Silvet
旅したい武野紹鷗というヒトがいるらしい。鴎つながりでなんとなくシンパシー。最近東横線で「入茶」という書をみかけるがあれはいいね。 「茶会人」というのを「社会人」と関わりのある(裏か逆)言葉として提唱したい。 マイケルジャクソンの底知れぬ魅力については今までさんざん語られてると思うけど、ジャクソン5時代のビデオを見ると、彼が常に完成と進化を繰り返してることがわかるね。 ABCのはじめの「ポポンポンポポーウ」の声のすばらしさといったら!I want you backで見せるこの世の全てを悟ったかのような、サリンジャーの『テディ』のような顔をいったら!凄すぎる。 舞城王太郎『阿修羅ガール』を読んだ。大学に入ってから、弟が良く本を読むようになって、これもあいつが図書館から借りてきたうちの一冊だ。「そこそこ面白い」らしいこの本、なかなかどうして面白かった。 面白さを一言で言えばキッチュ。芸能人やインターネット巨大掲示板の祭りが超攻撃的な女子高生の語り口とともに驀進する。 『2時ピタ』と『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』(Chiquititaは名曲!)と『水戸黄門』を流しながら読んだ。 いや、確か最初は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』がつまんなくて、『キッズウォー』を流しながら読み始めたんだ、たしか。 舞台も流れもぶっちぎるこの勢いが、三島賞をとらせたのかな。罪と罰に関する考えは、共感するところがあったけど完全に同意もしきれない。 久々にモスにきたらナンが始まっていた。 あたらしモノ好きの血がうずいて金もないのに『ナンタコスアボガド』(580yen)を注文してしまった。 いやー、うまかった!チェダーチーズとタコスとアボガドがまったりとしつつもさらっと食える旨さを紡ぎだしていて、夢中で食った。また食おう。 Youtubeによって再発見したのが、TVの面白さだ。やはりTVは最大のエンタテイメントコンテンツであるなぁ。 例えば電波少年のこの企画なんてめちゃめちゃ面白い。まぁこれは今じゃとてもじゃないけどできない気もするけど、考えてみればたった10年前だし、実はまだまだTVの可能性ってあるんじゃないか。インターネットと融合することでもっと面白くなる気がほんとにする。その意味ではみのもんたの動画をサンプリングしたこのビデオなんか、好例になりそうだ。 お笑いのネタというのは短いし、配信にむいてると思う。 一昨年のスキキャンで俺が言ってた「チェーケナー」の元ネタである中山功太 in R-1ぐらんぷり2005と、今年のR-1での動画なんかはちょっと長尺だけれど、例えば無限大で見て感動した脇を鳴らすなんてのはぜんぜん携帯とかにも配信できそうだし。つーかホントやりすぎコージーはおもれぇなw アメトークなんかもエガちゃんがよくでるから好きだ。 こないだ同期と一緒にカラオケいって、PEPSIMANの歌とか歌ったんだけど、これも含めてほっとんど懐メロ縛りみたいな感じだったんだよな。家帰ってから懐メロの動画をYOUTUBEで探して貼り付けるエントリなんてのを作って、午前4時までYoutube巡回なんて馬鹿なことしたんだけど、懐メロってなんなんだろうな。例えば今回は『壊れかけのレディオ』とか『星のかけらをさがしにいこう』とかは外したんだけど、それは前者は時期がちょっとズレるってのと、後者はなんというかスタンダードすぎて懐メロな感じがしないって感じなんだよね。 懐メロって、その世代が音楽に目ざめたファーストインパクトの3年間くらいの流行り曲って感じがする。なんというか、音楽の流行って5,6年で一周しちゃう気がするから、最初のインパクトは二回目以降はない気がする。あと、懐メロって「あー、思い出すあのころの自分」って感じで、そのときの記憶とかなり密接に関連してる気がするなぁ。 中高生の頃からは、俺も聴く音楽は変わってきてるからなー。それこそ、MooT BooXLeのシンセサイザー即興演奏パフォーマンス みたいな電子のインスト系とかGHOST DOG - ビックビートの若大将みたいなマッシュアップに今は興味あるから、最新の歌モノ邦楽チャートにはもうほとんど興味ないんだよな。やっぱり同じ地点にはずっとはいられないのかもしれない。 電車内での女子高生の会話 「ね、あの人。。。」 「たしかに中田に似てるね」 「でも。。。できない感じだよね」 ついに赤の他人に中田に似てるといわれてしまったwwwwwww しかもいいともの関根さんみたいなコメントつきwwwwww いったい俺は何ができないんだと窓に向かってにやけたwwwww クジラの島の少女(Whale Rider)を観た。男と女、伝統と新世代、親と子、祖父と孫といった二項対立が糸のように束ねられながら、ニュージーランドの美しい島の風景の中で物語は進んでいった。 こんなじいさんとは絶対仲良くできないなと思うのだが、主人公のパイケアはそんなじいさんと島と伝統がすきになっちゃったんだからしょうがない。結末は良かった。 自分の下の世代に何か伝えるってのは、難しいよな。それと同じくらい、自分の上の世代とつきあうのも難しい。 でもそれが綿々と続いてきたんだなと思うと、人間って凄いなと思った。 しっかしさ、パイケアちゃんみたいな真っ直ぐな子が阿修羅ガールのアイコみたいなこまっしゃくれた娘になって、しまいにはナタリアみたいになっちゃうのかな?女ってのはほんと取り扱い注意だよな。 いや、つーかね、ワールドカップもおわったってのに真昼間からこんなエロ動画みてたんだけどさ、悲しくなっちまったよ。こんなにかわいいこがこんなビデオに出てるなんて。 