人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南へ行く高速道路

昨日高速教習をやってきました。とても勉強になりました。

「遠くを見て、先を見れば未来の危険が分かる」とか、「高速移動中は少しのハンドルが大きく進路を変える」とか、ある意味人生にも応用できそうな技術をつかめそうな気がしました。

また、高速移動していると、速度に麻痺してくるんですよね。で、どんどんスピードを高めていく。

高速っていいですよね。何か時間が普段より長く使えている気がします。普段のスピードなら2時間かかるところを、30分でいけるのですから、4倍ですね。

webをやっている時も、そんな時があります。例えば、ニュース以外にもこんなことやってるよまとめはこの2日間で5000hitを稼ぎ出しましたが、これは鴎庵の一月半のアクセス数です。また最近はmixiで1日3エントリぐらい書いているのですが、思い返したときなにか1日が長く感じます。

速度が時間を決めるってのは、アインシュタインもいってましたね。

さて、今回、、ニュース以外にもこんなことやってるよまとめで幹線道路に乗ったわけですが、書いているとき正直「これはニュースサイトに紹介されるだろうな」と思って書きました。「ニュースサイトの副業」っていうネタを思いついた時点で半ば成功だろうなとは思っていました。でも、予想していたhit数は1000くらいだったので、5000というのはちょっとした驚きでした。ニュースサイトに関心のある人は結構多いみたいです。
もっというと、最初は「これあったらいいから誰かにやってもらうようにお願いエントリを書こうかなぁ」とか思ってて、「でも後で『やっぱり俺がやれば良かった』とか思わないように自分でやろう。めんどくさいけど」と思ってはなはだ不完全ながら第一稿をupしました。その後はみなさんのおかげでまぁまぁの量にはなったと思います。紹介してくれたニュースサイトのみなさん、見てくれた方々にお礼を申し上げます。

鴎庵自体は最初から「縁側サイト」という折衷的なイメージのサイトをやろうと思っていたので、一応小ネタ更新が一番しやすいので多いですが、私信や小噺もメインコンテンツです。

ただ、最近は従来のニュース紹介のやり方ではなくて、より日記的な方法でアプローチしようかなと思っていました。ニュースで日記をするというか、日記でニュースをするというか、そんな感じのエントリを書いています。

これは自分のwebの見方もそうなのですが、今自分に求められていることは何かな?自分に出来ることは何かな?と思ったときに出てきたスタイルです。

鴎庵を再開するに当たり、「ニュースサイトの数が多い今、なにかオリジナリティのあることをやらなければつまらない」と思い、色々なことを試していたときに、一回このスタイルを試したところ、香陸さんやsasapongさんから良い反応を得られたので、その後も何度か試している感じです。まだ型の完成には至っていないのですが、将来的には「見易い・読みやすいけど読み応えのある・人を感じる」型にしていきたいなと思っています。

ああいう形式にした理由のひとつはオリジナリティを打ち出して集客をすることなのですが、もうひとつは常連さんはむしろ日記の方が面白いのではと思ったことがあります。
アクセス数がかなり安定して、書きやすい状況なのも関係していますが。あまりに多くなると、薄味になってしまやしないかっていう危惧はあります。

あと、従来のエントリも、それぞれ型を深化させていきたいなとは思っています。その上でまぁたまには高速道路狙いのエントリも書こうかなという今日この頃です。

追記:Logisticaに関しては、出来れば、エゴを排した完全にサービスに徹したものがかければ成功に近いんじゃないかなと今は思っています。

追記2:「ニュースサイト文化圏」と「日記文化圏」があるならば、僕は後者の住人でしょうね。
by wavesll | 2006-02-12 09:57 | 私信 | Comments(0)
<< 香陸さんへ 夜空ノムコウ >>