人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月のmixi

神無月のmixi_c0002171_2535765.jpg今月はあんまり鴎庵を更新できなかったなぁ。
終電で帰ることや朝帰りが多かったり、酒飲んだりしてて、PCに向えませんでした。

webも見ていたのは携帯からみてたmixiと2ch速報ヘッドラインくらい。ちょっとした空き時間にニュースサイトさんをちょちょっと眺めるくらいのもので、鴎庵も小休止状態になっていたというわけです。

そんなわけで今回はmixiでの日記にコメントつけながら神無月を振り返ってみようかと思います。
2006年10月03日
04:52 完全に都会モードになったなー
島から帰って2・3日は島モードというか、のーんびりした感じだったんだけれども、都会にいるとやっぱりいろんなことが起きるし、空気も水も違うしでこころが煤けてきた。

自然の中で優しい人たちに囲まれて愉快に過ごしてると心が洗われるなーってのは屋久島に行って感じたことのひとつ。
だってこの俺がミスチル口ずさんじゃうんだぜ!?都会で聞いても偽善感しか感じないミスチルを素直に感じてしまって、「うわ!いつもミスチル好きだっていってるひとって普段からこんなにこころが健全なの!?」ってびっくりしちゃったよ。
毎朝早起きだし3食食べるし、島暮らしはからだに嬉しいことばかりだなぁ。

屋久島にもADSL通ってるし、将来的には住むことも考えてもいいなー。

といいながら写真整理を(まだ)してます。


というわけで写真upしました。
http://kamomelog.exblog.jp/4665232/
ダイビングしたときは写真取れなかったんで、upしてあるのはグーグルで魚名検索したとき出てきた画像です。
今回はあまり重くないと思うんで気軽に見てね!(重かったらコメントください。)
というわけで10月の初っ端はまだ屋久島話ですねー。

写真が重いとかどうとかは、9月に行った妻有のトリエンナーレがあまりに重くて不評過ぎたって事もあります。その節はご迷惑をおかけしました<(_ _)>
2006年10月06日
09:41 飲んだなー
昨日は肉の会でドイツビールフェスタ&屋久島芋焼酎会をやった。
まー幹事みたいなものだったんで、無事終わってなにより。
「え!?あれで無事!?」と思ったヒト、俺は肉の会のバルカン半島ですよ。あれで十分及第点ですよ、合格点。

まーぽつぽつ面白い話も聞けたから良かった。
ザワークラウトをはじめて食って、しかもうまかったのが良かった。
あとさばの燻製が三岳にあってたのは良かった。

つーかほんとに結構飲んだんだなー。まだ少しふらっとするよw
あぁー、行きましたね、赤レンガでやってた横浜オクトーバーフェスト2006。
ドイツの癖のあるいかにも山岡が好きそうなビールが飲めるイベントです。でも一杯1500円くらいして高かったんだよなコレ。でもその価値ある味でしたよ。
そんでもってザワークラウトはまじに美味かった。僕の中でザワークラウトというと『アドルフに告ぐ』の中の奥さんが営むドイツ料理店の看板メニューで、一度は食べたかったのですが、期待を裏切らず、ほんとにおいしかったです。

その後は高校の中まで作ってる肉の会の面子で屋久島の鯖節やスモーク鯖を肴に屋久島芋焼酎・三岳の会を開きました。水のようにさらっと飲めるお酒なんですよ。

で、TVだったり音楽映画ナドのアレやコレやがありました。

神無月のmixi_c0002171_3192259.jpg特にクラブジャズに関してはSunaga t experienceの3枚が素晴らしかった。
3枚の流れが、吉澤はじめやファイヴコーナーズクインテットといった同時代のアーティストと呼応するような気がして、この界隈の「流れ」を読み取れる気がしました。

そしてついに
2006年10月12日
00:18 屋久島旅日記
http://kamomelog.exblog.jp/4713626/
ここ2週間にわたって取り組んでた旅日記、ここに完成です。ディレクターズカット(ほぼ)ノーカット完全版。
書くも書いたり30394字w!

