人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御苑でLOHASを考える

御苑でLOHASを考える_c0002171_23532711.jpg
新宿御苑に行ってきました。
先週末あたりから今週末まで御苑ではロハスデザインアワードってのがやってて、それを見に行きました。

いやー、あんまり面白くなかったw
少なくともアート的には一番最初のロハスホールくらいしか見るものがなくて、あとは企業のPRでした。
係員も派遣のバイトで非常に素人っぽくてなんともいえない距離感でした。

そもそも俺はロハス自体なんだかなぁとか思ってる口なんです。美味しんぼの山岡が「オペラ、三島、ヨーロッパ車、とくりゃ、俗物三種の神器じゃねえか!」と言ってましたが、今のスノッブ三種の神器は「ロハス、Web2.0、ラーメンズ」でしょう。俺自身これらはとっても好きなんですが、どうにもアレなんですよねー。まぁ俺は俄然エセスノッブ気取りで行きますけれどもw

環境問題を考えたとき一番いいのはなるべくモノを買わないことです。なのに「環境」を売り物にして消費意欲を刺激するのはどうにもアレな気がしてなりません。まぁソトコトの「エコをファッションにする」というコンセプト自体はいいと思うけど。 このイベントは「善意まるだし」って感じで胸焼けしました。善意には服を着せとかないと。

でもって今回チラシとかパンフとか配ってたけど、せっかくのエコイベントならチラシを電子化したほうがいいと思います。例えば空メールを送ってもらってその返信でチラシをメールするとか、QRコードでサイトにつなげるとかすればペーパーレスになるはず。細かいことですが、「自分ら、いいことしてます」みたいなイベントは厳しい目で見られるのはしょうがないでしょう。

今日良かったのはポカリのブース。あそこは良かった。ポカリくれたし。容器が30%減量するらそうですよ。エビアンみたいに潰しやすくなってました。

あと御苑自体がめちゃくちゃ良かったです。静かだし、緑いっぱいだし、子供は多いし、バラはきれいだし。御苑は始めていきましたが、開催がここだったことがこのイベントの一番良いところでした。

その後渋谷までぶらぶら歩きました。なんと今日は半日遊んで交通費以外は入園料の200円のみ。散歩ってのはリーズナブルな遊びですねw
by wavesll | 2007-05-19 00:00 | 私信 | Comments(0)
<< 変な人とのつきあいかた Nest of innocen... >>