「あなたのサイトの個性ってなんですか」を読んで

Plogect::Logiaticaの第一巡目、「あなたのサイトの個性ってなんですか」が出揃いました。「サイトの個性」に関してこれだけ色々な論が集中的に出てきたので、それに対してもう一度何か書きたいなと思い、エントリを書くことにしました。

個性とは形式か
今回、多くの方が「あなたのサイトの個性は?」と問われて自サイトの形式を挙げてられました。このプロジェクトに参加されている方の大半は個人ニュースサイトといえるサイトですが、それぞれのサイトは非常に多様なものでした。

ニュース引用+解説+感想 Orbium

1行コメントと個別hit数つき羅列型ニュース ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

ときにコメント付き羅列型ニュース everything is gone

俺ニュクローン 俺ヘッドライン

日記+ニュース+blog 鴎庵

blog+日記+テキスト 今日の覚え書き

blog+音楽+写真+本+デザイン cool D'zine room

コメント無し羅列型ニュース 小生にうず

ニュース+テキスト choiris

コメント付羅列型ニュース まなめはうす

さて、これだけで各サイトの個性は説明しきれたでしょうか。これでは情報量が足り無すぎますよね。「個性」というにはシステム面の説明だけでは無機質すぎる気がします。

ではサイトのスタンスではどうか
それでは内面的な、サイトでの目的やスタンスではどうでしょうか。個性というものに対してより近づけるかもしれません。

専門性(別になくてもいいんだけど)のあるニュース解説・感想サイトを増やしたいよ
Orbium

他のサイトと差異をつけようだとか、個性を持たせようという意識は極めて希薄だよ
羅列型ニュースサイトに個性は必要ないよ
 
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

どこにでもある「ニュースサイト」だよ
「いかに効率よく更新するか」とか「メンテナンスフリー」という部分を追求してきたよ

everything is gone

自分が面白いと思ったもの、心動かされたものを載せていきたいよ。
結果として記事内容に割と一般向けのネタが多いよ

俺ヘッドライン

ニュースサイトにおけるネタというのも、単なる情報というだけではなくて、そのパーソナリティーを形成するものだと考えているので、むしろそのノイズこそが面白いよ
鴎庵

SPA!みたいな雰囲気のサイトにしたいよ
今日の覚え書き

物凄く洒落たスゲェエロサイトだよ
cool D'zine room

純粋な羅列型ニュースサイトだよ
小生にうず

面白いネタなら他人のネタか自分のネタかを問わず、友達に話す感覚でガシガシ載せていきたかったよ
choiris

できるだけ個人の意見を取り上げるよう心がけているよ
個人ニュースサイトに情報元が偏らないためにソーシャルブックマークを利用しているよ
自分の興味のあるニュースを紹介しているよ

まなめはうす

なにやら「個性」に近づいてきた気はしますが、まだ足りない気がします。そしてここまでまとめた時、ある考えが浮かびました。

個性≠オリジナリティ
セミマルさんの定義だと個性=他と差別化するために必要なもの=オリジナリティですが、僕が漠然と考える「個性」はそれとは違う気がします。なぜなら、セミマルさんのサイトに僕は強い個性を感じるからです。

あと、ことアクセス数を集めたり、注目を集めるためにはオリジナリティは必要なのではないかと思います。特に、今まだアクセスが少ないと思っている人にとっては、何かしらのオリジナリティを出すことは良いのではないでしょうか。まぁこれは僕自身がアクセスを集めていないのでなんともいえませんが。

個性とは
色々個性について考えてきましたが、結局サイトの個性とは上に書いたような形式、ポリシー、サイトのデザインそしてサイトの文章が織り成すゲシュタルトとしての「その人らしさ」なのではないでしょうか。
個性は人それぞれみな持っているもので、サイトを続けていくうちに自然とにじみ出るものなのだと思います。無理に個性を出そうとせずに、個性的に更新を続けていきたいですね。
by wavesll | 2006-02-07 13:50 | 小噺 | Comments(0)
<< Night School ロジスティカ感想 第一回 >>