君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

俺はオタクで引きこもりだからさんざん外に出払ったり、サブカルスノッブを気取ったり出来る。逆説的だけど。

自分が得意なことと逆のことをやるというのは案外簡単なことだ。同じベクトル上だから。
マザーテレサがいうように好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だ。

俺が知る限りでも真に科学的なヒトはスピリチュアルを否定しない。科学的であるということは、全ての可能性を検証することだからだ。
あるいは真に技術が好きなヒトは自然に学ぶ。文明と環境は共存するから。

だからやるべきなのは自分の中に持つベクトルを増やすことと、持っているベクトルをプラスマイナス両方に伸ばしていくことなんだろう。

ところで俺が通った保育園はキリスト教系だった。
日曜とかは聖書読まされた。

今となってはキリスト教関係のことはほとんど覚えてないけど唯一覚えている思い出はクリスマスの学芸会で披露した劇だ。俺はイエスの父親ヨセフを演じて、マリア役の子と人形を掲げて何かいっていたと思う。そう考えると保育園でもプロップだったんだなw(ヨセフは大工)

なんでこんな話を出したかというと今日は友達と『The Passion of the Christ』を借りて観たからだ。

ユダの裏切りから磔までのキリストの受難を描いたこの映画、非常に色々考えさせられた。メルギブソン気合はいりすぎだろこれは。

当時のユダヤ人からみると完全に敵対する新興宗教の教祖であるイエスは、罪人の汚名を着せられ民衆に憎まれ、蔑まれ、石を投げられ、朦朧としながら十字架を担いでゴルゴダの丘を登る。既に体は鞭で腫れ上がって血が滲み頭には無理やり茨を押し付けられ、片目は潰れ、弟子には裏切られ、人間イエスは丘を登る。

これを観ながら思ったのは麻原のことだ。オウムの。
このイエスへの仕打ちは地下鉄サリン事件が起きたときに俺が麻原はこれくらいの罰を受けるべきだと考えていたことだ。
しかし実際に目の当たりにしてしまうと、目を背けたくなる。罰はヒトを野蛮にすると思ってしまった。
余談だが麻原は姿格好をキリストっぽくしようと真似ていたんじゃねぇかな。あいつには死んで欲しいが、罪と罰は考え出すと本当に難しい。特に宗教が絡むとややこしくなるな。自分が正義だと思ってる奴が一番たちが悪い。

しかし、人間イエスが聖者となれたのは民衆から憎まれ、蔑まれ、呪われ痛めつけられたからだ。

これは俺自身の経験でもそうなんだが、自分が汚れれば汚れるほど人に寛容になれる。

労苦と苦難を一身に背負い、全人類の罪をかぶる意思をイエスは持っていると周りが思ったからキリスト教は力があるんだろう。業が深いほど聖に近づく。インドの乞食とか、障害者とかはだから聖のイメージがある。

音楽の世界でも、業の深い奴の曲ってのはたまに心に響くのがあったりする。

例えば稲葉のソロデビュー作『遠くまで』

商業主義のトップ張ってる奴のこういう曲は貴重だ。だって銀杏BOYZ聴いて胸に響くのは当たり前だからさ。

今は市場が細分化しすぎて音楽に限らないがそれぞれの島宇宙内でしか通じないコトが多すぎるよな。
そういう意味ではレアグルーヴってのは自分が属してるグループによっても変わってくるかもしれないな。

最近一番良かったのは『創聖のアクエリオン』
ロボットアニメの主題歌でその方面ではめちゃくちゃ評価高いんだけど、これは普通に名曲。是非聴いてください。

業が深いほど聖だといえるとなると、大嫌いだけど浜崎とかミスチルとかも聞かなければならないかもしれないなぁ。
by wavesll | 2007-06-15 01:11 | 私信 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamomelog.exblog.jp/tb/6313698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 太陽光発電の男 喜びとは誰かが去るかなしみを胸... >>