チンポくわえてるところを映されて、金もらって。 世の中なんか汚いことばかりだ。 金さえありゃいいのか。 それでぬいてる俺はもっとsuckだ。幸せは金の中か。BMWとドンペリの泡の中なのか。そりゃ違うだろう。 かといって非モテはバーチャルを夢見るなんて方向には行きたくないよな。花沢先生もアンリアルのない現実で奮闘する男を今は描いているし。ヘロインを打って恍惚とするのもまだ先でいいや。でもこーいう趣味の良いパッケージの薬は欲しいな。ま、考えすぎだ。世の中もっとシンプルでまっとうだきっと。 イラク原子炉爆撃事件とか見る限り、先制攻撃したって拒否権使ったって、負けなきゃ正義な気がするな。歴史の意義なんて生きてる人間には関係ないことだと思うし。 話したいときに話す相手がいないぜ 誰にも電話がかからない モーターサイクル・ダイアリーズ(diarios de motocicleta)を観た。フーセル(チェ・ゲバラ)とアルベルトの旅を映したこの映画、良い映画だった。 地平線の向こうまで続く一本道。異国の地での女の子とのイイコト。砂漠での貧困。思想家との出会い。およそ旅が持つ面白さをほとんど見ることができた。 また二人の人間性がほんといい。自分をありのまま主張してるのがいい。フーセルの馬鹿真面目で正義感が強いところとか、アルベルトの陽気なとことかいいかげんなとことか、二人の女好きなとことか。 ゲバラに興味が出た。 あと、南米のヒトはトマトみたいだな。 干しトマトみたいにしわくちゃのヒトもいれば、みずみずしいヒトもいて、酸味がきいてる。 世界は繋がってるんだよな。旅に出たい。
by wavesll
| 2006-07-15 05:38
| 私信
|
Comments(2)
|
ブログパーツ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
link
世界のあいさつ
世界経済のネタ帳 The Global Jukebox everything is gone 第三の波平ブログ LL めるみほしき さみあもにょる aktkta 「あき地」 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd Antenna SHUMAMB_CLTR 海外の反応アンテナ ヤクテナ 阿木 譲 a perfect day 黒夜行 耳の枠はずし Pirate Radio スーパーリスナーズクラブ togetter dezire_photo & art BOX 琥珀色の戯言 はれぞう bohemian rhapsody in blue 極東BLOG 終風日報 道草 金子勝ブログ とうきょう砂漠のアレクサンドリア iGot ドM 冬眠 アッチャー・インディア HITSPAPER まなめはうす RinRin王国 あなたのノイズ、わたしのミュージック。 酔拳の王 だんげの方 Kain@はてな miyearnZZ Labo Nest of innocence 小生にうず VICE JAPAN AbemaTV UNI(うに) FNMNL Tenderhood. 反言子 ugNews.net JUN THE CULTURE おもトピ Hiro Iro 小太郎ぶろぐ みずほN◇MIZUHO(N) 面白法人カヤック コロコロザイーガ学園 NOT WILD STYLE TATAKIDAI 「ニーツオルグ」保管ページ わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ゴルゴ31 !DESIGN, iDESIGN ヤマカム 小さい研究所 BLACK徒然草 できそこないβ版 チェコ好きの日記 404 Blog Not Found SHE Ye, Ye Records LOS APSON? EL SUR RECORDS Art into Life Meditations more records 240雑記 Hagex-day.info amass TRiCK FiSH blog さて次の企画は ねたたま 神魔精妖名辞典 朝目新聞 虚構新聞社 荻上チキ Session22 メディア・パブ ポリタス 天漢日乗 暗いニュースリンク 溜池通信 純喫茶アカザル(ほぼ音楽喫茶) とっぴんぱらりのぷう Plogect::Logistica 先見日記 SYNODOS 週刊ソラミミスト nardo 山田ズーニーの「おとなの進路教室。」 RaziChord / Nakayubi / Nine-Hz ゾウィの音響徒然日記 音のソノリティ Musica Terra 日本の古本屋 adabana 林揚羽 俗窓 カフェー こむぎ はてブニュース 東外大言語モジュール Y.D from夢中夢 やくしまるえつことdvd 時計ちっく Font In Use ガチャガチャブログ retrievr Neave Interactive Mediachain Attribution Engine Ostagram ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け Radio Garden 最終防衛ライン3 ※コメント・トラバ大歓迎。 ※このサイトで使用している記事・画像は営利目的ではありません。リンクなど、問題があればコメント(非公開でもかまいません)を下さい。対応します。このサイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的間接的あるいは損害の程度によらず、管理人は一切の責任を負いません。 鴎庵はリンクフリーです。はずすのもご自由にどうぞ。 ライフログ
|
ファン申請 |
||