をテーマとした作品ってあるなぁと。

そこでこのエントリではスポーツ音響楽曲群そしてお料理音楽特集に次いで、鉄道に関する楽曲を集めていきたいなぁと。最初は3つでしたが、鉄道音楽を見つけるたびに更新していけたらなと想います。

MOTER MAN(秋葉原~南浦和)/SUPER BELL"Z

今アラサー以上なら強烈に記憶に残っているであろうこの曲を。当時は電車でGo!とかもゲーセンにありましたね^^ SUper Bell''zで検索すると京浜急行VVVF ver山形新幹線つばさver秋田新幹線こまちver埼京線りんかいせん直通通勤快速新木場行きver終電上野発23;54ver大阪環状線ver阪急神戸線ver阪急京都線verHEY! YO! NAGADEN! verわたらせ渓谷鉄道~の思い出ver久留里線ver中華特急みなとみらいverSOTETSU!!ver等載せきれないほどの量がありました。鳥の声がサンプリングされる箱根登山鉄道verなんて好きです。

super bell'z コレクション(38本)


さて、最後に紹介するのは海外の列車音楽です。

ALBUM: Chris Watson - El Tren Fantasma [Touch]


元キャバレー・ヴォルテールにしてBBCの録音技師、フィールドレコーディングの巨匠であるChris WatsonによるメキシコLos MochisからVeracruzへとわたる幽霊鉄道列車の旅。列車の走行音が柔らかいノイズとなって心地いい。鉄道のフィールドレコーディングの中ではかなりの名盤だと想います。

さて、いかがでしたでしょうか。スーパーベルズ全部聞いたらかなり腹いっぱいになりそうw今後も鉄道音楽を見つけ次第追加していきたいです◎

追記
A列車で行こう 原信夫とシャープス&フラッツ


くるり - 赤い電車


The Chemical Brothers - Star Guitar


あずさ2号/狩人


Shiina Ringo - Gamble


津軽海峡冬景色  石川さゆり Ishikawa Sayuri

by wavesll | 2016-09-15 09:17 | 小ネタ | Comments(0)
<< 平成廿八年中秋の名月にLaur... "好きな物しか好きじ... >>