Echigo-Tsumari Art Triennial 2006

初日 二日目 (写真へのリンクだけれども非常に重いので注意)

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレに高校の友達二人と行ってきた!

6:30に俺んちの前でクルマに乗って、登戸で待ち合わせて関越のって一ヶ月ぶりに新潟入り。

なんでここにいったかというと友達の友達のグループが出展しているから。

十日町を中心とした760平方キロメートルの里山に330点ものアートが点在するというこの催し、まーじ面白い!

初日は松代の先を回ったんだけど、まずはトシ君のグループの作品が面白かった。

『脱皮する家』っていって古い民家を彫った作品なんだ。彫ったってどういう意味かというと、彫刻刀で床から壁から柱から天井まで全部彫り込みが入ってるんだ。
ゼミっていえばいいのか?大学のグループで2年にわたって彫られた家に入って、踏みしめて、触って、寝転んで、宇宙を感じちゃったな俺は。

今回のテーマのひとつに「空き家再生プロジェクト」というのがあって、過疎化が進んでひとがいなくなった家家をアートの力であらたな光を与えてるんだけど、空き家と新潟は相似だよね。この大地の芸術祭でひとは集まるし、フローとしてだけでなくストックとしてアートが存在していくっていいなぁ。

古い木造建築って踏みしめたときとても気持ちよくていいなぁ。

あと何より感動したのが稲穂の美しさ。太陽の下で輝く田園が一番美しかった。

そんなわけで17:30に展示が終わったんで、今日の宿の十日町の民宿に荷物を下ろしたあと、飯を食いに塩沢に向かって山道を走ること1時間くらい、気がついたら湯沢についてたw

こないだ新潟行ったときに食べた湯沢の通りの釜飯屋で食ったwあなご釜飯が旨かった。

で、そのあと大急ぎで十日町に戻って、温泉に入って、民宿に戻って、酒飲んで、いびきがうるさいなかもうひとりの友達としゃべって、寝たんだ。

翌朝、10時過ぎてるよて宿の人に起こされ、やっべーとか思いながら下条の方にいって、トシ君お勧めの展示を見に行った。

途中の『田園の中の異国』という展示の中でネパールカレーとチャイとドルドンマを食べた。うまかった。

今回は家が多くて、なかなか今まで建造物を楽しむことは少なかったんだけど、面白いな、家って。
住むところとか、暮らしとかの中に配置されてるっていうか、組み込まれてるっていうか、自然で。そう、自然、森とかもある種の構造体だよな。なんでも面白がる感じがいいよ、こういう催しに参加すると自分の興味の対象が増える気がする。感覚が広がるっつうか、いー感じになった。

その後ナカゴグリーンパークにいったら、今までの射すような日差しはどこへやら、とんでもない豪雨が降ってきて、『光の館』に避難した。
雨が収まってきたからクルマに向かうと目の前に虹が。二本の虹がかかって、きらめいてた。

そのあと松代のの雪国農耕文化センターでの展示を見て、時間的にぎりぎりだったけど、川西のいけばな美術館に飛び込んで、18:00ぐらいまでぶらついて、帰りに昨日行きたかった六日町のトン吉で食べた。どこで米食っても旨かったなー。

で、3時間くらいで帰ってきた。

いやー道中、話がはずむはずむ。名言ワードを吐きすぎててほんと m9(^Д^)プギャー!!だったなー。

3人が持ち寄った音楽がそれぞれぜんぜんかぶらなくて、面白かった。みんなそれぞれいいの聴いてんなー。

東京に帰ってくると、その密度の高さに圧倒される。街の光度も高度も高い。人が多い。モノが多い。情報量がめちゃくちゃ多い。都会にいては常に何かがインプットされ続けるな。

たまには田舎に行って、例えば移動中のなんにもない時間、だだっぴろくてどこまでも羽を伸ばせる時間を作ることは必要だし大切だなと思った。
by wavesll | 2006-09-12 11:49 | 私信 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/4540758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-11 18:59
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Commented by Jd. at 2006-09-21 00:29 x
どうも、Jd@Whatisgoingon?(開店休業中)です。コメントもらってたのに、返せなくてすいませんでした。
鴎さんも妻有行ってたんですね。僕は7月に、2003年に続いて2回目の訪問してきました。脱皮する家も見に行きましたよ。今、日本で一番楽しいアートイベントだと思います。
Commented by wavesll at 2006-09-26 01:51
いえいえ(^^)どうもです。
このイベントは楽しいですよねー。脱皮する家は良かった(^^)
<< 感化? ピューと吹く!ジャガー >>