人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾・月世界にDebussy: La Mer 第18回音の貝合わせ

台湾南部に月世界と呼ばれる地域があります。
台湾・月世界にDebussy: La Mer 第18回音の貝合わせ_c0002171_794086.jpg

フィリピン海プレートとユーラシアプレートの衝突により泥岩が世界最速の急速な隆起によって未成熟で脆い状態で地表に出現し、雨に浸食されたことで生まれた奇景。地球上にある異星の地域というとポール・オースターの『ムーン・パレス』の描写が頭に浮かびますが、月世界は寧ろサイエンス・ファンタジーにでてくるような異星の感覚がありました。

この光景に合わせたいのがドビュッシーの交響詩「海」。
Youtubeにも幾つも動画がありましたが、Soundcloudに音のいいのがあったのでこちらをご紹介。

necmusic
Debussy: La mer


こちらのnecmusic、検索してみるとボストンのニューイングランド音楽院のようです。この音の良さは音響の良さで知られるジョーダン・ホールでの録音だったのかもしれませんね。ひと時、月の海に思いを馳せました。
by wavesll | 2016-10-05 07:16 | La Musique Mariage | Comments(0)
<< クエイ兄弟―ファントム・ミュー... 秋梅の愛知 名古屋一泊二日旅 ... >>