人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のぐだぐだくだ巻き2.0

昔2.0でした。視力が。。。。すまん。言いたかったんだ2.0って。

復活してからの鴎庵は実質everything is goneさん+αみたいな感じだけど、それはひとえに326さんのツボ押しが上手いってことなんですよ。あそこみるだけで40分くらい飛ぶし。

うちも話題のweb2.0にのって巡回の仕方を変えるかどうにかするかしようかな。
ただ一回の更新の中にいくつか画像も表示させないとどうにも目が疲れる感じがするんだよなー。そんなのができるSBMとかってあるのかな。

そもそもの情熱が足りない説も浮上してたり。習慣の中でメリハリつけてやればいいのか・・・・・いや、あきらかにここの更新は”抜き”に属するよなー。

全部に画像のついた羅列形ニュースサイトってあまりみかけないからこないだやってみたけど、あれは結構楽しかったなぁー。手間かかるけど。気分は漫画家の4色カラーって感じ?あれ見やすいならもうちょっとやってみようかな。あーでもめんどいなぁ。

本も借りたいし、時間もないのだが、理想のフェアウェルのためには1万ではきかないのでバイト入れねば。というか師走は金の出がありすぎる。

とはいってもバイト代がはいるのは来年か。。。。ぎりぎり過ぎるって言うか買う時間考えるとアウトですな。どうしよう。

話を戻して、さすがにISDN時代とは違って画像が多いことに怒る人はほとんど(あぁ、WILCOMの人は怒るか)いないと思うけれども、あまりあってもうるさいと思うし、その辺のさじ加減は難しいなぁ。やりながら調整していくかな。

ブログっていう1.5のサービスを使っている人が2.0に移行するのは簡単に言えばブログサービスやってる各社がSBMを組み込んでしまえばいいんだけど、そうすると集団知に不可欠な母集団の大きさが損なわれる恐れが大きいし、かといってわざわざ自分からSBMやる人ってブログほど多くないと思うんだよね。理由としてはほとんどの人はブックマークという作業をクリップとはとらえず、恒久的に、もしくは頻繁にアクセスするサイトへのリンクと考えていると思うから。
あと、ウェブ巡回って時間かかるし、毎日見るサイトの中に複数のニュースサイトが入ってる人は少数だと思われるから(裏づけするデータがなくて申し訳ない)。

ニュースサイター予備軍といえるウェブの見方をする人くらいしか使わないんじゃないの?ってのがSBMに対する意見。逆に言えばそういう人って結構いたんだなって思った。

母集団が大きくなって、タグやら取り上げるサイトの重複やらで、お勧めサイトが勝手に配信されるとか、巡回いらずになるような状況ができたら移行するかも。ただやっぱりそのときには表現の幅が広がってカスタムできるようになってることが前提だけど。

まぁもうこの手の話はさんざん語られてると思うけど、情報として洗練されすぎてると編集者のひととなりってのが見えないよね。

あー、この人が紹介するならっていう使われ方をされるなら、やっぱりブログの一機能となるべきだし。SBMが単体で今後も右肩上がりの成長を続けるのは難しいのではと思われる。

mixiがSBMはじめたら面白いんじゃないかと思ったり。マイミクのマイミクまでのSBMが一括で見れたりとか。なんだかんだいってもうメジャーな存在になったし、いまさら閉鎖的だとはいわれないだろう。あ、見れないよ!閉鎖的だろ!という方は、コメント欄にメアド書いていただければ招待しますよ。捨てメアド可です。

まーとりあえず、何が言いたいってbohemian rhapsody in blueさん、一周年おめでとうございますってことですよ。やーめでたい。

とまぁ話が飛びまくるわけですが、音楽ではめためたにアップルにやられているソニーさんですが、正直動画では日本ではアップルに全然勝てる見込みあるんじゃないのって思います。
iTMSみたいなウェブストア作って、日本のTV局が今まで作ってきたコンテンツ売ればいいんですよ。
実は第二日本テレビに入会してみたんですけど、これがまた使いづらくて。土屋Pには申し訳ないけど、やっぱりウェブには囲い込みはあいませんよ。全放送局のコンテンツが手に入るプラットホームが必要ですよ。(そしてこのままの流れだとやっぱり林檎が持ってくと思う。でもまだマーケットができていない今なら動画でなら盛り返せると思う。)
web1.0はライブラリー的なものらしいですが、こと動画コンテンツに関してはまだライブラリーができていないと思います。ファイルマンさんは確かに凄いけど、待ち時間がねー。オフィシャルに眠っているVTRの量は半端ないのだから、粘り強く権利面での交渉を進めて(土屋Pは講演会で権利面では実はそんなに難航していないと言っていました)ヴィデオオンデマンドを実現させてもらいたいものです。

そーいえば、iPodで動画見るって案外いいかも。イヤフォンついてるし。いよいよ動画の時代がやってくるかもしれないな。

ですますとであるが混ざってるけど気にしないで直さないで了。
by wavesll | 2005-12-04 03:17 | 私信 | Comments(2)
Commented by brib at 2005-12-04 07:36 x
ふんふん、あーそーくるー?ってな感じで
記事読んでたらうぉーっといきなり来たー!
間髪いれずにありがとうございます!
いやー一年立っても実生活の駄目な部分はまったく駄目
なまんまでまー別にブログやったところで人間的に
ぐろーいんなっぷするわけじゃないんですけども
ブログのほうは読み返してみるとじゃっかん成長
してるかななんて聞かれもしてないこと言っちゃったり。
一年もやればまー何かしら形になってくもんだな
なんていっぱしのこと言っちゃったり。
うわー何言ってんの自分!
Commented by wavesll at 2005-12-04 16:30
いやいやいや。こちらこそクイックレスポンスされて嬉しいやら恥ずかしいやらですよ。読んでてくれてありがとうございます!
bribさんとこはほんと内容が活かしててみててワクワクさせられっぱなしですよ僕は。これからもお互いブラッシュアップしていきましょう!(できれば実生活でもね)
<< ひどいな。さすがぐだぐだなだけある。 12/3の小ネタ あーCasp... >>