人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像への旅2 3つのアイディア

1 Intro

想像への旅2 3つのアイディア_c0002171_10355883.jpg


どもども。そういえば俺の名前を言うのを忘れてたね。俺には色々な名前があるんだけど、ここでは鴎(かもめ)と名乗ろう。これから俺が書くのはさしずめカモメジルシノジョウホウジュツ(鴎印の情報術)だ。

俺は情報を取り扱うときに取り敢えずは3つのことを考えながら行動している。

その3つってのは
1.「情報は運用するものだ」
2.「偉くなったら終わりだ」
3.「ネガポジ反転させろ」
ってことなんだ。順に説明していこう。

1.「情報は運用するものだ」
この考えは金融の知識で考えるとわかりやすい。銀行とか、郵便局にお金を預けたことがあるだろう。そうすると銀行とかはそのお金を運用して、利益を稼いでお金を預けたときから増やしてくれるんだ。だからもし君が余ったお金を持っていたら、そういうところに預けたほうが得なんだよ。

同じように俺は情報も運用できると思う。情報を運用するとは、自分のこころのなかにある考えを言葉にして外に出すことだ。そうすると情報が増える。
なんで増えるかって言うと、君の意見を聞いたほかの人からフィードバックが返ってくるからだ。

例えば君がmixiに300文字の日記を書いたとして、そこにコメントが30文字ついたとしよう。そしたらなんと利率は10%だろwwww!こんなに利率の高い金融商品ってそうそうないぜw

しかも情報は減らない。自分のフォルダの情報を出しても、それは他人のフォルダにコピペするだけみたいなもんなんだから、自分のフォルダの情報量は減らないだろう。だから出せる情報はどんどん運用すべきだというのが俺の考えなんだ。

2.「偉くなったら終わりだ」
次に偉くなったら終わりだというのを説明しよう。偉くなると、誰からも突っ込みを入れてもらえなくなるんだ。つまり情報のフィードバックが少なくなってしまうんだ。だから損だろ、それは。

逆に偉くないと、みんなに気軽に突っ込みを入れてもらえる。だから時にはボケをしたほうが突っ込みを入れてもらえるからいいんだ。弱点を作ることはいいことなんだ。

弱いことは愛らしい。「かわいい」って言葉があるだろう。日本人は小さいものとか、丸っこいものとか、そういうものにかわいらしさを感じる。だからロリコンが多いんだなwww
動物の赤ちゃんの目が顔に対して相対的に大きいのは生存のために愛らしくなる必要があるからだ。ならば俺たちも生存のために愛らしくなるべきなんじゃないか?

完璧な人って好かれない。なんでSMAPがあんなに好かれていると思う?そりゃあいつら歌が下手だからだよwwwww!特に中居の音痴っぷりったらないwwwwwだから愛されるんだ。
なんでソフトバンクは1兆円企業になれたと思う?そりゃ社長の孫がチビでデブでハゲだったからだよwwwwwwwどんだけえげつないことやってもあいつの風貌見たら癒されて怒る気なくしちまうからなんだ。

だから君も弱点を大事にしなくてはならない。弱点を活かさなければならない。偉くなったら終わりなんだ。

3.「ネガポジ反転させろ」
俺は自分にいやなことがあったときほど、今までいい文章が書けてきた。まぁ今もいい文章書いてると思うけれども旅は楽しいけどね。
いやなときはネガティブのベクトルが大きいときだ。でもベクトルって-1をかけたら反転するよな。つまりネガティブベクトルの大きさを活かしてポジティブになれるんだ。

これはさっき言った弱点を強みに変えるのにも似てる。ベクトルで考えれば、なんか希望が持てるだろう?

と、いうことで俺はこんな3大原理主義でブログを書いてるんだ。これをすれば効率よく情報収集と情報放出ができる。

次の場所ではじゃあどんな情報が価値があるのかということについて見てみよう。

副読本
糸井重里 『インターネット的』

3 裁定とトレードオフとカードダス
by wavesll | 2007-07-13 08:53 | Comments(2)
Commented by 高橋名人 at 2008-02-05 08:41 x
アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip
Commented by まさキッス at 2008-02-05 20:10 x
「RO魔道師の受難」 (公開終了),http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
<< 想像への旅3 裁定とトレードオ... 想像への旅1 Intro >>