長げーよw誰が読むんだよそんな3万字とかロキノンのインタビューとか論文とかじゃねーと見ねー数字だよw

と、いうわけでリンク先の後書きと写真のエントリ見ればとりあえずはわかるようにしてます。

でも取材費15万のすべてをつっこんだだけあるヴォリュームで、これ読めば屋久島について10分ちょっとはマシンガントークできるくらいにはなれると思いますw
まだやってたのかよ!?って感じですよねー。やりすぎwっていうかこれ完成した時点でもはや鴎庵へかける1ヶ月分のエネルギーを燃やし尽くしてしまった感がありますw
ちなみにこの2日前の新聞休刊日は
2006年10月10日
13:26 新聞休刊日だってのに
大きなニュースが多いね。

どっか談合の空気読まずに新聞出せばいいのに。
と、北の核実験やGoogleのYouTube買収等、色々なニュースが起こって、新聞の意義が問われる日にもなっていました。
2006年10月16日
12:27 こんにちは@東京メトロ
昨日のカレーの日は喜んでもらえたようで何より。ひっさびさに玉葱切った甲斐があったな。

いやー暇だし金無い死でどうしたものか。
まぁバイトと勉強やれって話だけどね。
節約のために水筒持ち歩こうかな。
朝の買出しから夜の振る舞いまで1日中カレー作ってました。その数80人前!
実は今後輩が劇作ってて、それへの差し入れって感じだったんです。ちなみにこの後数日指がニンニク臭かったです。
2006年10月17日
14:19 GESSパーティ
昨日はとある会員制クラブのパーティが開かれていました。
やー、どんな球打っても誰かがキャッチしてくれる環境はいいね。

とりあえずジョジョネタを全員が理解できていたのがディモールト(凄く)素晴らしい。
洋楽、邦楽、空耳、漫画、映画、ラジオ、Webネタ、その他下衆サブカルの広範囲を誰かがカバーできてて面白かった。ゲスだった。
サークルの掲示板を荒らさなかったのは最後の良心だった。

結局明け方まで飲んでしまいました。
俺が寝てるときに参上したらしいちもつさんは次の計画を立てておいて下さい。
この日は大学の仲間と馬鹿話飲み会を開いてました。またしても三岳持参wこれで飲みきりました。このメンバーでmixiのコミュニティを作っているのですが、僕が作ったコミュニティの中で一番成功してるのがここですね。
そこで蛭子さんのライヴ映像に引っ掛けて蛭子伝説w披露したらがん引きされたのは秘密ですw
2006年10月18日
00:07 酔っぱらい@東横線
とんかつ食った後差し入れ行ってスパークリングワイン一本開けて今帰りの電車内。
最近毎日この家にいる気がするが気のせいだろう。

差し入れというのは例の劇のことです。で、今日訪れていたのもさっき上に書いた友達のとこです。というか実はこの日の会場にもなった友達の家には僕は月の2/3は訪れていて、今月は10日近くそこに泊まってしまいました。いつも感謝してるよ、いやホント。

で、この日はもう一つ日記があって
2006年10月18日
19:12 一日半歩
バガボンドの好きな場面で、小次郎が戦いの最中に技を改良する場面がある。体の声を聞いて更にうまい身のこなしに到達する。

あぁいうのを、自分の生活でもできないかな。

頭でっかちだから、この1年を振り返って教訓を探してみた。

で、でてきた言葉が一日半歩。自分のできることをして、その上でそれまでの自分から半歩踏み出す。半歩産み出す。

今日は半歩稼ごうかと事務所で二万の仕事の説明を受けたんだが、土壇場でおじゃんに。二千受け取って帰ってきた。半歩進むのですら大変だw
この日、実は誕生日だったんです。でもmixiでわざわざ「今日は誕生日!」見たいな事書くの嫌だ、っつーか負け?と思って誕生日には触れずにすませましたw
そんなへそ曲がりだったにもかかわらず周りの人に祝ってもらって安安までおごってもらえて、楽しい誕生日になりました。しっかし煙草も博打も知らないうちに22か。いやいやそれでOK!弟からもらった『恋と退屈』でも読んでみますw
2006年10月20日
03:22 時間は夢を裏切らない。

