「ほっ」と。キャンペーン

2/5の小ネタ

クリックで救える命がある
スマトラ沖地震関連ニュースリンク

一つのニュースを伝えるとき、そして複数のニュースに言及するとき、付加情報をどれくらい載せれば読みやすいか、読み応えがあるかはよくわかりません。まぁ、適当にやってるんですが。羅列型と単発型では弾幕の中に入るノイズとフックの傾向が変わってくるとは感じます。

わにろぐさん、リンクありがとうございます。

ネスカフェテーマ曲『DABADA』
ダバダーだー♪

アキバBogさんのおかげ!?ライブドアBlog が2GBに(めっつぉ)
無料版も2Gらしいです。エキサイトさんも頑張って欲しいなー。

究極スタンド大全 from朝目新聞
ディ・モールト素晴らしい!

バトルウォッチャー・哭きの竜さんの12年(ちゆ12才) from YellowTearDrops
病的なほどセンシティブにならないと掴み取れない情報はありますが、その姿勢は諸刃の刃なのですよね。10年以上続けられたことにただただ脱帽します。ところで、まぁさ、言わぬが花なんだろうけどさ、ちゆちゃん生まれた瞬間からネットウォッチしてんの?

世界の中心で、メディア規制を叫ぶ (奈良女児誘拐殺害事件・犯人逮捕とこれからに思う 補4 )(白取特急検車場)from YellowTearDrops
組織、集団は権力を持つし、既成利益を守ろうとします。それに反発する個人も、集団となれば、それ自体が反権力という名の権力になって歴史は繰り返されます。管理者のいない世界を夢想する人間はいるけれども、個人の能力に上下はあるし権力は必ず存在します。本当に戦いたいなら個人主義を貫き通すしかないのでしょう。それはエネルギーはいるけれど、誰にでもできることだと思います。

ばななしか知らない人のための吉本隆明入門(エキサイト)from YellowTearDrops
糸井重里も心酔してたなぁ。

かってに格言(閑。) from240雑記
お前のしゃべりかたってホント無の華だよな。。。。いや、今のナシで。

ラーメンズによる正しい土下座マナー from小生にうず略式
wwww!

ゴルえもん fromゴルゴ31
はっははは!

増えゆく獣姦 スウェーデン(X51.ORG)fromゴルゴ31
スウェーデンの倫理観は良く分かりません。

iPod mini 水戸黄門 Special Editionfromゴルゴ31
この紋所が目に入らぬか!

あくび(pya!)fromゴルゴ31
ふぁーーあ。

ビリージョエル論:英語も解らない日本人がなぜ私の歌を聴くのか」について(Unforgettable Days)
洋楽のよさは第一はサウンドっすね。ただ、詞も、特にロックは、生き方を省みさせられるような良い文章が綴られていたりしますね。分かりにくい詞の意図を分かりやすくしているのが曲なのでしょう。

Winter scene of Chateau Frontenac(Trek Earth) from everything is gone
illumination

I Sassi(Trek Earth)from everything is gone
石街

Sunrise over Stanlow(Trek Earth)from everything is gone
陽河

Les hérons admirent(Trek Lends)from everything is gone
待ち人

Just in time before high tide(Trek Lends)from everything is gone


PeakSoul(Trek Lends)from everything is gone
ケルン

イチロー発言集from everything is gone
自信に満ちた言葉たち

チョコレートおもしろ博物館(明治製菓)from everything is gone
ココアレシピなど。

【知る】精液に抗うつ作用。精液吸収で女性はハッピー気分に。(ザイーガ)from everything is gone
フェラでもハッピーになれる模様。

猛スピードで疾走するバイク!を軽々抜き去るバイク!(小太郎ぶろぐ)from everything is gone
うぇーえええー。

ThinkPadのデザイナー、R・ザッパーのボールペン(インプレス)from everything is gone
デザインもそうですが、書き心地や持ち心地も大きなポイントですね。

野球とボウリング、投げる距離は同じ(Orbium)from everything is gone
へー。

米Googleのトップページにローカルサーチのタブ追加(インプレス)from everything is gone
住所から地図や店舗検索ができるそうです。

2/4 Today 平清盛が死ぬ (1181)……国際派は常に国内派に敗れる(?)(Letter from Yochomachi)
今年の大河はそういう視点も示されるかもしれませんね。

ブラジルの交通事情について。(宇柳貝四方山話)
面白いですね。

国連の石油・食料交換計画責任者に非難[BBC](英国徒然写真日記)
ボルカー報告はあまりTVで取り上げられていない気がするなぁ。

外資とうまく付き合えない日本(R)
財務省の役人は救いがたい低能である件について(R30)
海外ファンドへの課税でそっち業界の人が騒いでいる件について(切込隊長BLOG)
ノイズが多めで読みやすいんだか読みにくいんだか分かり難いのですが、どうにもこうにも財務省はテンパッてますね。で、「日本はこのままじゃ沈没するぞ!なにやってんだ!」と言っているのが上の二人で、切隊は「船が傾いてるというより、舵を切ってるだけだろ。うまくやりゃ個人としては儲かるかもよ」と言ってるって感じかな。

ブラジルのとある法律に関して。(宇柳貝四方山話)
へー。

イギリス:美容整形に狂牛病感染のリスク?(暗いニュースリンク)
現在調査中らしいです。

スーダン問題について(極東ブログ)
ジェノサイドとしてダルフール問題を捉えています。

「渡辺満里奈と名倉潤熱愛」はマズイのか(てれびまにあ。)
結婚秒読みだそうで。

THE SKYTYPERS
飛行機を使って空に指定した文字を浮かべてくれるそう。スケールでかいな。

森よ永遠に(FUJIFILM)
世界中から森林浴できます。

恋する感情があり、しかも性欲?まであるロボットが間もなく登場(AZOZ)
マジかい!?

