人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京事変と向き合う

クリックで救える命がある

HATENA-TUBEYUKIのふがいないやを見て、この巻き舌な感じ、林檎に似てるなーと思ってたら東京事変のライヴでの月に負け犬もあって、そろそろ東京事変を聞かなければならないなと思って、今日TSUTAYAで二枚借りてきました。

高校の頃、一番はまったアーティストは椎名林檎でした。ブート音源とかデモ音源とかもさんざんかき集めて、心酔していました。結局ライヴには今まで一度もいっていないのですが、椎名林檎が好きだと言っていたのでくるりやブランキーにも興味を持ったと思うし、今の音楽の嗜好のかなりの部分で影響を受けてると思います。
あの頃は中二病真っ只中で、勝訴のあたりでの大ブレイク振りにちょっと満足できなくなっていたり、真夜中は純潔とかにみられる「プロとしてのパフォーマンス」が自分の中での「生まれついてのカリスマ像」と一致しなくて、徐々に心が離れていった感じでした。今振り返ればデビューシングル『幸福論』の頃から椎名林檎は自覚的にポップだったのですが、やはり自分は青かった。また彼女が10代のときに作った楽曲の世界もまた痛々しいほどに青かったのだと思います。

と、いうわけで、今まで東京事変に関しては試聴機でしか聞いてなかったのですが、今改めて聴いてみると、彼女が言っていた「日本のシーンの中で平温なポップミュージックであること」が実践されてるなぁと思います。
特に『教育』はポップロックな音が鳴り響いていてすんなり聴ける感じでした。しかし逆に言えばなんか後に残らない感じで、「やっぱり俺の心が離れたんだなぁ」と思いました。

それに比べると『大人』のほうは『喧嘩上等』や『スーパースター』といったシングルカット曲の印象が良かったので、より楽しめました。またこのアルバムが出る頃には東京事変に対してというか林檎に対して「切実な希求感」を求めてなくて、純粋に良くて面白い音楽だなと楽しめるように僕自身が変わっていたのも一因かもしれません。

もうあの焦がされるような気持ちになることはないかもしれませんが、林檎の声を聴いていると、今でもぐらり心が揺るぐので、未だ林檎病の患者だと自認することにした今日でした。

「椎名林檎」時代だとやはりこの頃が一番好きです。
このカバーもいいと思います。
東京原爆~8メガトンの核爆弾が東京に落とされるとどうなるか(ザイーガ) from 情報屋さん。
明日は終戦記念日ですね。

『鉄コン筋クリート』プロモビデオ(ソドシラソBLOG) from everything is gone
スタジオ4℃か!!!!それは期待大っすね!

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場(CNET) fromまなめはうす
これ買いたいけど買えないだろうなぁー。

日本一高いカレー『久留味』(カレー大好き) from出来事。light
これは本当に日本最高ですね。

切り絵超人(idea * idea)
切り絵(pya!) from出来事。light
うーん、凄いとしかいいようがない。

キルトの宇宙(sasapong!!)
これは美しい。

WIRED誌にDir en greyの記事が掲載される(YAMDAS現更新履歴)
僕も聞かず嫌いなのですが、今度聞いてみましょうかね。

ジョージ・ルーカスも公認、カナダ発「スター・ウォーズ」一人芝居。(Narinari.com) from溢ニュース
こーいうマニア魂炸裂な芸って楽しいなぁ。

「やらないか」のヤマジュンが名前を変えて再始動(ω・)†THE NIGHTMARE OF OMEGA†) from teiou
majiか!?っていうか去年の記事かよ!

Ejaculation&Bukkake Feature from俺的ニュースの盛りw
最っ低のネタだなw最ッッッッッ低wwww
by wavesll | 2006-08-14 22:22 | 私信 | Comments(3)
Commented by PO3-po3 at 2006-08-15 13:35
はじめまして。
自分は「東京事変」にハマってから
「椎名林檎」にハマりました。

椎名林檎さんは才能に満ち溢れていますね。
決してキャッチーではないのに
どうも頭に残ってしまう。
東京事変になってからは、少し渋くなった気がします。
「教育」はまだ無邪気な感じがしますが
「大人」なんてもうすごい。
でも、何だか椎名林檎の持ってる独自なカリスマ性は
まだまだ健在、というかずっと健在のような気がします。
Commented at 2006-08-15 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wavesll at 2006-08-15 23:08
>PO3-po3さん
「大人」はかなり事変としての方向性が見えて面白いですよね。

>鍵1
ヒドスwwwww
<< 8月15日、東京. 曇り時々雨... POP UP SMAP 飛びま... >>