時間は夢を裏切らない。 夢も時間を裏切ってはならない。
らしいですね。今日は日テレのエントリーに夢と時間をかけた人も多かったのではないでしょうか?

前置きはさておき、松本零士さんとDaft Punkが組んで作ったインターステラ5555を先週全くニュースと関係ないところで借りていたんでみていた。

面白かった。基本的に『ディスカバリー』に合わせてストーリーが紡がれていくんだけど、松本絵の美男美女はまじかっこいい&キレーだし、ストーリーも基本わかりやすいし、あと俺ディスカバリー好きなんだわ。そんなわけで楽しく観れた。

ちなみにニュースについてだけど、正直あんまり独創的な台詞じゃない気がするのも確か。まぁ落ち着くところに落ち着きそうな気がする。
いやー、面白かったですよインターステラ5555。ダフトパンクのハウステクノの傑作ディスカバリーの楽曲もさることながら一番の魅力は松本の描く美人のきれーさ!ステラにどきどきさせられました。
2006年10月20日
17:52 Wonderland
築地行ってきた。
築地市場駅のプラットホームに降りたときから独特の匂いが。

ていうかでてすぐなんだね、場内市場。商売人って感じの締まった面構えの人がハンドルが面白い軽三輪トラックでがんがん移動しててある種未来な感じがした。

外人も多くて面白そうに眺めていた。

これからもちょくちょく行こうと思った。
築地に初めていってきました。8:00に築地市場駅改札に大学の連中と待ち合わせして、場外と場内をひとしきり見た後、看板の写真が美味そうな店に入って食べました。
店はというと、うーん、店員が無愛想なのがなってなかったなぁ。あとやっぱりウニは北海道で食うのが一番ですね。でもトロはかなりのレベルの美味さでした。
2006年10月21日
19:25 会社訪問X3
会社訪問会に行ってきた。

早めに着きすぎて誰もオフィスにいなくてびっくり。

人が集まったと思ったら、初対面のはずなのに和気藹々としてる!
つーかこいつら何でこんなにフレンドリーに語り合ってんだ?これも社会のマナー(by中川翔子)なのか?

社長の話はやはり面白い。

自己分析は未来のVisionを描くため

自分の選択が正しいと証明できるように頑張れる会社を選べ

取引企業でなく取引相手を見ろ

スイッチを切り替えて馬車馬のように動けば夢は叶う

今回はすべてベンチャーで、「仕事にはまってる」人たちばかりだった。俺はどちらかといえば稼げればそれでいいかなという考えだったのだが、仕事にもっとこだわりを持つのは大事だなと思った。

あと、やっぱり大手のほうがいいかなとも思った。まぁこれは個々人で違って全然いいと思う。

今はメアド交換するときにmixiも教えるんだな。マイミクがまた増えるかもしれない。
微妙に就活もやってたりします。いろんな会社さんをみてみたいですね。ていうか、でかいビルをみたり、新宿の夜景をみたりするとワクワクしてくる自分に驚いたりしました。
2006年10月23日
10:33 その後
下北沢をスーツで迷い歩く

ハイラインレコードを見つける。既にメディアから知っているところを確かめることが多いな。じゃあ逆にフロンティアってどこにあるんだろ?

面白Tシャツ屋を二軒発見。なかなかいいのもあった。

電気屋の大型ブラビアで菊花賞を観戦。街頭テレビに群がるのも楽しい。

初めて入ったヘンプの店が閉店日で五割値引きしていた。今後はwebで売るそうだが、実店舗のような空間プロデュースはできるのだろうか?

