最近気になる映画のアレコレ

c0002171_1912594.jpgかもめ食堂を借りてきて、夕飯食いながらみていました。

小林聡美が演じた女性が一本筋が通っていて気持ちの良いひとで良かった。

また片桐はいり、もたいまさこと曲者ぞろいの三人を集めただけあって、思わず笑ってしまうようなひとコマが何箇所もありました。

あとはなんといっても舞台であるフィンランドの空気がいい。家具とか、建物の色使いのセンスの良さには舌を巻きました。フィンランド入門としてもお勧めの映画でした。

とかいいつつ、観てた3人とも途中で寝てしまい、起きてからもう一度続きを見ました。また飯食いながら観ました。というか、この映画に出てくるゴハンがどれもうまそうなんで、なんか食べたくなるんです。

で、天気良かったので日吉のTSUTAYAまでチャリで行きました。ほーんと天気良かった。こいでて気持ちよかったです。


c0002171_19155326.jpg 衛星でやってた『ロボコン』を観ました。

3年前の映画だけど、長澤まさみは出てるわ、電車男(チビノリダー)も出てるわ、塚本もでてるわで今見るとかなりの豪華キャストでした。

ロボコンに参加することから、青春の情熱とか、若者の成長とかがわかりやすく描かれててよかった。

が、ちょっとスローペース過ぎたかも。途中で一回飽きましたw

でも全体的にはそこそこ面白い部類になると思います。


c0002171_19184187.jpg渋谷シネパレスで『出口のない海』を観ました。突っ込みどころ満載でしたw新聞屋からもらったタダ券でみれてほんとよかったです。

主人公の気持ちが最後まで見えなくて、特に野球への思いと人間魚雷「回天」になぜ乗るのかというところがわかりませんでした。あと生と死の描き方も「おいおいそりゃないだろw」って感じで逆に面白かったです。




c0002171_1925435.jpgそして昨晩は『13日の金曜日』。友人宅に集まってみましたよ。このシリーズ、はじめてみたのですがウッギャアアアアアって感じでしたw

特典映像のメイキングでインディー映画だったことを知ったり、面白かったです。



c0002171_19283866.jpgせっかくだからもう一本見ようということで観たのがこの『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』。これが評判にたがわずめちゃくちゃ良かった。

過去を美化して過去に生きるノスタルジー。あるいはタダのサラリーマンのオヤジなんかにはなりたくない、少年のままでいたいという一種のピーターパンシンドロームという敵のもくろみとそれを吹っ飛ばす「今を生きる」と「オトナになりたい」という意思の戦い!

特にヒロシの回想シーンはぐっとくること間違いなし!

敵と書きましたが正直敵の心情もかなりわかるし、一概に誰が悪とも言えないつくりなのも良かった。あと、敵である「イエスタデイワンスモア」の親玉が乗ってる車が20世紀少年でサダキヨが乗ってた2000GTだったり、そもそもタイトルからしてネタ入ってたりとそこらへん探るだけでも相当面白い映画でした。今年見た映画の中でTOP3には確実に入る映画で、さっきのジェイソンとはまた別の意味でのオドロキがありました。

オトナ帝国に関しては岡田斗司夫のエントリーが面白かったです。ネタバレ入ってるけど。


来週から始まる東京国際映画祭、連れがいたら行ってみたいな。
ユメ十夜が観たかったんだけどまだ完成してないらしいしなー。どうしようか。
by wavesll | 2006-10-14 19:39 | 私信 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/4727994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 神無月のmixi 最近気になる音楽のアレコレ >>