人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース配信にもアートワークの波はくるか

前にもう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わったなんて嘘でまだまだ成り上がる可能性があるって書いたのですが、今日柱リンクをいじるためにみなぎね5.1さんが取り上げてられるサイトさんを片っ端から見ていて、やっぱり個人ニュースサイトってかなりの数があるんだなぁと改めて思い知らされました。

こりゃあこの中で成り上がるのは相当難儀だぞと思って、どうしたもんかなーとアクセス数を伸ばす方法(304 Not Modified)を読んだのですが、やっぱり「アクセスアップに近道なし」って感じですねー。ただ、香陸さんも言ってましたけど、ニュースサイトに限っては、アクセス数と影響力はイコールとは限らないってところは成るほど確かになぁと思いました。

ニュースサイトを他のところと差別化するっていうとすぐに思い浮かぶのはコメントなんですが、個人的に今いいなぁと思うのは、Fresh News Deliveryさんや、I'm boredさんザイーガさんのように、記事に画像をつけるやりかたです。1エントリの情報量があがって、ただリンクと一行コメントをつけるより1次情報っぽくなる感じがしていいなぁと思います。アート系や企業系では一般的ですが、個人ニュース系ではあまりみかけないなぁと思って。

iTMSが出てきて、1曲ごとに違うソングアートなるものが付けられるかもみたいな話(希望?)が出てきていますが、個人ニュースサイト業界にもアートワークの波が来るんじゃないかなーと思ったりする今日この頃です。



ただ、前に全部の記事に画像付けたことがあるのですが、時間はかかるは見た目がむしろうるさくなるはで惨憺たる出来だったので、かなりとっつきにくい手段かもしれないですね。一般ニュースに付けるとなると画像の選定もめんどくさいし。羅列系には合わないかもしれませんがまた今度挑戦してみたいなと思ってます。

しっかし、こないだの傑作選といい、コレといい、RSSとは心底相性悪いなぁ。まぁ、こちとら根っからのweb1.0人間ですから。

追記:あ、ブログは1.5か。
upする写真の大きさを一定にそろえる仕組みがblogに導入されたら、結構やりやすくなるかも。
それと、超絶さん空を見上げて犬は今日も歩くさんみたいに、やっぱり羅列するにしても基本は分割になるっぽい。そうすると、直リンも増えて、アクセス数upにつながりそうですね。
by wavesll | 2005-12-18 21:01 | 私信 | Comments(0)
<< 段階を踏むとか一段飛ばしでいくとか 12/18の小ネタ >>