結局たいしたものは食べず、種子島のスイートポテトをスタバに持ち込み食べた。
この日は午前中バイトでスーツだったんですが、なぜか下北沢に降りることに。街から浮くわ浮くわw
ハイラインレコードはバンプオブチキンにいち早く目をつけたことで有名な店で、全国からおいてもらうためにデモテープが送られてくる一種の聖地です。初めて入ったのですが、中にはこの店に訪れたアーティストのサインつき写真がいっぱい貼られていました。

で、視聴していると、なんとまたひとりのミュージシャンが訪れたらしく、まわりの客が「握手してください」とか「写真とらせていただいていいですか」とか「ライヴいきました」とか言ってて、店員が「よ、人気者!」とか言ってる中彼を知らない俺一人wスーツだし、知らないしで苦笑いでしたw
押してるアーティストからフィッシュマンズの空気を感じてちょいセンチな気分になりました。

その後は古着屋を巡ったりして3時間歩き倒し、その後また劇の準備の様子を見に行きました。
2006年10月24日
10:44 ソフトバンクショックに水をさす
孫が派手なパフォーマンスをしている。
iPodつきキャンペーンなり通話定額なり。ナンバーポータビリティーもあるし、ソフトバンクにしようかと思った人も多いのではないだろうか?

結論からいうと「止めた方がいい。」

前提として、ボーダフォンとyahooBBは今まで奇抜なプランを立ち上げては、集客後に改悪してきた実態がある。その資産と体質を受け継いだソフトバンクが、たった数ヶ月の設備投資と社員教育で何をどれだけ変えられるというのか。

また、件の定額に関してだが、2800なのは最初だけで、数ヶ月後には4000円になるらしい。基本料金が四千で、その上でDoCoMoとauへの通話分がかかるとなると、むしろ高くなるのではないだろうか。

来年から会社に勤める人は今買わなくても業務連絡用に会社が支給してくれる可能性がある。

第一、通話定額サービスでソフトバンクがシェアを伸ばしたら、他社も追随せざるをえない。
従来、携帯のアンテナ網では定額は不可能なはずだが、そうもいってられないだろう。値引き合戦も始まるはずだ。
その時に、「孫の価格破壊の恩恵」を受けるのが1番賢いと思われる。

個人的には通話定額したい人はウィルコムに来て欲しい。最近外資の大株主が上場圧力を高めて社長を交代させてしまったけど、料金プランもシンプルだし、検討する価値はあると思う。番号変わるけどね。

2006年10月25日
04:24 ソフトバンクの件の訂正と追記
昨日ソフトバンクをディスった時に参考にしたITmediaの記事に訂正が入っていたので、誤った情報を広めてしまったことを謝ると共に訂正します。

間違っていたのは通話定額が2880円より高くなるという部分。

これは「ゴールドプラン(定額プラン)」に入ると強制でついてくる他のプランが、五ヶ月を越えると無料期間が終わり、結局五千円前後かかるというものだった。

が、記事が訂正され、付加プランは後で解約できるそうだ。この場合、通話定額を2880円で使うことができる。

ということですみませんでした。ただ、あの日記の肝はソフトバンクは信頼できないという部分と、他社も対抗処置を取るという部分だから、俺自身の意見は変わりません。予想外割もインチキ臭いし。

ただ、携帯を選ぶ時はかなり見た目が重要だと思うので、appleデザインのiPodフォンなんかがソフトバンクからでたら、少し考えるかもしれない(笑)
まーこの件に関しては、特に言うことはないです。しいて言えばこれで値下げ合戦が起こってくれたらいいなということ。でも俺はケータイヲタなので、潤沢な開発資金の元面白いサービスや機種が出るほうがうれしいです。
2006年10月24日
21:47 ロックンロール
スウェーデンから来日したMANDO DIAOを川崎クラブチッタに観にいった。

