Ametsub - Mbr / Flurries (Easy)ametsub - mbr/mbirambientAmetsub - AjisaiAmetsubが音楽レーベルflauに空き巣に入ったことで逮捕された件を知り、何ともいえない気持ちになって丑三時までLogを読んでいました。
音楽は魔法を産むけれど、それを支える会社は人間が営む組織で、魔法ではなく労働と資金で動きます。その経営を危うくする程の損害を与えたのは犯罪です。
それでも、Ametsubくらい名の知れた人が窃盗をしなければならないほど貧すれば鈍す、というシビアな事象があったのではないかと想わざるを得ません。
私自身でいえばAmetsubは一度生でライヴをみたことがあり、またレコ屋やWebサイトで当然良く名前を観ていました。
今までは音楽はそこまでは嵌っていなかったのですが、今回の騒動から検索して知った今夏リリースの『Mbira Lights 1 EP』が特筆すべき音楽で、尚更茫然としました。
霊性を帯びて深く響く金属製の楽器の音。そこに珠のように転がるンビラ?の音。山霧の様な通底音と、心地よく刻まれ放たれるビート。素晴らしい。こんな音を創れる人がよりにもよって窃盗とは…。
この事件は、金だけの問題ではないだろうけれども、やはり他者と他者との軋轢は金で解決できる部分は大きいだろうし、YoutubeやSpotifyでフリーライドしている"客"ともいえない者としては「残念だ」とか、とてもじゃないけど言えないというか。それを引き起こしたのは金を払わなかったお前にも一因があるだろうと自問してしまいます。
金を出すのは藝への一番のサポートで。特に今の時代、音源や活字の様な情報に金を出すのはその人の活動への投資といった色合いも大きく感じます。
ただ”アーティストを支える”というのは、大してあるわけではない可処分所得の中で音楽やアート、旅をやっている自分には重荷な所もあって。やはり藝そのものへの対価として藝を認めた人に出来る限り何か貢献したいし、”楽しんでおいて評価するだけ”でフリーライドしてるのは非情な行為だとは自認しておきたい。
中々システム作りが難しいのかもしれないけれど、数百円単位で軽く投げ銭できる仕組みができると一番いいなぁと。Bandcampなんかは結構理想に近い感覚はあります。国内市場で成り立たないならば全球的に広く浅くが理想だなと。いいYoutube動画やサンクラ音源には個々に100円以上は払いたいです。
鋭利な音楽を好む人間には演奏側にも聴取側にも一定の割合で人格破綻者がいて。灰域の美から排除されず、Ametsub氏がカムバックすることを外野として望むばかりです。
cf.
フィクションと現実の『真情と芝居』.
2018.8.24追記
その後のレーベルとCuusheさんのステイトメントを読み、衝撃を受けています。
音を聴く上で無視できないくらいのぞわりがあります。
音さえ良ければそれで全部チャラになる、昔は私自身もそう思っていたし、今でも藝事は世間とは一線を画した刺激の世界とは思いますが、なかなか難しい心持で。
藝の究極は至高の麻薬の生成であり、そのためには全てが犠牲にしてもよいと一時期信じていたけれども、実際の被害者を知ると呵責に苛まれて。
一つ言えるのは、自分の尊厳を大切に感じられない人は他者の尊厳も大事にはできないということ。
いい意味でのプライドを醸成することは、正しいクリエイションには必要で、高速を本当に出し尽くすには安定性・剛性も必要なのかもしれない、今そう思います。
Ametsub氏が、いつか魔境の先へ心を歩めることを。遠き先になりそうですが…。