必確認⇒緑と白の非常口誘導灯の違いを知っておこう!!(知識の泉Haru'sトリビア)
火事で死なないために。

マオイスト(新・近況の足跡)
ネパールはなんかヤバイっぽいですね。

NHK受信料:解説 不払いが飛び火、新たな波紋広がる(毎日)
僕はけっこうみるのでいいのですが、WOWOWしか見ない人にとってはBSの受信料請求されるのは不快でしょうね。

迷彩図鑑
世界各地の軍服のパターンがずらり!

政治板より「ギター侍 社民を斬る!」(Walkin'Around)
ギター侍のトークはつまらないなぁ。

警察で3時間にわたって取調べを受け、今帰ってきました……(小鳥)
缶コーヒーが出たそうです。

フグ肝特区 無毒・食物連鎖説の証明必要(毎日)
ふぐ肝が食える日が来るかも。

お歯黒あれこれ(日本審美歯科協会)
虫歯予防の効能もあったんですね。

金銭感覚チェックしてみませんか?「(´へ`;ウームソッカー(知識の泉Haru'sトリビア)
金は天下の回りものタイプでした。

ウクライナの女性首相の「服」が???(英国徒然写真日記)
ズドーン!

マインドマップ実践会 from黒板ぽ
こういうのってblogツールを利用するとよりweb共有と親和性が高くなる気がするなぁ。

テニスの王子様劇場版は、笑いの致死量を超えた!(週刊少年Blog!!)from黒板ぽ
俺は『テニプリ』をほんのちょっぴりだが体験した...
い、いや...体験したと言うよりは、まったく理解を超えていたのだが...
あ...ありのまま今起こったことを話すぜ!
『試合を開始したと思ったら宇宙が白亜紀で核爆発が起こった!』
頭がどうにかなりそうだった...

♪♪♪♪プログラマ的替歌♪♪♪♪(笑わないプログラマ) fromまなめはうす
古い日記

あの頃は 二人とも
なぜかしら 若さなど
無駄にして暮らしてた
恋の体を寄せ合って

あの頃は 二人とも
他人など 信じない
自分達だけだった
後はどうでも構わない

好きだったけど
愛してるとか
決して決して言わないで

都会の隅でその日暮らしも
それはそれで良かったの

あの頃は 二人とも
先の事考える
暇なんて無かったし
愛を大事にしなかった

好きだったけど
愛してるとか
決して決して言わないで

都会の隅でその日暮らしも
それはそれで良かったの 

あの頃は 二人とも
雨の日は雨に濡れ
今よりもさりげなく
恋と自由に生きてきた
あ、やべ。替え歌になってねぇや。

「EPIC 2014」日本語訳(dSb)fromまなめはうす
2014年の世界から、Googleとamazonが合併してソフトメディア界を牛耳っていく過程を振り返る予言的な動画です。

蝕まれる心、企業生き残りの代償 第1回~あるケータイ用ソフト技術者の場合(日経)fromまなめはうす
磨耗していく人間性。

第27回「J.I.フォーラム」~21世紀の国づくりを考える~「現場は待ってくれない! ~学校教育再考~」fromまなめはうす
 運営側から組織に関わるのが苦手で、どうしても受け手の立場でしか教育問題は話せないのですが、以下に考えを述べます。

 教育の施す方、教育を受ける方双方が抱きやすい誤解は「自分(相手)の全ては生徒(先生)だ」というものだと思います。「あなたは誰ですか?」と問われたとき、本質的には性別や年齢、職業はあなた自身ではありません。身体的特徴、技能、そして精神こそがあなたを本質的に特定できるものだと僕は思います。社会という大きな幻想の中で、「学校」という小さな幻想があるだけのことです。そこである人は教師というパフォーマンスをしているのと同様にある人は生徒というパフォーマンスをしているだけのことです。本質的な観点で見れば、人間がいるだけ、そこにある階級というものはただの幻想です。

 教育というものは階級と対立を生み出すと考えられがちですが、上記の理由からそんなものは実在しない幻想だと僕は思います。しかしなんらかの理想を与えることと、意欲を加速させることが学校の意義だとは理解できます。

 学校の理想は、人と人が互いを尊敬しあいながら自己研鑽を重ね、自分の道を探し、歩んでいけるところでしょう。ただ、それ以前の段階で、社会で飯が食えるだけの知識は獲得しなければならないと思います。

 日本型学校教育の問題点はカリキュラムが社会が欲しい知識とも、個人がやりたい知識ともマッチしていないところではないでしょうか。時代とのズレはその都度軌道修正しないと、大手術が必要になるまで広がってしまう、いや広がってしまったのだと思います。
[PR]
by wavesll | 2005-02-05 00:54 | 小ネタ | Comments(0)
<< 2/6の小ネタ 2/4の小ネタ >>