入った時はガラガラでどうしたものかと思ったが相変わらず鬼の様にカッコ良かった。

モッシュ野郎共の間に飛込んで汗もかまわず叫んでた(笑)
周りのやつらも歌ってた。これぞロックンロールスターですよ。みんなグスタフやビヨルンになりたいんだ。

で、なんとライブ後握手とサインしてもらえた!ステージから降りるとフツーの気の良さそうな兄ちゃんなんだな。

家帰ったら音源聴こう。
いやー、sweet rideをはじめ1枚目の曲を多めに演ってくれてうれしかったです(^^)
しいていえばもっと長くして欲しかったかな。アンコール含め70分くらいで終わってしまいました。
2006年10月26日
12:33 戦争へ征く猫
不忍池で戦争へ征く猫を見掛けた。

彼はでっぷりと太っていたが、眼はギラギラしていた。
俺は彼が好むという煙草の銘柄から彼をマルボロと名付けた。

蓮の葉を眺めながら、死ぬのは怖くないのか?と言ったら、
「軍人としての職責を全うするのが自分の誇りだ」と彼は微笑った。

煙草は好きだが酒は飲めないらしいので、自販機でマックスコーヒーを買って二人で飲み、別れた。

この後彼は上大岡の方へ行くと言っていた。誰か彼を見掛けたら教えて下さい。
これは実はバトンなんです。送ってきたのは良く泊まらせてもらってる大学の友達から。このバトンの原型も大学の先輩が考えたものなんですよ。猫がこの後どこを旅して行くかが楽しみです。

で、実際にこの日に僕は上野の不忍池のベンチでマックスコーヒーを飲んでます。千葉以外でも売ってたんですね。甘かったです(^^)
2006年10月27日
17:17 もう1年だよ(この台詞今年いうの何度目だろう)
近所のカメラ屋に今年も年賀状キャンペーンの堀北真希等身大パネルが立っていた。
堀北真希、去年は長瀬と樹木希林のおまけみたいな感じでちょこんと画面の隅っこに置かれていただけだったのに、いまじゃ当代のトップアイドル集団の一角を占めるくらいに成長してんだよなぁ。
こういうのみると1年間ってほんと使いようだと思うよな。
伝七郎と武蔵の実力もあまりに離れてしまったし、堀北真希と比べて俺ときた日にゃあ。。。

「時間は誰にも平等だ」というけれども、それの活かし方でいくらでも結果は変わってしまうんだよな。時間が過ぎるのってほんと早い。

こないだ会社見学したとこの社長が、自己成長ってのはより多くの事を他人にしてあげられるようになることだって言ってた。俺が周りにしてあげられることはなんだろう?出来ることってなんだろ?うまくいかないことばっかりだしな。そもそも目指すゴールは?

よーわからんから、この問題はもうちょっと考えながら、平行してやれそうなことをやっていこうと思った。なんにせよ、時間は限られてて、やるしかないしな。

と、いう感じの一月が終わろうとしてるんですねー。というか自分、バガボンド好きですねw
いや、ほんとあの作品は凄いと思います。絵も話も。

多分明日も更新します。ではおやすみなさい!
by wavesll | 2006-10-28 04:08 | 私信 | Comments(5)
Commented by kamiya at 2006-10-28 23:07 x
この一番うえのキャラなんだっけ?
絶対知っているのに思い出せません
Commented by wavesll at 2006-10-29 05:38
クロノトリガーの敵キャラです(^^)
名前は僕もちょっと思い出せないですねー。
Commented by wavesll at 2006-10-29 18:13
思い出しました。ヌウでした!
Commented by kamiya at 2006-10-30 22:48 x
あー、次元のはざ間にいるやつだったかな!?
Commented by wavesll at 2006-10-31 11:23
超古代とか原始の奴だった気がします。
<< フハハハハハハハ! デトロイト... 最近気になる映画のアレコレ >>