人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たい!聞きたい!歌いタイ!の時代!

クリックで救える命がある
見たい!聞きたい!歌いタイ!の時代!_c0002171_236671.jpgふと、自分のマッシュアップの原体験は小学生の頃よく見ていた『THE 夜もヒッパレ』ではないかと思いました。

マッシュアップとはビックビートの若大将のように異なる2曲を融合させて新しい音楽を作る手法です。

夜もヒッパレは毎週のトップ10の曲を様々な歌手がカヴァーする番組なのですが、ベスト1の前にスペシャルメドレーライブを毎週やっていて、例えばこのSPEEDのライブのようにところどころマッシュアップっぽい感覚が見受けられるんですよ。

で、こんなことを思ってるのは俺だけじゃないようで、wikipediaの「マッシュアップ」の関連項目にTHE夜もヒッパレメドレーコーナーと書かれていましたw

夜もヒッパレは日テレが番組の質的にも視聴率的にも絶好調だった時期の番組で、その頃俺は音楽に目覚める前から目覚めたてだったので、ついつい懐かしくなって動画を探してしまいました。

そしたらあるはあるわ、思わず見入ってしまいました。ランキングボードがパタパタやって赤坂がMCして、懐っつかしいなー!

この番組にかかせないのが、沖縄アクターズスクールの面々。この番組で名前が決まったSPEEDを始め、『魂のルフラン』を安室奈美恵が歌っていたりMAXが『真夜中は純潔』を歌っていたり、アクターズスクール全盛期を感じます。

もちろん出演者はそれだけでなく、レギュラーの秀ちゃんやグッチの他深田恭子から山崎邦正からJAM PROJECTからROLLY辛島美登里まで、本当に多彩なゲストが歌っていました。最終回の出演陣を見れば、どれだけの実力派シンガーが参加していたかがわかります。

この番組は芸人も出ますが、みんなガチで歌っていて、歌で魅せていたのが非常に好きでした。尾藤イサオの『FIRE BALL』とか良かったなぁ。

最後にお勧めのヒッパレ動画をご紹介。

Folder - Garden[hippare 1999.10.16]
SUGER SOULの名曲。つかカッコイイ!

本田美奈子-あなたのキスを数えましょう
この人は本当に歌が上手いですね!惜しい人をなくしましたね。。。
本田さんが他に歌っている『Too Late』『My Sweet Darlin'』もオススメです。
by wavesll | 2007-05-15 23:00 | 小ネタ | Comments(0)
<< Nest of innocen... 就活生が見たケータイ業界 >>