人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAOKO / ダイスキ with TeddyLoid X リボン星雲 第22回音の貝合わせ

DAOKO『ダイスキ with TeddyLoid』Music Video[HD]


先日Spotifyを始め、Kanyeの『TLOP』を聴きました。Chanceの『Coloring Book』にも重なるゴスペル・ラップで気に入りました。

今年は上の2作だけでなくNoname - Telefoneという良作がドロップされたヒップホップ当たり年でしたが、フィメールラップというと日本も凄い、というか日本が逆に本場な感すらあります。

その中でもメジャー・フィールドを縦横無尽に駆けるDAOKOのこの曲、TeddyLoidさんのサイバーで鋭利な迫力ある音もとても好きです。コラボでいうと個人的には『Shelter』をリリースしたPorter Robinson & Madeonと絡んでくれないかなんて夢想したり。

この楽曲に合わせたい写真は、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した巨大な惑星状星雲が撮影したリボン星雲。
DAOKO / ダイスキ with TeddyLoid X リボン星雲 第22回音の貝合わせ_c0002171_2032679.jpg


約3000光年先の宇宙のリボンがこの映像のサイバネティックスな感覚に通じるものがあって、DAOKOのテーマカラーの青でもあるしうってつけだなと★

DAOKO THE RADIO Vol.4 『ダイスキ with TeddyLoid』全編公開編


で此の楽曲の制作話が聴けるのですが、HALのCMソングというオファーに対して、夢を追う若者の応援歌として”ガンバレ”ではなく"ダイスキ"というメッセージを出したとのこと。この曲を初めて聞いた時に感じた時代のエッジを渡るYouthな感覚が裏付けられたという感じ。DAOKOのラップはやっぱ好きです◎掛け声、"Hey"でなく"Hate"なのかw応援ソングなのにwLIVEいって掛け声やってみてーなー★★★★★

P.S.
J-WAVE SONAR MUSICでのDAOKOの音楽ルーツの3曲というコーナーで、幼稚園の時からお父さんがクルマでかける椎名林檎の「丸の内サディスティック」、中学でニコ動や『パプリカ』で平沢進「Parade」へ行き、最近はKORN「Clown」を好んでいるとのことでした。「ダイスキ」の詩はジョナサンの影響もあるとか。真っすぐにすくすく伸びててすげー腑に落ちました。
by wavesll | 2016-10-25 20:43 | La Musique Mariage | Comments(0)
<< Moe and Ghosts ... ボリビア・スクレの聖女 X T... >>