クリックで救える命がある
HATENA-TUBEで
YUKIのふがいないやを見て、この巻き舌な感じ、林檎に似てるなーと思ってたら
東京事変のライヴでの月に負け犬もあって、そろそろ東京事変を聞かなければならないなと思って、今日TSUTAYAで二枚借りてきました。
高校の頃、一番はまったアーティストは椎名林檎でした。ブート音源とかデモ音源とかもさんざんかき集めて、心酔していました。結局ライヴには今まで一度もいっていないのですが、椎名林檎が好きだと言っていたのでくるりやブランキーにも興味を持ったと思うし、今の音楽の嗜好のかなりの部分で影響を受けてると思います。
あの頃は中二病真っ只中で、勝訴のあたりでの大ブレイク振りにちょっと満足できなくなっていたり、真夜中は純潔とかにみられる「プロとしてのパフォーマンス」が自分の中での「生まれついてのカリスマ像」と一致しなくて、徐々に心が離れていった感じでした。今振り返ればデビューシングル『幸福論』の頃から椎名林檎は自覚的にポップだったのですが、やはり自分は青かった。また彼女が10代のときに作った楽曲の世界もまた痛々しいほどに青かったのだと思います。
と、いうわけで、今まで東京事変に関しては試聴機でしか聞いてなかったのですが、今改めて聴いてみると、彼女が言っていた「日本のシーンの中で平温なポップミュージックであること」が実践されてるなぁと思います。
特に『教育』はポップロックな音が鳴り響いていてすんなり聴ける感じでした。しかし逆に言えばなんか後に残らない感じで、「やっぱり俺の心が離れたんだなぁ」と思いました。
それに比べると『大人』のほうは『喧嘩上等』や『スーパースター』といったシングルカット曲の印象が良かったので、より楽しめました。またこのアルバムが出る頃には東京事変に対してというか林檎に対して「切実な希求感」を求めてなくて、純粋に良くて面白い音楽だなと楽しめるように僕自身が変わっていたのも一因かもしれません。
もうあの焦がされるような気持ちになることはないかもしれませんが、林檎の声を聴いていると、今でもぐらり心が揺るぐので、未だ林檎病の患者だと自認することにした今日でした。
「椎名林檎」時代だとやはり
この頃が一番好きです。
このカバーもいいと思います。
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僕も聞かず嫌いなのですが、今度聞いてみましょうかね。
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majiか!?っていうか去年の記事かよ!
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最っ低のネタだなw最ッッッッッ低wwww