人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_2022119.jpg

日本武道館に日本古武道演武大会へ行ってきました。

写真も何枚も撮ったのですが、映像で観ていただきたいと想い、このエントリでは各流派でぐぐって映像を貼っていきます。

小笠原流弓馬術


北辰一刀流剣術

坂本龍馬や山南敬助も学んだ剣術。こんな籠手つけてたんですね。

関口新心流柔術


示現流兵法剣術

るろ剣で御馴染み示現流。「チェストォォオオ」は聴けませんでしたが裂帛の声が聴けたのは嬉しかったなぁ。

肥後古流長刀


伯耆流居合術


澁川一流 柔術

木刀や棒術の使い手でもあるのですね。

當田流剣術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_20494483.jpg



起倒流柔術


関口流抜刀術


琉球古武術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_20554731.jpg

十手と言うかトンファーと言うか、凄かった。(釵というそう)

心形刀流剣術


本體楊心流柔術


竹生島流棒術


楊心流薙刀術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_2161399.jpg
「エイ!エエーイ!」という打声と木な連続打音。オレカTXを想起。

兵法二天一流 剣術

宮本武蔵を開祖とする二刀流

大東流合気柔術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_21192291.jpg

刀も素手で相手するのが驚き!

初實剣理方一流甲冑抜刀術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_21243486.jpg



天真正伝香取神道流剣術


荒木流拳法


無雙直傳英信流居合術


竹内流柔術腰廻小具足


佐分利流槍術


琉球王家秘伝本部御殿手


溝口派一刀流剣術


無比無敵流杖術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_213836100.jpg



水鷗流居合剣法・正木流鎖鎌術

生で見る鎖鎌は凄かった。首にシュルシュルシュルと行くのがリアルバガボンドでした。

諸賞流 和

技を応酬する間合いがラーメンズのコントにも通じる空気感。

天然理心流剣術

近藤勇の奴!?徒手空拳の技もあるとは!

根岸流手裏剣術

結構古武道って外国の人が習ってて、手裏剣も投げてました。最後の師範代が「手裏剣~!!!」と叫んでてこんなんあるのか!と嬉驚。

鞍馬流剣術


天神真楊流柔術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_21552382.jpg
師範、渋川剛気みたいな動きしてました。

田宮流居合術


柳生心眼流甲冑兵法

兜を盾にして更にそれで殴ったり。そんなんアリかw!という感じでした。

陽流砲術

第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_2215045.jpg
第40回日本古武道演武大会に出場した流派の映像集めてみた_c0002171_2221242.jpg

これは動画も撮ったのですが生で聴くと爆裂音が凄音で。『この世界の片隅に』の防空壕のシーンでも空襲の雷撃音に吃驚しましたが、生での重火器の音は恐ろしいものがありました。

人生初武道館がライヴではなかったとは自分でも意外でw

けれど、古武道の演武で鳴る音が神楽や能のようなアシンメトリーな響きで、エクスペリメンタル・ジャズのような趣がありました。裂帛に叫ぶ音波が妖と繋がるような、日本の霊魂を感じた一日でした。

これだけみれて何と五百円は破格。

三点倒立もできない俺が生で体験してハマった、スポーツ興味ない人にこそ薦めたい体操観戦の魅力10ポイントを代々木第一で体操天皇杯をみて書いたときも想ったのですが、身体運動の大会を生で見るって物凄く面白いですね。武は舞に通ずるというか、格闘漫画や格ゲー好きの人なんかもかっなり楽しめるのではと。

誘って呉れた友に感謝を。いい武道館デビューになりました◎
by wavesll | 2017-02-05 22:16 | 小ネタ | Comments(0)
<< ジャーナリズムの公共意義 ―お... 批判の速度、身体の速度 リトア... >>