人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像への旅5 知識と知性

1 Intro
2 3つのアイディア
3 裁定とトレードオフとカードダス
4 メディアとネットワーク

想像への旅5 知識と知性_c0002171_10302951.jpg


さて、前回に来た地点は、実は知識なんて自分でもって無くてもいいってところだったはずだ。そう、知識はいらない。知性が大事なんだ。

またよく意味のわからないことばが出てきたね。じゃあ意味を定めよう。
知性の定義は情報を「探し」「理解し」「伝える」力だ。

自分で知らなくても探せて理解して他人に伝えられりゃ楽勝ボンバーじゃんw

しかもさ、実はうまく探したら理解しやすいだろ。きちんと理解してたらカンタンに他人に伝えられるんだ。だからこの3つは実は1つのものなんだよ。つまり知性なんだ。

知識よりも知性が大事だって言ってるのは何も俺のオリジナルじゃなくて、例えば俺は読んだこと無いけど外務省のラスプーチンと呼ばれた佐藤優さんも著書でそんなこといってるらしい。だからそこそこ信じていい説だと思う。

じゃあどうすれば知性を高められるのか。「探す」ことについてはさっき見たから、次からは「理解すること」と「伝えること」という地点に行ってみよう。

6 構造で理解する
by wavesll | 2007-07-13 10:38 | Comments(0)
<< 想像への旅6 構造で理解する 想像への旅4 メディアとネットワーク >>